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eBayの運営には、リサーチや在庫管理、顧客対応などさまざまな業務が発生し、多くの手間やコストがかかります。販売数が拡大するとそれだけヒューマンエラーや、新たな運営コストが発生するリスクも増加するため、賢く事業を拡大するためには効率的な運営が欠かせません。
そこでおすすめなのが、ツールの導入です。各業務に対応したツールを使用することで、業務効率の向上やコスト削減が期待できます。
本記事では、eBayで利用できるツールの種類とそれぞれのメリット、さらに具体的なおすすめツールを紹介します。ツールを賢く利用し、eBay運営をより効率化しましょう。
eBayでツールを使うメリット

eBayでのツール活用は、EC運営をスムーズにし、利益向上の強力な助けとなります。以降では、eBayでツールを使う具体的なメリットについて解説します。
業務効率化
eBayの運営に必要な業務は、出品から在庫管理、顧客対応まで多岐にわたります。全ての業務を手作業で行うには、膨大な時間が必要です。しかし、適切なツールを使えば、多くの業務を自動化でき、大幅に効率化できます。
例えば、出品ツールを使えば、まとめて商品を出品したり、商品情報を修正したりできます。また、在庫管理ツールを活用すれば、在庫が切れた商品を自動で出品停止することも可能です。
コスト削減
ツールを導入し、業務時間を短縮することで、人件費などのコスト削減につながります。
例えば、在庫管理ツールを導入することで、在庫数の増減や在庫切れの確認を自動化できます。さらに、顧客対応ツールを活用すれば、カスタマーサポートの作業を簡素化でき、少数の担当者で、多くの顧客に対応することも可能です。
ヒューマンエラーの低減
人の手で作業を行う場合、ヒューマンエラーを完全に防ぐことは不可能です。業務によっては人が行うよりもツールで自動化した方が、ミスが減る可能性があります。
特にデータ入力や在庫の更新といった単純作業は、人間よりも機械のほうが得意なため、ツールで自動化するのがおすすめです。
反復作業かつ、正確性が求められる業務では、一度ツールの導入を検討してみましょう。
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eBayで使えるおすすめツール6種!
eBayの運営ツールには、さまざまな種類があります。各業務に合ったツールを適切に選ぶことで、運営効率を向上させましょう。
- 出品ツール
- 在庫管理ツール
- リサーチツール
- 顧客対応ツール
- ストアデザインツール
- 利益計算ツール
出品ツール
出品ツールは、商品の一括出品や、商品情報の修正、出品停止などを行うツールです。
eBayでは、多くの商品を一度に出品することがよくありますが、出品作業を手作業で行うと非常に時間がかかります。出品ツールを使えば、画像の一括アップロードや説明文の一括入力ができ、作業時間を大幅に短縮することが可能です。
ツールによっては、他のネットショップに出品している商品を、そのままeBayに出品できる機能を備えたものもあります。
SAATS Commerce

画像出典:SAATS COMMERVE(サッツコマース)- eBay
SAATS Commerceは、Amazonやメルカリ、ヤフオク、楽天市場などと連携可能な出品ツールです。連携可能なECプラットフォームに出品している商品を、最短30秒でeBayにも出品できます。
また、SAATS Commerceから新規出品することも可能です。eBayにログインせず、画像のアップロードや説明文が設定できるので、出品作業が大幅に効率化されます。
プランは以下の通りです。
プラン名 | シルバー | ゴールド | プラチナ | チタン | ダイヤモンド |
---|---|---|---|---|---|
月額利用料金 | 11,550円(税込) | 14,300円(税込) | 19,800円(税込) | 30,800円(税込) | 113,300円(税込) |
月間出品可能数 | 250品 | 500品 | 1,000品 | 2,500品 | 100,000品 |
追加料金 | 30円/1品 | 25円/1品 | 10円/1品 | 5円/1品 | 5円/1品 |
適用データ数 | 1~333品 | 334~700品 | 701~2,000品 | 2,001~25,000品 | 25,001品以上 |
在庫管理ツール
在庫管理ツールは、在庫数のリアルタイムでの更新や、在庫切れの通知を行うツールです。
eBay以外にAmazonや楽天市場など、複数のプラットフォームで商品を販売している場合でも、在庫管理ツールを使えば、在庫状況を一元管理できます。
また、ツールによっては、仕入先の在庫数や仕入価格に応じて、自動で出品を停止したり価格変更をしたりできるものもあります。
SJIM(セラー・ジャック・インベントリー・マネジメント)

