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ECサイトの構築において、費用対効果の高いカートシステム選びは重要です。数あるカートシステムのなかでもmakeshopは費用対効果が高く、そうしたニーズに応える選択肢として注目されていますが「導入前に具体的な事例を知りたい」という方もいるでしょう。
そこで本記事では、makeshopを活用して成功しているECサイトの事例を15個厳選してご紹介します。ECサイトを成功させるポイントについても解説しているので、ぜひ最後までごらんください。
makeshopとは?

makeshopは、GMOメイクショップ株式会社が提供する国産ECカートシステムです。毎年2,000件以上の新規契約実績があり、初心者でも簡単に本格的なECサイトを構築できる豊富なデザインテンプレートや、カスタマイズ性の高さが特徴です。
決済機能などの基本機能に加え、クーポン発行機能や会員機能など、ECサイト運営に必要な機能を網羅しています。
料金体系は2つあり、スモールビジネスから中堅・大企業まで対応可能。販売手数料が無料のため、売り上げが上がるほど利益率も上がる仕組みで、特に売上規模の大きい事業者に適しています。
makeshopについては、以下の記事も参考にしてください。
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makeshopの導入・制作事例5選:食品
makeshopは、幅広い業種で利用されています。以降では、食品関連ショップでのmakeshop導入事例を5つ紹介します。
- Wine&Whisky Vin et Bonheur
- GRAND PLACE
- ポップコーンパパ
- 本神戸肉森谷商店
- 水戸銘菓 | 亀じるしオンラインショップ
Wine&Whisky Vin et Bonheur

画像出典:Wine&Whisky Vin et Bonheur
Wine&Whisky Vin et Bonheurは、自然派ワインとウイスキーを豊富に取り扱うショップです。国内有数の在庫数を誇る商品群を、わかりやすい絞り込み機能で顧客に提供しています。
管理画面の使いやすさと豊富なオプション、そして丁寧なサポート体制を決め手にmakeshopを導入。特におすすめの機能として「予約販売機能」を挙げています。
同ショップでは、予約販売機能を希少ウイスキーの先行予約販売に活用しており、「購入数に応じた柔軟な仕入れが可能になった」と、makeshopを高く評価しています。
GRAND PLACE

GRAND PLACEは、1852年創業の老舗チョコレートメーカーです。上質な素材と手作り工程にこだわった商品を、一般顧客から有名ブランド・一流ホテルまで幅広く提供しています。
低コストながら必要な機能が揃っていることと、他社ECサイト責任者からの高評価を参考にmakeshopを導入。Amazon Pay連携機能を活用し、顧客の住所入力の手間を省くなど、ECサイトの運営効率を高めています。
また、makeshopの会員機能により会員数を正確に把握できるようになったことで、「会員管理やポイントアップキャンペーンといった販促活動をより効果的に実施できるようになった」と評価しています。
ポップコーンパパ

ポップコーンパパは、32種類ものフレーバーを取り扱うポップコーン専門店です。大阪にある3つの実店舗に加え、オンラインショップでも人気を博しています。
makeshopの導入理由は、以前委託していたEC管理会社からの紹介です。makeshop導入後は、人気商品のランキング表示や新着トピックスの掲載でサイト訪問者の関心を引き付けることに成功。また、MakeRepeaterやおみせアプリとの連携機能など、makeshopのさまざまな機能を非常に効果的に活用しています。
本神戸肉森谷商店

本神戸肉森谷商店は、明治6年創業の老舗精肉店です。長年の経験で培われた確かな目利きによる上質な牛肉を提供しています。
同ショップは、makeshopの豊富な機能や高いコストパフォーマンス、継続的な機能開発に魅力を感じて導入を決定。顧客の年齢層に合わせた見やすいサイトデザインに加え、実店舗と同様の100g単位での販売で親しみやすさを実現しています。
サイト運営者は「makeshopの気に入っている点は、ECサイト初心者でも使いやすく、知識や技術の習得に応じて、より高度な作り込みも可能な拡張性です」と話しています。
水戸銘菓 | 亀じるしオンラインショップ

亀じるしは、1852年創業の老舗お菓子店です。茨城の銘菓をはじめ、多彩な和菓子を販売しています。2019年1月に、ECコンサルタントの推薦でカラーミーショップからmakeshopへ移行し、通販業務を拡大しました。
季節感とトレンドを意識した商品レイアウトで、実店舗と同様の熨斗・ギフト対応など、きめ細かいサービスを提供。makeshop導入後は、MakeRepeaterを活用した「かご落ち対策」やシナリオメール配信でリピーター獲得に成功し、イーレコメンドやまとめ買い機能導入により、滞在時間と購入点数の増加を実現しています。
makeshopの導入・制作事例5選:雑貨・家具
商品点数が多くなりやすい雑貨や家具のショップにも、makeshopは適しています。以降では、雑貨・家具関連のショップにおけるmakeshopの導入事例を、5つ紹介します。
- BESIGN
- 高級フライパンのお店PENTA&ruhru
- Blessing
- こよなくアンティーク
- kodo-mall
BESIGN

