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Yahoo!ショッピングの「優良配送」とは、Yahoo!ショッピングが定める基準を満たした商品に付与されるアイコンのことを指します。Yahoo!ショッピングに出店しているストアは優良配送を獲得することで、配送のスピードと安心感をユーザーにアピールできます。
本記事では、優良配送を獲得する方法や設定方法、優良配送を獲得するメリット・デメリットについて解説します。Yahoo!ショッピングの売り上げを成長させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
Yahoo!ショッピングの優良配送とは?
Yahoo!ショッピングの優良配送とは、Yahoo!ショッピングが定める配送の基準をクリアした「安心かつスピーディーな配送」であることを意味するアイコンです。
購入者が優良配送アイコンがついている商品を注文した場合、指定エリア内への配送なら最短翌日から翌々日に、商品が届きます。
そのため、できるだけ早く商品がほしいユーザーは優良配送アイコンがついている商品を選びやすく、ストアは優良配送を獲得することで売り上げを伸ばせる可能性があります。
Yahoo!ショッピング優良配送の確認方法
優良配送に該当する商品には「検索結果ページ」と「商品ページ」に、トラックのマークと「優良配送」の文字が入ったアイコンがつきます。
以下の流れで検索結果ページと商品ページを表示し、優良配送ラベルがついているかを確認しましょう。
- 検索窓に商品名かキーワードを入力し、検索する
- 検索結果ページの一覧表示か、商品詳細ページに優良配送アイコンがついているか確認する
「優良配送」アイコンの獲得方法
Yahoo!ショッピングで優良配送アイコンを獲得する方法は、以下の3つの条件をすべてクリアしていることです。
- 出荷遅延率が5%未満
- ストア都合キャンセル率が2.5%未満
- 商品ページで最短お届け日を表示している
それぞれ解説します。
1. 出荷遅延率が5%未満
これまで受けた全ての注文数のうち、「商品の発送が商品発送予定日より遅れた注文」の割合が5%未満である必要があります。複数商品の注文があり、それぞれの発送予定日が異なる設定になっていた場合は、もっとも発送が遅い商品の発送予定日が対象となります。
出荷遅延率は、ストアクリエイターProの「評価・レビュー」メニュー内にある「ストアパフォーマンス」の、「発送・配送」から確認できます。また、決済のトラブルや悪天候による配送の遅れは出荷遅延率には影響しませんが、店舗都合のキャンセル率は、出荷遅延率に影響します。
2.ストア都合キャンセル率が2.5%未満
ストアクリエイターProの「評価」メニュー内のストア都合キャンセル率が2.5%を超過していないか確認します。
3.商品ページで最短お届け日を表示している
商品ページ内に表示する配送方法で、「注文日+2日以内」に表示されているか確認します。
表示されていない場合は、ストアクリエイターProの配送スケジュール設定を確認します。
ヤマト運輸のフルフィルメントサービスを利用する
上記3つの条件を達成する以外に、優良配送アイコンを取得する方法として、ヤマト運輸のフルフィルメントサービスを利用することがあります。ヤマト運輸のフルフィルメントサービスは、入庫から出荷までの作業をヤマト運輸に委託できるサービスです。さまざまな業種・業態に対応しており、すでに数多くの企業で利用されています。
フルフィルメントサービスを利用するだけで、優良配送の対象になります。関東・関西の一部では当日配送も対応可能です。登録料や月額利用料は不要で、配送代行手数料と在庫保管手数料のみで利用できます。配送代行手数料と在庫保管手数料は、商品のサイズで異なります。
他にもオプションで「バーコード添付サービス」や「ギフトラッピングサービス」などが利用可能です。
「優良配送」獲得のメリット
優良配送を獲得すると、以下のようなメリットがあります。
- 検索順位・レコメンド枠で優先される
- 絞り込み検索の対象になる
- 他店舗に比較対象として表示される
それぞれ解説します。
検索順位・レコメンド枠で優先される
Yahoo!ショッピングの検索順位は、デフォルトでは優良配送商品が優先的に表示されるよう設定されています。
そのため優良配送を獲得した商品は検索上位を狙いやすくなり、消費者の目に止まったり商品ページへのアクセスが増加したりする可能性が高いです。
また、検索した商品と似た商品を表示する「レコメンド機能」でも、優良配送商品は優先的に表示されます。
絞り込み検索の対象になる
Yahoo!ショッピングには、送料や配送日などによって商品を絞り込む機能があり、優良配送の商品も絞り込んで検索できるようになっています。
そのため優良配送を獲得することで、早く商品がほしいユーザーや、安心感のある配送を選択したいユーザーに、購入してもらえる可能性が高まります。
他店舗に比較対象として表示される
商品ページを見ているユーザーに対し、他店舗が扱っている同一商品を、比較対象として表示する機能がYahoo!ショッピングにはあります。優良配送を獲得すれば、比較対象のなかでも優先的に表示されるようになり、他店舗からの集客の導線になります。
顧客満足度の向上
優良配送の条件を満たそうとすると、自然とスピーディーで安心感のある配送を心がけることになります。そしてスピーディーで安心感のある配送は、そのまま顧客の満足度につながります。
さらにYahoo!ショッピングには、一定の基準を満たしたストアを「優良ストア」に認定する仕組みがあり、優良ストアに認定されるには優良配送のシェア率が重要です。優良配送のシェア率を拡大し優良ストアに認定されれば、顧客満足度の向上が見込めます。
「優良配送」獲得・維持の注意点
優良配送の獲得・維持には、メリットだけでなく注意点もあります。
配送コストが上がりやすい
優良配送の条件を達成するためには、スピーディーな配送を実現しなければいけません。しかし、配送のスピードを上げようとすると、その分人件費やシステムの変更などで追加のコストがかかる可能性があります。
また配送だけでなく受注処理の改善が必要な可能性もあるので、事前にコストを計算したうえで、優良配送に対応するかを検討しましょう。
配送エリアの制限や遅延の際のリスク
優良配送の条件を達成するために最短お届け日を2日以内に設定すると、離島や一部地域などには対応できなくなる可能性があります。配送エリアが狭まればそれだけ購入者も絞られるので、配送エリアを制限してまで優良配送を獲得するメリットがあるのか、一度よく考えましょう。
また優良配送ラベルがついていながら配送に遅延が生じた場合、顧客満足度を著しく損ねる可能性があるので、十分注意してください。
Yahoo!ショッピングで優良配送を設定しよう!
本記事では、Yahoo!ショッピングの優良配送の獲得方法や設定方法、メリット・デメリットについて解説しました。
優良配送とは、Yahoo!ショッピングが定める基準をクリアした「安心かつスピーディーな配送」であることの証明で、優良配送を獲得することで配送のスピードや安心感をユーザーにアピールできます。
「最短お届け日」と「出荷遅延率」を、Yahoo!ショッピングが定める基準に設定するか、ヤマト運輸のフルフィルメントサービスを利用することで優良配送を獲得できます。
優良配送にはたくさんのメリットがありますが、配送コストが上がったり、配送エリアが制限されたりする可能性もあるので注意してください。
本記事を参考に、Yahoo!ショッピングで優良配送を設定しましょう。