Shopifyの通知メールカスタマイズ方法|テキスト変更やロゴ挿入など

*本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。

通知メールは顧客との重要な接点の一つです。Shopifyは日本語に対応しているものの、カナダ発の企業のため、少し不自然な表現や日本に馴染みにない表現も一部見られます。また「自社独自の表現を加えたい」「メールにロゴを挿入したい」というニーズもあるでしょう。

本記事では、Shopifyの通知メールのカスタマイズ方法を解説します。ぜひ参考にしてください。

Shopifyの通知メールとは?

Shopifyの通知メールとは、顧客に対し注文確認やアカウント確認、発送を知らせるときに自動的に送信されるメールのことです。通知メールは顧客と直接接点を持つ箇所のため、ストアの印象を大きく左右することがあり、顧客との信頼関係にも関わります。

この章ではShopify通知メールを以下の2つに分けて解説します。

  • 通知メールの種類
  • 通知メールの内容確認方法

通知メールの種類

通知メールには、以下の種類があります。

  • 注文処理
  • 店舗受取
  • ローカルデリバリー
  • ギフトカード
  • 注文の例外
  • 決済
  • POS
  • 最新の配送状況
  • 返品
  • アカウントとアウトリーチ

注文処理の確認や決済、最新の配送状況、返品など、顧客に対し重要な情報を通知することが可能です。

通知メールの内容確認方法

通知メールの内容を確認する方法を解説します。例として「注文の確認」のときに送信される通知メールを取り上げます。

管理画面の「設定」をクリック。

画像引用:Shopify

「通知」 > 「お客様通知」をクリックします。

「注文処理」の項にある「注文の確認」をクリックします。

通知メールのプレビューが表示されます。

その他の通知メールを確認したい場合は、「お客様通知」の中から選択してください。

Shopify ・ECサイトの制作・運用については、無料の相談・お見積もりより、
お気軽にご連絡ください。

Shopify通知メールのカスタマイズ

この章では、Shopify通知メールのカスタマイズについて解説します。カスタマイズできる内容は主に以下の3つです。

  • テキストのカスタマイズ
  • ブランドロゴの挿入
  • カラーやフォントの変更

通知メールをカスタマイズをすることで、ストアの印象を大きく変えられます。ストアを印象付けたり、信頼関係を築いたりするには、カスタマイズが欠かせません。

テキストのカスタマイズ

通知メールのテキストを変更します。

管理画面の左メニューバーより、「設定」 > 「通知」の順に選択。変更したいメールを選択後、右上に表示される「コードを編集」をクリックします。

プログラミングコードとテキストが表示されます。プログラミングの経験がない方は、操作に注意してください。不安な方はコードをすべてコピーしておくことをおすすめします。

今回、赤枠の箇所のテキストに文章を追加してみます。

「商品の発送には3営業日程度いただきます。」という文章を追加しました。

画面右上の「プレビュー」をクリックします。文章が追加されました。

ブランドロゴの挿入

通知メールにブランドロゴを挿入することも可能です。

管理画面の左メニューバーより、「設定」 > 「通知」 > 「お客様通知」の順に選択します。

右上の「メールテンプレートをカスタマイズする」をクリックします。

ロゴの箇所にて「画像を追加」をクリックします。なおこの画面でロゴのサイズも設定可能です。

ロゴのファイルを「画像を追加」し、「完了」をクリックします。

ロゴの挿入は以上です。

ボタンカラーの変更

ボタンカラーの変更も可能です。前項で紹介した「メールテンプレートをカスタマイズする」の画面にて設定を行います。

「色」の項にて、「アクセントの色」をクリックするとカラーピッカーやカラーコードを指定できます。

ブランドに合わせたカラーやフォントを選ぶことで、メールのクオリティがアップします。

テストメールの送信

メールがお客様にどのように表示されるかは、テストメールで確認できます。

管理画面の左メニューバーより、「設定」 > 「通知」の順に選択。変更したいメールを選択後、右上に表示される「テストを送信する」をクリックします。

管理画面にログインするときに使用するアカウントにメールが送信されます。

「画像を挿入したい」「別の箇所にも注文番号を表示したい」「条件に応じて文章を変えたい」というようなメールのカスタマイズは、プログラミングを使用して対応可能です。使用するプログラミング言語はShopify独自の「Liquid」です。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

Shopify ・ECサイトの制作・運用については、無料の相談・お見積もりより、
お気軽にご連絡ください。

通知メールをカスタマイズして、ブランドを印象付けよう!

本記事では、Shopifyの通知メールのカスタマイズ方法を解説しました。文面の変更やブランドロゴの挿入などをすることで、顧客への印象をより良くし、ブランドイメージを印象付けることが可能です。

今回の内容を参考に、通知メールのカスタマイズに取り組んでみてください。