BESIGNは、ドイツ生まれのステンレス製雑貨「ZACK」のオフィシャルショップです。テーブルウェアからキッチン、バスルーム、オフィス雑貨まで、幅広いアイテムを取り揃えています。当ショップは、元々別システムでEC運営をしていましたが、機能の少なさから運営に課題を感じ、多機能かつ低価格のmakeshopへ移行しました。
当ショップの特徴は、makeshopのデザイン機能を活用した、情報量豊かなトップページです。人気商品、SNS、特集記事を効果的に配置し、サイト訪問者を惹きつけるデザインに仕上げています。
他にも、オプション機能を活用してセミオーダー販売を実現したり、会員のセグメント分けによりマーケティング施策を使い分けたりと、makeshopの高い機能性を有効に活用しています。
高級フライパンのお店PENTA&ruhru

高級フライパンのお店PENTA&ruhruは、用途別の高級フライパンを扱う専門店です。健康志向のコーティング剤不使用フライパンや、長寿命の鉄製フライパンなど、さまざまなフライパンを取り扱っています。
コスト面の優位性とカスタマイズ性の高さから、makeshopを導入。makeshop導入後はシナリオメールやメルマガ機能を活用し、商品レコメンドやギフト用途の提案など効果的な販促活動を実施しています。
他にも、クーポン機能を活用した新規顧客獲得や既存客の囲い込みなど、さまざまな販促施策を展開して成果を上げています。
Blessing

Blessingは、ノート、マスキングテープ、スタンプなどの文具を中心とした生活雑貨を販売しているショップです。当社はUXを意識した質の高い商品写真と、それを活かす独自デザインで「オンラインでも商品の魅力が伝わるサイト作り」にこだわっています。
EC立ち上げ時は、スピード感を重視して自社開発ではなくSaaS型カートを検討。ランニングコストの観点からmakeshopを選択しました。サイト運営者は、makeshopの使いやすさや、商品・在庫の一括処理機能の利便性を高く評価しています。
こよなくアンティーク

こよなくアンティークは、ヨーロッパのアンティーク・ビンテージ雑貨を販売するショップです。
2007年頃までは、自作ホームページとショッピングカートシステムを連携して運営していましたが、メンテナンス負担を軽減するため、オールインワン型のmakeshopへ移行しました。手厚い電話サポートによる安心感が、makeshopを選んだ理由です。
当ショップでは、対面店舗のような安心感を提供するため、お問い合わせフォームを活用したきめ細かい対応と、アンティークの魅力が伝わる高品質な写真にこだわっています。
他にも、MakeRepeaterを活用したメルマガ配信や、SNS連携、クーポン機能などを活用し、効果的にECを運営しています。
kodo-mall

kodo-mallは、ポプラ社運営の子供向け製品を取り扱うオンラインショップです。
当ショップの特徴は、使いやすい検索機能です。年齢や予算、キャラクターなど多様な条件での商品検索に対応しています。また、新規登録特典ポイントやレビューポイントなど、makeshopの会員機能を活用したサービスも提供しています。
makeshop導入の決め手は、一緒に良いものを作っていけると感じさせる対応力と、立ち上げ初期から密なコミュニケーションを欠かさない伴走型の支援体制でした。当ショップはmakeshopのコンサルサービスも活用しており、あいまいな要望に対しても具体的な提案を行う、ハイレベルなサポート体制を高く評価しています。
makeshopの導入・制作事例5選:アパレル
アパレルのECサイトでは、豊富なサイズやカラーバリエーションをサイト訪問者にわかりやすく伝えることが重要です。makeshopなら商品の魅力を最大限に伝え、顧客が自分に合った商品を簡単に見つけられるサイトを構築できます。
以降では、アパレル関連ショップにおけるmakeshop導入事例を、5つ紹介します。
- UNICOllE
- BUZZ WORKS
- アイメガネオムニサイト
- シニアリンクデパート本店
- ぽっぷこーんミュージアム
UNICOllE

UNICOllEは、飲食店ユニフォームの専門店です。コックコートやエプロン、シャツ、コックシューズなど幅広いアイテムを取り扱っています。
EC-CUBEやコマース21と比較検討の末、導入企業の多さによる信頼性と、ASPでありながらカスタマイズ性が高いことを評価してmakeshopを導入。サイト内検索機能の設置や、職業・メーカー別のカテゴリ分けなど、顧客が購入しやすい導線設計を実現しています。
makeshopの優れた操作性とサポート体制に満足しており、特に最新機能がスピーディに追加されていく点を高く評価しています。
BUZZ WORKS

