logo

menu

office
株式会社プレイビット
〒110-0004 東京都台東区下谷1丁目11番15号
ソレイユ入谷 4F B5
contact

CLIENT
VOICE

株式会社真 様 | お客様の声

Contact

client voice

2023.09.11

株式会社真 様

WixでのECサイトからShopifyへの移行をサポート
お客様目線、運営目線の両軸で課題を解決

ご一緒させていただく前はどのようにECサイトを運用されていましたか?

まずはWixを使用してECを構築しました。社員で力を合わせて運営に励んでいましたが、お客様目線での使い心地の悪さに課題を感じていました。例えば私たちの商品は贈り物として購入してくださる方も多くいらっしゃるのですが、支払元住所と郵送先住所が異なる場合の操作が複雑でした。そのため、決済完了後に「住所入力を間違えました」というお問い合わせが後を絶たず、対応にかなりの時間を割いていました。他にも、運輸会社とのシステム連携ができなかったり、商品ページの予約投稿ができなかったりもしました。顧客目線、運営目線での2つの課題が重なり、Shopifyへ移行することを決めました。

移行先をShopifyに決めたのはどういった理由でしたか?

その当時、Shopifyの認知度が高まりはじめた時期で、マーケティング担当からの勧めもあってShopifyにまつわる情報収集を開始したのがキッカケです。調べていく中で、普段私たちが利用している様々なECサイトもShopifyで構築されていることを知り、ユーザー目線での操作性の良さが後押しとなり、スムーズにShopifyに決めることができました。

当社に依頼してくださった決め手はどんな点でしたか?

かなりの商品数を販売しており、「ここまで大きくなったECサイトを自分たちだけの力で移行するのは難しい」と判断し、委託先を探し始めました。当時の広報とマーケティング担当が情報収集をしていたところ、PLAYBIT(プレイビット)さんのことを知りました。移行するにあたって、IT導入補助金の申請を検討していたのですが、PLAYBIT(プレイビット)さんはIT導入支援事業者としてのご経験も豊富で、初めての試みに不安を感じていた私たちに安心感を与えてくれたのが決め手となりました。公的な申請作業は差し戻しが多いイメージでしたが、実際にサポートのおかげで難しいことは一切なく申請が完了しました。

実際のプロジェクト進行はいかがでしたか?

とにかくご担当者様のレスポンスが速く、どんな時でもスムーズなコミュニケーションをとってくださったことが印象深いです。また、移行後のデザイン検討時では「イメージカラーのホワイトを基調に、上品な感じで」とざっくりとしたイメージしか伝えていなかったのですが、実際に私たちのイメージにマッチするデザインを作り上げてくださいました。細かくヒアリングしてくださり、我々の希望を実現するための実行力には感動しました。

取り組みの中で印象的だったエピソードはありますか?

ECサイト移行と同時に、元々2カ所だった工場を1カ所に集約するプロジェクトも動いていました。それに伴い、送料変動や運輸会社の伝票システム連携など、ECサイトに影響がある部分もありました。工場集約における影響範囲を予期していなかったため、何が最善かわからずに悩むこともありましたが、そういった際にも話を聞いてくださるのがPLAYBIT(プレイビット)さんでした。本来のECサイト移行にまつわることだけでなく、我々が困っていること全てにおいて手を差し伸べてくれる姿勢が頼もしく、常にプロジェクト全体をリードしてくださったことに感謝しています。

プロジェクトを通して、当社のサポートは貴社の事業に貢献できているでしょうか?

移行前に抱えていた課題は全てクリアになりました。お客様目線での操作性もかなり改善され、リピート率約40%、新規顧客率は過去最高の約60%という嬉しい数字に繋がっています。「ヴィーガン」の認知度は向上してきたものの、まだまだニッチなジャンルかと思います。しかし、リニューアルしたサイトの可愛いらしく視認性の高いデザイン、充実した決済方法、ご注文から配送までのわかりやすさなどが、初めてのお客様にも受け入れやすいポイントになっていると思います。これら全てはPLAYBIT(プレイビット)さんのヒアリングがあって形になったものです。運営目線での課題も解決されたおかげで、新規会員登録でポイントプレゼントしたり、ご注文の度に貯まるポイント制度をスタートしたりと、新たな取り組みを生み出すモチベーションにも繋がっています。

最後に、貴社と同様にECサイト構築・移行でお悩みの企業様に向けてメッセージをいただけますでしょうか?

全体のスケジュール設計、デザインや機能設計など、悩みの種はたくさんあるかと思いますが、オールマイティに色んな質問に答えてくださるのがPLAYBIT(プレイビット)さんの強みだと思います。「一度のヒアリングでここまで形にしてくれるのか」と、何度もその実行力の高さに驚かされました。プロジェクト始動時から納品まで、どんな企業様にも常に安心感を抱かせてくれるパートナーになってくださると思います

【取材協力】
AIN SOPH. 統括マネージャー  田部様
AIN SOPH. メディア・広報担当 石井様

ECサイト構築や移行でお悩みの方は下記より、お気軽にご相談ください。

株式会社プレイビットでは、ECサイトの構築、運用経験豊富なメンバーが揃っております。 ただ作るだけではなく、お客様の本質的な課題をヒアリングさせていただきながら、 一緒に解決方法、施策などをご提案していくパートナーとしてお付き合いさせていただいております。 ぜひ一度ご相談ください。

profile
  • CORP 株式会社真
  • address 〒170-0003 東京都豊島区駒込2-7-5
  • business ヴィーガンレストラン「AIN SOPH.」を全国に6店舗展開。オンラインストアでは、豊富な種類のオリジナルヴィーガンスイーツを販売。安心の素材選びと調理方法にこだわりを持ち、繊細で敏感な味覚を持つ日本人に『美味しい』と認めてもらえるよう日々研究を重ね、自分たちも『食べたい』と思える商品作りを徹底している。
  • tags