画像出典:越境EC・eBay輸出スタートアップ解説ブログ|一般社団法人日本越境EC振興協会
SJIM(セラー・ジャック・インベントリー・マネジメント)は、eBayのAPIを利用した在庫管理ツールです。JANコードをもとに、Amazon、ヤフーショッピング、Paypalモール、楽天市場、楽天ブックスで商品を検索し、仕入先として監視することができます。
仕入先サイトの在庫数に応じて、eBayでの出品を自動で終了したり、在庫が復活した場合に自動で再出品したりできます。また、ライバルセラーの価格確認や、それに応じた価格の自動調整も可能です。
利用料金は、月額5,000円です。(2024年11月時点)
リサーチツール
リサーチツールは、競合価格や、売れ筋商品などを調査するためのツールです。具体的には、商品のWatch数、入札件数、ライバルセラーの情報などを調査できます。
リサーチツールを使えば、競合がどのような商品をいくらで販売しているか、現在どのような商品が人気なのかなどを簡単に把握でき、販売戦略に活かすことができます。
Product Research

画像出典:eBay
Product Researchは、eBay上の詳細な落札データを確認できるツールです。eBayの公式ツールで、リサーチツールの王道として人気があり、無料で利用できます。(2024年11月時点)
人気キーワードの検索や、過去の平均落札価格、落札数などが確認でき、販売戦略に活かすことができます。eBay公式ページでは、Product Researchのより詳しい使い方や、具体的な活用法も解説されているので、ぜひ参考にしてください。
顧客対応ツール
顧客対応ツールは、購入者からの問い合わせや、サポートリクエストに対応するためのツールです。チャットボットによる自動応答や、定型メッセージの設定が可能となり、効率的に多くの問い合わせに対応できます。
英語での自動対応が可能なツールもあるので、英語力に不安のある方は顧客対応ツールを導入するのがおすすめです。
BayChat

画像出典:BayChat
BayChatは、チャット機能、翻訳機能、テンプレートメッセージ機能を備えた、顧客対応ツールです。購入者とチャット形式でコミュニケーションをとったり、よく使うメッセージをテンプレート化して送信したりできます。
キャンセルや返品、未着を知らせる「トラブル通知」や、配達予定日の3日前になっても商品が届いてない場合に通知される「未配達アラート」といった、トラブル管理機能も充実しています。
プランは以下の3種類です。
プラン名 | フリートライアルプラン | スタンダードプラン | プレミアムプラン |
---|---|---|---|
月額利用料金 | 0円(30日間) | 3,300円 | 5,500円 |
eBayアカウント連携可能数 | 10アカウント | 1アカウント | 5アカウント (6アカウント以上は1,100円/1アカウント) |
ストアデザインツール
ストアデザインツールは、eBayストアの外観や、レイアウトをカスタマイズするためのツールです。
ほとんどのデザインツールでは、あらかじめテンプレートが用意されており、商品に合わせて微調整するだけで簡単に高クオリティなECサイトを作ることができます。商品ページのテンプレートを使いまわせば、出品作業の効率化にもつながります。
inkFrog

