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チャット機能はwebサイト上で顧客とのコミュニケーションを円滑に行うために重要な機能です。Shopifyで運営するECサイトでもチャット機能を導入することでよりスムーズな顧客対応につながり、顧客の満足度につながります。
ここではShopifyにおいて、チャットの概要とそのメリット、後半ではいくつかあるチャット機能アプリを紹介していきます。
目次
チャット機能の種類について
チャット機能には二つの種類があります。それは「有人のwebチャット」と「無人のAIチャット」です。簡単にこの二つについて紹介します。
有人のwebチャット
担当者が実際にメッセージを打ち込んで顧客対応を行うチャットです。
メリット…丁寧な対応が可能なため、ユーザーの細かい相談に対してもしっかりと対応することが可能です。
デメリット…担当者の勤務時間でしか対応ができません。また、一度に大量のメッセージを対応することも難しくなります。
無人のAIチャット
あらかじめ用意した定型分をユーザーからの質問に合わせて回答するチャットです。AIを使用したチャット機能であればよりスムーズな会話が可能になります。
メリット…24時間いつでも大量なメッセージに対しても対応が可能になります。また、チャット担当者の人件費削減にもつながります。
デメリット…定型文でのやり取りしかできないため、質問したユーザーはやりとりに不自由を感じる可能性があります。
チャット機能によるCVRの改善について
実はチャット機能には顧客対応の質の向上だけでなく、購入率の改善を見込むこともできます。問い合わせ内容を分析することでユーザーのニーズを分析することができるためです。また、逆にチャット機能を使ってこちらから、商品の提案を行うことや、カゴ落ちしたユーザーに対して、チャットを送る(※)MA機能をつけることも可能です。
問い合わせとしてのチャット機能だけでなく、提案機能もあるチャットを導入することでより購入率の高いECサイトを目指していきましょう。
※MA機能…Marketing Automationの略で、自動でメッセージなどを送ることでマーケティング活動を自動化する機能のことです。
おすすめのチャットアプリ5選
ここからはShopifyで導入できるチャットアプリを5つ紹介していきます。
5位…WhatsApp Chat+Abandoned Cart
●特徴
・WhatsApp専用のチャットアプリです
・webチャット機能、WhatsAppでのシェア機能、カゴ落ち防止機能があります
・チャットボットの位置やページでのカスタマイズが可能です
※日本ではWhatsAppは普及していないので越境EC向けです
●料金
月額料金 | 機能 | |
FREE FOREVER | 無料 | チャット機能やWhatsAppでのシェアボタン機能など。 |
ULTIMATE | $9.99 | 無料プランに加えて、注文確認とその追跡機能など。 |
●おすすめできる事業
・越境ECを考えている方
・低価格でチャット機能の導入を考えたい方
4位…Reamazze Live Chat Helpdesk+Bot
●特徴
・挨拶文を送る機能があり、スムーズに顧客情報(名前やメールアドレスなど)の入力を促すことができます
・注文が完了した顧客に注文情報を送信する機能もあります
・チャットだけでなく、SMSやメール、Whatsappにも対応可能です
●料金
月額料金 | 機能 | |
RE:AMAZE BASIC | $29 | チャットボット機能、1000件までの通知機能など。 |
RE:AMAZE PRO | $49 | BASICに加えて、SMS機能など。 |
RE:AMAZE PLUS | $69 | BASIC PROに加えて、2000件までの通知機能、満足度調査機能など。 |
ENTERPRISE CUSTOM | $899 | 企業向けのプラン。ハンズオン形式の研修など手厚いサポートがあります。 |
●おすすめできる事業
・ECサイト上でスムーズな顧客体験を実現したい方
・規模感の大きい事業を運営しており、チャット機能を導入したい方
3位…Gobot
●特徴
・マーケティング活動に特化したAIチャットボットアプリです
