Shopifyの購入制限とは?設定方法やおすすめアプリを紹介

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購入制限とは、在庫管理の最適化や転売防止、会員限定販売など、オンラインストアの運営で役立つ機能です。

本記事では、購入制限の概要や活用方法、設定方法、おすすめのアプリなどを詳しく解説します。購入制限の設定に悩んでいる方や、オンラインストアの運営を改善したい方は、ぜひ最後までごらんください。

Shopifyの購入制限とは?

購入制限とは、商品の購入数や購入者のステータスに制限をかけられる機能です。

転売防止、商品の安全利用、限定感の演出などを目的に導入します。医療品や健康食品など、購入制限をかけることで過剰摂取や不適切な使用を防ぐことにもつながります。

購入制限機能のメリット

購入制限機能を活用することで、在庫管理の最適化や転売防止、顧客セグメンテーションなど、さまざまなビジネス上の課題を解決できます。

購入制限の具体的な活用方法として以下があげられます。

  • 販売可能な在庫のコントロール
  • 転売防止
  • 会員ステータスごとに販売する
  • 限定販売感を出せる

販売可能な在庫のコントロール

過剰在庫は資金を圧迫し、欠品は販売機会の損失につながります。これらのリスクを最小限に抑えるために、商品ごとの販売上限を設定し、需要に応じた在庫コントロールを行います。在庫数を適切に管理できる仕組みをつくることが大切です。

転売防止

購入制限で転売防止にもつながります。正規の販売価格よりも高値で販売されることで、消費者の不満を招くだけでなく、メーカー保証の適用外となるため、アフターサービスの提供が困難になります。

これらの問題を防ぐために、購入制限機能を活用し、1人あたりの購入数を制限したり、転売業者のアクセスを制限したりすることが効果的です。

会員ステータスごとの販売

会員ステータスごとに異なる商品やサービスを提供することで、顧客満足度を高められます。購入履歴や行動データに基づいて会員をランク分けし、それぞれに適した商品やサービスを提供しましょう。

例えば、上位ランクの会員には限定商品や高品質のサービスを提供し、下位ランクの会員にはお得な割引やポイント還元を提供するなどの戦略が考えられます。

会員ステータスに応じた特典を用意することで、顧客満足度と購買意欲の向上につながります。

限定販売感を出せる

限定販売は、消費者の購買意欲を刺激し、ブランドのプレミアム感を演出します。希少性の高い商品やサービスを限定的に提供することで、顧客の興味を引き付け、購入への動機付けを高められます。

限定販売を実施する際は、商品の魅力を最大限に引き出すようなプロモーション戦略が重要です。例えば、限定商品の詳細を徐々に明かしていくティザー広告や、SNSでの限定販売の告知などがあげられます。また、限定販売の期間を設定することも効果的です。

Shopifyで購入制限を設定する方法

Shopifyで購入制限を設定するには、コードを直接編集する方法と、アプリを導入する方法の2通りがあります。それぞれ独自のメリットがあるので、自社の状況に合わせて選択しましょう。

アプリを使わずに購入制限をかける

Shopifyの管理画面でコードを編集することで、購入制限を設定できます。コード編集のメリットは、アプリを導入するとかかる月額費用や手数料が発生しないことです。

ただし、コードの編集は専門的な知識が必要になるため、コードに関する知識がある人材がいない場合は向いていません。

アプリを導入する

Shopifyアプリを利用すれば、コーディングなしで簡単かつ効果的に購入制限を設定できます。多機能なアプリには、レポート機能やカスタマーサポートなど、購入制限に付随するさまざまなメリットもあります。

購入制限におすすめのShopifyアプリ

Shopifyには、購入制限を効果的に設定できる便利なアプリが多数存在します。ここでは、おすすめのShopifyアプリを紹介します。

  • Ruff Ruff注文制限アプリ
  • OC Quantity Breaks Order Limit
  • Order Limits ‑ MinMaxify

Ruff Ruff注文制限アプリ

Ruff Ruff注文制限アプリ

画像出典:RuffRuff 注文制限| Shopifyアプリストア

Ruff Ruff注文制限アプリは、日本初の「Cart and Checkout Validation API」を採用したアプリです。個数制限、金額制限、同梱制限、顧客制限、決済制限など、多様な制限機能を提供します。商品やバリエーションの指定、コレクションでの指定など、制限対象の指定方法も柔軟です。バリエーション単位、商品単位、カート単位での制限範囲選択も可能です。

2ステップのシンプルな設定方法で、任意のメッセージ表示やアラートメッセージでの注文阻止も設定できます。3個単位での倍数制限、会員ランクによる限定販売、決済方法の制限などの活用例があり、転売防止や顧客満足度向上に効果的です。

OC Quantity Breaks Order Limit

OC Quantity Breaks Order Limit

画像出典:OC Quantity Breaks Order Limit| Shopifyアプリストア

OC Quantity Breaks Order Limitアプリは、ボリュームディスカウントや数量制限機能を提供するアプリです。数量ディスカウント、ティアードプライシング、バンドルディスカウントなどの詳細な機能を備えています。カート内アップセル、ディスカウントラベル、タグ・ラベルの自動設定も可能です。

Shopifyストアへのアクセスから初期設定までの手順は簡単で、最低購入数、最大購入数の設定も容易です。自動ディスカウント設定、タグ付き顧客への限定表示などの活用例があり、売上向上や在庫管理の最適化に役立ちます。

Order Limits ‑ MinMaxify

Order Limits ‑ MinMaxify

画像出典:Order Limits ‑ MinMaxifyt| Shopifyアプリストア

Order Limits – MinMaxifyアプリは、コーディング不要で簡単に購入制限を設定できるアプリです。最小・最大購入数の設定、コレクション、商品タイプ、タグに基づく制限設定が可能です。カートページでの通知機能も備えています。Shopifyストアへのアクセスから初期設定までの手順は簡単で、特定の顧客タグや重さに基づく制限設定も可能です。

プロモーションアイテムの過剰発送防止、卸売顧客向け制限などの活用例があり、購入制限による利益保護や顧客満足度向上に効果的です。

Shopifyで購入制限を設定しよう

購入制限を適切に設定することで、在庫管理の最適化、転売防止、会員限定販売、限定販売感の演出など、さまざまなビジネス上の課題を解決できます。アプリの活用など、自社の状況に合わせて導入検討をおすすめします。