画像出典:inkFrog
inkFrogは、テンプレートを編集することで、簡単に高クオリティなリスティングページをデザインできるツールです。デフォルトでさまざまなテンプレートが用意されており、コード編集の知識がなくても、デザイン編集が行えます。
もちろん、HTMLの編集にも対応しているため、より高度なデザイン編集も可能です。
プランは以下の通りです。
プラン名 | Free | Small | Basic | Professional | Entrepreneur | Premium |
---|---|---|---|---|---|---|
月額利用料金 | 0ドル | 11ドル | 19ドル | 29ドル | 49ドル | 79ドル |
月間出品可能数 | 10品 | 300品 | 1,500品 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
ストア連携可能数 | 1 | 1 | 1 | 3 | 7 | 10 |
アカウント連携可能数 | 1 | 1 | 1 | 5 | 10 | 15 |
スタッフアカウント | 0 | 0 | 0 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
利益計算ツール
利益計算ツールは、商品の仕入れ価格や販売価格、送料、その他のコストをもとに、利益率を自動で算出できるツールです。
eBayの運営には、さまざまなコストがかかり、正確な利益を求めるのは簡単ではありません。手作業で計算すると手間がかかり、ミスも発生しやすくなります。
利益計算ツールを利用すれば、簡単に正確な利益額を把握でき、長期的な利益を見据えた販売戦略を立てることができます。
オークファン

画像出典:aucfan
オークファンは、利益計算や落札相場の検索、出品ツールが使えるサービスです。3つのプランがあり、プレミアム以上のプランなら、高クオリティな利益計算ツールが利用できます。
オークファンの利益計算ツールの特徴は、イーベイやヤフオク、Amazonなど、各マーケットプレイスの利益率を簡単に比較できることです。マーケットプレイス毎の手数料や為替などの計算をする必要なく、簡単にそれぞれの相場や利益の比較ができます。
各プランの詳細は、以下の通りです。
プラン名 | 一般会員 | プレミアム | プロPlus |
---|---|---|---|
月額利用料金 | 0円 | 2,200円(税込) | 11,000円(税込) |
落札相場検索 | 6カ月間 | 10年間 | 10年間 |
期間おまとめ検索 | 月3回 | 月1200回 | 無制限 |
利益計算ツール | なし | 利用可能 | 商品ページごとに利用可能 |
eBayツールを選ぶ際の3つのポイント
eBayツールを導入する際は、以下の3つのポイントに気を付けましょう。
- コストとリターンが見合っているか
- 必要な機能が含まれているか
- 操作性は優れているか
それぞれ詳しく解説します。
コストとリターンが見合っているか
ツールを導入する際は、コストと期待できるリターンのバランスを考慮することが、大切です。多くのツールでは、初期投資や月額費用が発生しますが、それ以上のリターンが期待できるなら、コストをかける価値があります。
例えば、すでに事業規模がある程度に達しており、取り扱う商品数が多い場合は、出品や在庫管理ツールを使うことで、大幅な業務効率化が期待できます。
必要な機能が含まれているか
自社の業務フローや、販売戦略に合った機能を持つツールを選ぶことも、重要なポイントです。
例えば、多数の商品を一括出品したい場合には、できるだけ簡単に出品作業を行えるツールが適しています。あるいは、eBayとともに実店舗も運営しているショップなら、eBayと実店舗の在庫を一元管理できる、在庫管理ツールがおすすめです。
ツールによっては、複数の機能が一体となって提供されるオールインワンタイプのものもあります。
操作性は優れているか
操作性も、ツール選びの重要なポイントです。使いづらいツールは操作ミスをしやすく、逆に業務効率を低下させる可能性もあります。
一定期間、無料で使用できるツールも多いので、一度実際に使用し、操作性を確かめてから導入するのがおすすめです。
eBayツールを導入してEC運営を効率化しよう
本記事では、eBayツールのメリットや種類、最適なツールを選ぶ際のポイントについて解説しました。
eBayツールの活用は、業務の効率化やコスト削減、売り上げアップなど、さまざまな効果が期待できます。ツールを導入する際は、事前にコストや機能、操作性を確認し、自社に合ったものを選びましょう。
本記事を参考にツールを有効活用し、eBay運営の効率化を目指してください。
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