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Shopify運営には商品管理やマーケティング、顧客対応などさまざまな業務があり、効率的な運営が難しいと感じている方も多いと思います。しかし、生成AIを活用すれば、Shopifyのさまざまな業務は効率化することが可能です。
本記事では、生成AIの活用方法とそのメリットを詳しく解説します。Shopifyの運営をより効率的に行いたい方は、ぜひ参考にしてください。
Shopifyは生成AI活用がおすすめ
生成AIをECサイト運営に活用したいなら、Shopifyがおすすめです。
他のECプラットフォームでは、生成AIツールを導入するには外部のサービスと連携する必要があり、その分コストや手間がかかります。しかし、Shopifyは生成AIツールを自社で提供しているため、簡単かつ低コストで生成AIとネットショップを連携させることが可能です。
生成AIを利用することで、これまで人間の手で行っていた多くの作業を自動化することができ、EC運営を大幅に効率化することができます。
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Shopifyで生成AIを活用するメリット
Shopifyで生成AIを活用することには、以下のようなメリットがあります。
- 業務効率化と人件費削減
- 手作業によるミスの防止
- サービス品質の向上
業務効率化と人件費削減
Shopifyに生成AIを導入する最大のメリットは、業務効率化と人件費の削減です。生成AIは、データ処理やコンテンツ生成を短時間で行えるため、人間が行うよりもはるかに効率的に業務を進めることができます。
生成AIによって効率化した分、人件費を削減したり、余った人的リソースをよりクリエイティブな業務に割り振ったりすることができます。
手作業によるミスの防止
生成AIは、人間ならではの柔軟な発想が必要な作業が苦手です。しかし、データ処理などの業務は人間よりも正確に行うことが可能です。
これまで手作業で行っていた業務のなかで、商品データの処理や複雑なテキストの編集など、生成AIが得意とする仕事は生成AIに任せることで、手作業によるミスを減らすことができます。
サービス品質の向上
生成AIを活用することで、サービス品質の向上も期待できます。AIはデータ分析が得意なため、顧客の行動データを分析し、パーソナライズされた商品提案やマーケティングキャンペーンを提供することが可能です。
データをもとにし、顧客一人ひとりに合ったサービスを提供することで、顧客満足度の向上が期待できます。また、AIによる24時間対応のカスタマーサポートも、顧客体験をさらに向上させる可能性があります。
Shopifyで使える生成AIツール2選
Shopifyには、現在2つの生成AIツールがあります。それぞれの概要や特徴を解説します。
Shopify Magic

画像出典:Shopify
Shopify Magicは、EC運営に必要なさまざまなタスクを自動化できる、生成AIツールです。具体的には、商品説明やブログコンテンツの自動生成、画像編集、顧客対応の自動化などが可能です。
Shopify Magicの機能は、いずれもクリックしたり、キーワードをいくつか打ち込んだりするなど、簡単な操作で利用できます。また、複数の言語に対応しているため、海外の顧客に向けたコンテンツ作成もスムーズに行えます。
Shopify Magicについては、以下の記事も参考にしてください。
Shopify Sidekick

画像出典:Shopify
Shopify Sidekickは、AIベースのアシスタントで、ストアの情報をもとにパーソナライズされたアドバイスを提供するツールです。例えば「商品の宣伝に使えるブログ記事のアイデアを教えて」といった質問をすると、質問内容に沿ったアイデアが提示されます。
他にも、ストアに蓄積されたデータをもとにした、マーケティング戦略の提案なども可能です。
Shopifyの生成AIの活用例
以降では、Shopifyで生成AIを活用する具体的な方法を、4つ解説します。
商品画像の編集
生成AIを使用すると、商品の画像編集が簡単に行えます。AIツールなら、背景の除去や生成、画像の色調整、サイズ変更などを自動で行うことができ、画像編集の技術がなくても、簡単にハイクオリティな画像が作成可能です。
編集にかかる時間も人が行うより早いため、クオリティを落とすことなく、商品の画像を大量に生成することができます。
テキストの自動生成