BUZZ WORKSは、速乾性、消臭性、通気性など、機能性に優れたアパレル商品を販売するショップです。専門知識がなくても簡単に修正や改善ができる点と、運用後のランニングコストが抑えられる点が決め手となり、makeshopを導入しました。
当ショップの特徴は、顧客が悩まず商品を選べるサイト構成です。トップスやボトムスといった種類別はもちろん、使用シーン別の検索も可能にすることで、目的に合った商品をスムーズに見つけられるよう設計されています。
アイメガネオムニサイト

アイメガネオムニサイトは、さまざまなシーンで使えるメガネフレームを取り扱うショップです。月間人気ランキングや今月のおすすめ商品をトップページに配置し、効果的な販促を展開しています。
当ショップは、パッケージ型とASP型のカートシステムを比較検討した結果、コスト削減と高い自由度、そして追加機能のリリース頻度の高さからmakeshopを選択しました。独自カスタマイズにも関わらずトラブルが少なく、万が一の不具合時も迅速な対応が得られる安心感で、makeshopを高く評価しています。
シニアリンクデパート本店

シニアリンクデパート本店は、シニア専用のアパレルショップです。婦人服・紳士服からパジャマ、介護医療用品まで幅広いシニア向け商品を展開。コストパフォーマンスの高さと、多数の有名ショップでの採用実績から、makeshopを選択しました。
当ショップの特徴は、シニア顧客に配慮したわかりやすいサイトデザインです。男性向け・女性向けアイテムを色分けしたり、電話注文しやすいよう、ページ上部やバナーに電話番号を目立つよう配置したりと、シニア顧客が使いやすいECサイトを実現しています。
ぽっぷこーんミュージアム

ぽっぷこーんミュージアムは、VTuberや声優、イラストレーターとコラボしたファッションアイテムを専門に取り扱うショップです。
当ショップの特徴は、ショッピングだけでなく視覚的にも楽しめるサイトデザインです。訪問者全員が楽しめる美術館をコンセプトに、提携クリエイターのイラストを効果的に配置しています。
サイト運営者は「充実した機能性と手厚いサポート体制が整っており、初心者でも安心して操作できる点にmakeshopの魅力がある」という評価をしています。特に商品ページに多数の画像を掲載できることや、販売開始から終了までの時間設定が簡単に行える機能は、当ショップの販売に大きな成果をもたらしました。
makeshopの導入事例から学ぶECを成功させるポイント
カートシステムを選ぶ際は、機能性以外にも重要なポイントが多数あります。以降では、特に重要な2つのポイントについて解説します。
自社に最適なプランを選ぶ
カートシステムの選択において、自社のビジネス規模や目標に合ったプラン選択は非常に重要です。過剰な機能に料金を払いすぎず、かといって必要な機能が不足して成長の妨げにならないよう、適切なバランスを見極めましょう。
makeshopにはプレミアムプランとエンタープライズプランの、2つのプランがあります。
プレミアムプランは、個人事業主や小規模事業者に適したプランで、ECサイト運営に必要な基本的な機能が利用可能です。エンタープライズプランは、より高度な機能を必要とする中小企業や大企業に適しています。プレミアムプランより月額費用は高くなりますが、機能性の高さや決済手数料の低さなど、メリットも数多くあります。
より詳しく、プレミアムプランとエンタープライズプランの違いを比較したい方は「makeshopの料金プラン・手数料を解説!他ECカートとの比較も」をごらんください。
ランニングコストを把握しておく
ECサイト運営で失敗しないためには、ランニングコストを事前に把握しておくことが重要です。売上予測だけに目を向け、月々の固定費や変動費を見落とすと、黒字に見えて実は赤字という事態に陥りかねません。
カートシステムによって月額料金や販売手数料が変わるため、導入前にランニングコストをシミュレーションし、慎重に検討しましょう。
makeshopの導入・制作事例を参考にECビジネスを成長させよう
本記事では、makeshopの概要や導入事例、ECサイトを成功させるポイントについて解説しました。
makeshopは、20年以上の実績を持つ国産ECカートシステムです。食品や雑貨・家具、アパレルなど、さまざまな業種で導入された実績があり、機能性やコストパフォーマンスの高さが魅力といえます。また、サポートも充実しており、EC初心者でも安心して利用できます。
カートシステムを選ぶ際は、機能性とともに初期費用やランニングコストを比較し、自社に合ったものを選びましょう。本記事を参考に、makeshopの特徴や活用方法を学び、ECビジネスの成長につなげてください。
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