・利用者の情報を分析した上で、おすすめの商品を提案する機能があります
・利用者の質問にもスムーズに回答できるため、購入率の向上に期待できます
●料金
無料
●おすすめできる事業
・購入率の増加を狙いたい事業主の方
・商品の種類が多く、ユーザーに最適な商品を提案したいと考えている方
2位…Tidio Live Chat
●特徴
・有人webチャットと無人AIチャットボット両方の機能があります。
・カートに商品を入れたまま離脱したユーザーへ、チャットを自動で送る機能があります。(MA機能)
・シンプルなデザインのため、運営者も顧客も使いやすい。
・英語対応のみ
●料金
月額料金 | 機能 | |
BASIC | 無料 | webチャット機能、AIチャット機能 |
COMMUNICATOR | $15 | 無料プランに加えて、オペレーター上限の追加、訪問者分析など |
MAILING | $25 | 無料プランに加えて、メール配信可能数の上限追加、MA機能など |
CHATBOTS | $39 | 無料プランに加えて、チャットボットの上限無制限など |
●おすすめできる事業主の方
・低コストでチャット機能の導入をしたい方
・webチャットやAIチャット、MA機能など、チャットアプリで可能な機能を手広く導入したい方。
1位…チャネルトーク
●特徴
・日系企業のチャットアプリで国内では多数の導入実績があります
・有人webチャットと無人AIチャットボット両方の機能があります
・LINEとの連携も可能で、国内向けのサービスとの相性が良いアプリです
●料金
月額料金 | 機能 | アクティブユーザー上限 | |
無料プラン | 無料 | チャット機能。LINE公式アカウントとの連携機能。 | 社内・接客チャット用 |
X-Small | 3,000円 | 無料プランに加えて、顧客情報の閲覧・修正・連携が可能。 | アクティブユーザー3,000人まで |
Small | 5,000円 | 無料プランに加えて、顧客情報の閲覧・修正・連携が可能。 | アクティブユーザー8,000人まで |
Medium | 7,000円 | 無料プランに加えて、顧客情報の閲覧・修正・連携が可能。 | アクティブユーザー20,000人まで |
Large | 15,000円 | 無料プランに加えて、顧客情報の閲覧・修正・連携が可能。 | アクティブユーザー80,000人まで |
Enterprise | 20,000円 | 無料プランに加えて、顧客情報の閲覧・修正・連携が可能。 | アクティブユーザー80,000人以上 |
●おすすめできる事業
・対象のお客様が国内で完結する事業の方
・英語でのチャットサービスの導入に自信がない方
チャットアプリ早見表
アプリ名 | 特徴 | 料金 | 日本語対応 |
WhatsApp Chat+Abandoned Cart | WhatsAppにチャット機能を加えるアプリ。WhatsApp専用のため、越境ECの事業におすすめ。 | 無料プラン〜$9.99 | なし |
Reamazze Live Chat Helpdesk+Bot | ユーザーへの挨拶から注文情報の連携までをチャットで対応が可能なアプリ。 | 無料プラン〜$899 | なし |
Gobot | 無人AIチャットに特化したアプリ。顧客が探している商品をチャットで提案できる。 | 無料プランのみ | なし |
Tidio Live Chat | weチャットとAIチャットに加えて、カゴ落ち防止のチャット機能もあり。 | 無料プラン〜$18 | なし |
チャネルトーク | 日系企業のチャットアプリ。webチャット、AIチャットだけでなくLINE連携にも対応可能。 | 無料〜20,000円 | あり |
まとめ
以上がShopifyで導入できるチャットアプリの紹介でした。チャットには顧客体験の向上だけでなく、カゴ落ち防止機能といった、購入率のへの改善が期待できる機能もあります。また、導入するアプリによっても、搭載された機能が違います。チャット導入にはさまざまな効果が期待できるため、導入前に自社の課題を整理して、導入目的を明確にしてから導入するようにしましょう。その際に、こちらで紹介したアプリを参考にしていただけると幸いです。