Shopifyの生成AIツールは、商品の説明文やブログ記事のテキストなど、さまざま目的に沿ったテキストを自動生成することができます。
特にブログ記事の生成は、マーケティングにも有効なAIの使い方の一つです。SEOを重視した効果的なテキストを迅速に作成してくれるため、短い時間で効果的なマーケティング施策を打つことができます。また、自動生成されたテキストは、ターゲットに合わせてカスタマイズすることも可能です。
FAQの自動化
顧客からのよくある質問(FAQ)への回答をAIに任せることで、カスタマーサポートの負担を軽減できます。生成AIを使えば、過去の問い合わせデータを分析し、よくある質問に対する適切な回答を自動的に作成することが可能です。
また、AIなら24時間対応可能なので、より多くの顧客に対応することができ、顧客満足度の向上が期待できます。
顧客分析
データの分析はAIが得意な作業の一つです。Shopifyの生成AIツールなら、顧客データを詳細に分析し、パーソナライズされたマーケティング戦略を提供できます。
例えば、購買履歴や行動パターンをもとに、顧客のニーズや関心を把握し、それに基づいたターゲティング広告やキャンペーン施策の提案が可能です。
Shopifyに生成AIを導入する際のリスクと注意点
生成AIにはさまざまなメリットがある一方で、以下のようなリスクや注意点もあります。
- 情報が正確でないことがある
- 著作権の侵害に当たる可能性がある
- コストがかかる場合がある
それぞれ解説します。
情報が正確でないことがある
生成AIは高性能なツールですが、提供する情報が正確でないこともあります。例えば、商品説明のテキストやよくある質問への回答などを、生成AIで自動化した場合、誤った情報を提供してしまう可能性もあります。
特にストアを開設してすぐなど、AIに蓄積されている情報が少ない場合は、注意が必要です。情報の正確性を保つためには、生成されたコンテンツの内容を人間がチェックし、必要に応じて修正することが大切です。AIによる自動生成と人間のチェックを繰り返し、AIに学習させることで、AIが生成する情報の正確性が向上します。
著作権の侵害に当たる可能性がある
生成AIが作成したコンテンツが、著作権を侵害する可能性もあります。例えば、商品説明のテキストや画像などは注意が必要です。
テキストはコピペチェックツールを使用したり、画像は一からAIで生成するのではなく、オリジナルの画像をAIで編集することにとどめたりする、といった対策を用意しておくと、リスクを最小限に抑えることができます。
コストがかかる場合がある
基本的には、Shopifyの生成AIツールは無料で利用できますが、特定の機能は、プランによっては利用できないことがあります。
自分の使用したい機能を使うにはコストがどれだけかかるのか、有料の場合はコストを支払うだけのメリットがあるのかを事前に考慮するようにしましょう。
生成AIを使ったShopify運営の成功事例
カナダのセレクトショップ「NRML」は、生成AIを活用してShopifyの運営を成功させた事例の一つです。
NRMLは、商品の説明文を作成する際に、Shopifyの生成AIツールを利用しています。NRMLのEC部門を率いるシャギース・ブレムナス氏は、生成AIを利用することで「新商品をサイトに乗せるまでの作業が25~30%ぐらい楽になった」と述べています。
他にも生成AIツールをEC運営に利用している企業は多く、Shopifyの製品開発を率いるミクダッド・ジャファー氏によると「すでに世界で数百万件の商品説明が(同社のAI機能を使って)生成されている」とのことです。
(引用元:ECの商品紹介「AI代筆」が当たり前に Shopifyでは数百万件を生成|日経クロストレンド)
Shopifyで生成AIを活用してEC運営を効率化しよう!
本記事では、Shopifyと生成AIの連携によるShopify運営の効率化について詳しく解説しました。生成AIを活用することで、業務効率化や人件費削減、サービス品質の向上が期待できます。具体的なツールとしては、Shopify MagicやShopify Sidekickがあり、これらのツールを利用することで、商品画像の編集やテキストの自動生成、FAQの自動化などが可能です。
一方で、生成AIを導入する際には情報の正確性や著作権問題、コストの管理に注意が必要です。
この記事を参考にして、生成AIを効果的に活用し、Shopifyの運営をより効率的に行いましょう。
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