logo

menu

office
株式会社プレイビット
〒110-0004 東京都台東区下谷1丁目11番15号
ソレイユ入谷 4F B5
contact

CLIENT
VOICE

株式会社研文社 様 | お客様の声

Contact

client voice

2023.06.07

株式会社研文社 様

既存ECサイトからShopifyへの移行をサポート
越境ECとして再スタートし、さらなる販路拡大に貢献

ECサイト運営で課題に感じていたことはどんなことでしたか?

元々別のプラットフォームを使ってECサイトを構築していました。当時は日本国内で限定的に展開していましたが、越境ECを目指して販路拡大の計画をスタートさせました。当時のサイトは機能が限定的だったため、販路拡大に向けて構築の見直しが必要不可欠でした。そこで、海外向けの展開にも強みを持つShopifyに移行し、再構築をする運びとなりました。

移行作業をどのように進めましたか?

既存サイトは感覚的に操作できるUIだったため、スムーズに構築作業を進めることができました。その経験から、最初は移行作業も自社内で行う考えでしたが、Shopifyは海外サービスということもあって1つ1つの言語を理解することにも時間がかかり、想像よりも進捗が芳しくない状況でした。そこで「これは知見のある方にアドバイスいただいた方がいいのでは?」と考え、構築作業を委託することを決めました。

依頼先の選定で悩んだことはありましたか?

最初は色々な企業様に問合せをしたのですが、大半が構築後の運用もセットで提供されている内容でした。既存ショップ運営の経験から、サイト移行後は変わらず運営の内製化を継続する予定だったので、委託企業様の選定において我々の譲れない条件が「まずは構築”だけ”をお願いしたい」という点でした。というのも、コミュニケーション事業を担う会社として、構築後の企画・PRの部分は自分たちで対応していこうと思っていたからです。もちろん、移行後の運営面・企画面で新たな問題が生じる懸念もありましたが、当時の我々にとっては各企業様のご提案がややオーバースペックだったのです。そこで、我々の要件を理解してくださる企業様はないかと探しているうちに、PLAYBIT(プレイビット)さんを見つけました。

当社に依頼してくださった決め手はどんな点でしたか?

まずは初めてお打ち合わせをした際に我々の要件を理解してくださったことです。「自社のサービスを理解してもらう」というより、「相手の困ったことに手を差し伸べる」といったスタンスでご提案をくださいました。もちろん、我々の目的であった「まずは移行・構築だけを依頼したい」という点も快く引き受けてくださいました。また、IT導入補助金の情報をいただけたことも大きなポイントです。補助金の利用は全く考えていなくて…PLAYBIT(プレイビット)さんがIT導入補助金のサポートを行なっているというお話を聞き、申請のご提案をいただきました。予算に限りのあるプロジェクトだったがゆえ、大変ありがたい情報でした。こういった補助金の利用に全く知見のない我々でしたが、PLAYBIT(プレイビット)さんのサポートのおかげで難しいことは一切なく、手続きも非常にスムーズに完了させることができました。知る術もなかった情報を、必要に応じて提供してくださるところが安心感にも繋がりました。

実際のプロジェクトの進行はいかがでしたか?

プロジェクトが始動したころが別プロジェクトとも重なり繁忙期で…。依頼しているにも関わらず、スケジュールになかなか追いつかないことがありました。しかし、PLAYBIT(プレイビット)さんは常に冷静に進行を管理してくださり、我々のスケジュールを考慮して、対応できることからTODOを明確にしてくださったのが印象的で、ありがたかったです。何よりも細やかかつ迅速なコミュニケーションには何度も助けられました。どんなに些細な我々の質問にも的確に回答してくださって、1歩2歩先まで見据えて助言してくださるリード力に信頼感を抱きました。

プロジェクトを通して、当社のサポートは貴社の満足度向上に貢献できているでしょうか?

本来の移行目的である越境ECとしてのスタートラインに立てて、非常に嬉しく思います。「商品を登録して売る」というECサイトの一連の流れだけでなく、運用面や保守面でも継続してご協力いただいており、非常に頼もしいです。困ったことにはすぐに対応してくださったり、今後改善していきたい部分にも早速相談に乗ってくださったりと、プロジェクト完了後も変わらない姿勢で向き合ってくれる真摯な対応に感謝しております。中でも「こんなことできたらいいな」というぼんやりとした我々の希望を具現化してくださるアイディア力に特に助けられました。

今後の当社とのお取り組みの中で期待することはございますか?

Kizuki Japan以外にも、印刷という会社の特色を生かした事業を展開していきたいと考えています。その際はWebサイト構築やLP制作等も力を貸していただきたいと思っており、実現に向けてお話しをしているところです。今回のプロジェクトから、PLAYBIT(プレイビット)さんとの信頼関係は築けていると感じておりますので、長いお付き合いができると嬉しいです。

最後に、貴社と同様にECサイト構築・移行でお悩みの企業に向けてメッセージをいただけますでしょうか?

ECサイトを新たに構築する際も、我々のように移行構築する際も、いずれの場合でも知識とプロジェクトリードが必要だと今回身をもって感じました。PLAYBIT(プレイビット)さんは、知識はもちろん、こちらの不安と理解度に沿って丁寧にサポートしてくださる安心感があります。1つずつペースを合わせて教えてくださる姿勢が信頼感を与えてくれました。内容が明確でなくても、「こんなことやってみたい」を実現してくれる存在です。

1つの悩みに様々な角度から助言いただく視野の広さには驚かされつつ、感謝しています。まさに「それ聞きたいと思ってた!」をあらかじめ提供してくれる、痒いところに手が届くようなパートナーです。

【取材協力】
株式会社研文社 様
営業本部 販促企画室 廣田 悦子 様
営業本部 販促企画室 小礒かおり 様

profile
  • CORP 株式会社研文社
  • address 〒162-0802 東京都新宿区改代町45
  • business 伝統文化を未来に継ぐ想いから、オウンドメディア「Kizuki Japan」を運営し、日本の伝統文化・工芸、それらに携わるクリエイターの方々の活動を発信。クリエイティブな活動やオリジナリティあふれるモノづくりをより多くの方に届けるべく、デザインや品質、工程にこだわった選りすぐりの品を、「Kizuki Japan」の編集部がセレクトし販売するEC事業も運営。
  • tags