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Shopifyでストア運営をするうえで、避けては通れないランディングページ(LP)作成。「ShopifyでLPを作成したい」と考える事業者の中で、以下のような悩みをお持ちの方はいないでしょうか。
「コーディングスキルがないから高品質なLPを作成できない」
「LPの作成方法がわからない」
上記の悩みを解決してくれるのが、Shopifyアプリの『PageFly』です。PageFlyを使えば、専門的な知識がなくても簡単にLPを作成できます。
今回の記事では、PageFlyの基本的な使い方から売り上げにつながりやすいLP作成のコツまでを詳しく解説します。初心者の方でも理解しやすいよう、画面キャプチャ付きで説明しますので、ぜひ最後までお読みください。
PageFlyとは

PageFlyは、Shopifyストアでランディングページ(LP)やその他のページを作成できるアプリです。ノーコードでページを作成できるため、プログラミングの知識は必要ありません。
また、PageFlyは日本語にも対応しているため、英語が苦手な方でも安心して利用できます。豊富なテンプレートや要素を組み合わせることで、オリジナリティのあるページを簡単に作成できるのも魅力です。
PageFlyの料金プラン
PageFlyには、無料プランと2つの有料プランがあります。各プランの概要は以下の表をごらんください。
プラン名 | 無料プラン | 従量課金制プラン | 無制限プラン |
---|---|---|---|
月額料金 | 0ドル | 24ドル | 99ドル (年間契約で17%お得) |
公開ページ数 | 1つ (1ページまたは1セクションに相当) | 5つから | 無制限 |
PageFlyの料金プランは、公開できるページ数が違うだけで、無料プランでもすべての機能を利用可能です。また、全プランに24時間365日のライブチャットサポートがあるため、不測の事態に陥ってもすぐに対応してくれます。
興味がある方はまず、無料プランから導入してみてください。
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PageFlyの基本的な機能
PageFlyはLP作成機能だけでなく、ページ制作やストア運営に役立つさまざまな機能があります。基本的な3つの機能をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
SEO対策
PageFlyには、SEO対策を支援する機能が備わっています。SEO(検索エンジン最適化)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから、自然な訪問者を増やす施策です。検索結果で上位に表示されるには、ストアの内容や構造を最適化する必要があるため、SEOは集客において最も重要な施策のひとつです。
PageFlyのSEO対策では、メタタイトルやメタディスクリプションの設定、画像のalt属性の追加などが簡単に行えます。これらのSEO対策で、検索エンジンがページの内容を正しく理解できるようになり、検索結果に表示されやすくなるのです。
結果的に、自然検索からの訪問者増加が期待でき、売り上げの向上につながります。
多言語対応
PageFlyの管理画面は、日本語に対応しています。管理画面が日本語対応していないページ作成アプリも多いため、英語に不慣れな方はPageFlyがおすすめです。
また、PageFlyはWeglotという多言語化アプリと提携をしています。Weglotと連携することで、同じデザインのページを異なる言語で作成したり、言語切り替え機能を簡単に実装できたり、グローバル展開がしやすいです。
例えば、日本語と英語の2か国語でページを作成する場合、デザインはそのままに、言語だけを切り替えられます。効率的に多言語サイトを運営できるため、海外の顧客に最低限の人員でアプローチしやすくなるでしょう。
インポート&エクスポート
PageFlyでは、作成したページデザインをエクスポート・インポートできます。複数のShopifyストアを運営している場合や、クライアントにデザインを提供する場合に特に便利です。
例えば、あるストアで作成したLPのデザインを別のストアで再利用したい場合、エクスポート機能を使ってデザインデータを保存し、別のストアでインポートすれば簡単に再現できます。
多店舗展開している事業者や、LP作成を代行している事業者には必須の機能といえるでしょう。
PageFlyの利用手順
PageFlyを使ってLPを作成する際の基本的な流れや、ページの公開方法などを解説します。画面キャプチャ付きで解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ページ作成
PageFlyの利用を始めるには、まずShopifyのアプリストアからPageFlyをインストールする必要があります。インストールが完了したら、PageFlyのダッシュボードから「あなたの最初のページを作成する」をクリックしましょう。
クリックしたあと、ページタイプを選択してエディター画面に遷移します。

PageFlyのエディター画面の左上に「要素」というボタンがありますので、まずはそこをクリックしましょう。

要素をクリックすると、LP内に配置できるあらゆる要素が表示されます。

例えば、LPの最上部にテキストを表示させたいときは「ヘッディング」という要素を選択し、右側のヘッディングタイプをドラッグ&ドロップして追加します。

追加された要素は直感的に編集が可能ですし、右側の「スタイリング」で詳細な設定が可能です。

このようにして、上から順番に任意の要素を追加していき、適切な場所に画像やテキストを挿入すればLPを作成できます。画面右上の「保存」をクリックすると、ページを保存可能ですので、こまめに保存しながらLPを作成しましょう。
ページを公開
LPが完成したらページを公開する必要がありますが、公開手順は簡単です。まずは作成が完了したページを保存しましょう。保存をすると右上に「公開する」というボタンが表示されるので、クリックします。

クリックするとポップアップウィンドウが表示されるので、ページタイトルとURLスラッグ(ページのアドレスの一部)を入力します。

ページのURLが設定できたら「公開する」というボタンをクリックしましょう。これで、作成したページがShopifyストア上で公開され、ユーザーが閲覧できるようになりました。
LPは作成したら完了というわけではなく、試行錯誤が重要です。成約率などを常に分析し、ページの改善を重ねて効果の高いLPに仕上げましょう。
効果の高いLPを作成するコツ
PageFlyを使えば、LPを簡単に作成可能です。しかし「売り上げにつながる効果的なLP」を作成するには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
ここでは「成果につながるLPを作るためのコツ」として、以下の3つをご紹介します。
- ターゲットを明確にする
- 適切な場所にCTAを配置する
- スマホで適切に表示されるようにする
ターゲットを明確にする
効果の高いLPを作成するには、まずターゲットを明確にすることが重要です。ターゲットとは「そのLPを見てほしい理想的な顧客像」のことです。ターゲットが明確になれば、どんな内容やデザインにすべきかが見えてきます。
例えば、20代の女性をターゲットにしたLPと、50代の男性をターゲットにしたLPでは、使う言葉遣いや画像、訴求ポイントが大きく異なるはずです。ターゲットの年齢や性別、興味関心などを具体的にイメージし、それに合わせてコンテンツを作成しましょう。
適切な場所にCTAを配置する
CTA(Call To Action)とは「今すぐ購入」「資料請求する」などの行動を促すボタンや文言のことです。もしもCTAの配置が適切でなければ「欲しい!」と思ったタイミングで購入ボタンを押すことができず、離脱につながります。
効果的なLPを作成するには、以下のようなポイントを押さえておきましょう。
- ページの上部、中央部、下部など、複数箇所にCTAを配置する
- CTAは目立つ色や大きさにして、すぐに認識できるようにする
- CTAの周りに余白を設け、クリックしやすくする
- CTAの文言は具体的で、行動を促すものにする(例:「詳しくはこちら」よりも「今すぐ申し込む」)
適切なCTA配置により、成約率の向上につながります。上記のポイントは最低限押さえておき、試行錯誤を繰り返してCTAの配置を微調整しましょう。
スマホで適切に表示されるようにする
現在、多くのユーザーがスマートフォンでWEBサイトを閲覧しています。LPがスマートフォンで適切に表示されないと、多くのユーザーがすぐに離脱してしまうでしょう。
以下のポイントに注意することで、スマートフォンでも見やすいLPを作成できます。
- スマートフォン表示を確認しながらLPを作成する
- テキストサイズは小さすぎないように調整する
- ボタンやリンクは指で押しやすいサイズにする
- 画像は適切にリサイズする
- 縦長のスクロールデザインを意識し、重要な情報を上部に配置する
スマートフォンでの表示を最適化することで、モバイルユーザーの満足度が上がり、成約率の向上につながります。
ShopifyのPageFlyでLPを作ってみよう!
今回の記事では、Shopifyアプリ『PageFly』の使い方や、効果的なLP作成方法について解説しました。
PageFlyを使えば、プログラミングスキルがなくても、魅力的で効果の高いLPを作成できます。SEO対策や多言語対応などの機能も充実しており、おすすめのアプリです。
ページ数の制限はありますが、無料プランでもすべての機能を利用できます。まずはインストールして、実際にLPを作成してみてください。
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