logo

menu

office
株式会社プレイビット
〒110-0004 東京都台東区下谷1丁目11番15号
ソレイユ入谷 4F B5
contact

CLIENT
VOICE

アソビュー株式会社 様 | お客様の声

Contact

client voice

2023.06.14

アソビュー株式会社 様

事業スタート時の基盤構築を全面サポート
売上昨年対比300%超えの成長に貢献

コンサルティングをご依頼される前は、どういった課題を抱えてらっしゃいましたか?

当初法人向けのB2Bでの販売を強化していた「アソビュー!ギフト」において、B2C領域にも力を入れていく事業の方針となり、その中でも自社ECサイトと楽天市場に絞った販促強化が一番の狙いでした。しかし、そもそも人員とモールを活用したECサイトの運営ノウハウが不足していました。「限られたリソースの中で、効率的に稼働するには、何に注力すべきか?」という悩みが解消できない状況下で、初期段階の戦略設計を立てられずには当事業の拡大も図れないと思い、コンサルティングに入っていただくことを決めました。

コンサルティング依頼先にはどのようなことを求めていましたか?

色々な観点で検討しましたが、何よりも事業拡大に向けた全体の戦略設計を担っていただけるかが重要でした。サイト運営の一部分だけしかお力添えいただけないケースが多く、依頼先の選定には苦労しました。弊社内にノウハウをストックしていく必要があったので、ECサイト運営における知識の豊富さも欠かせませんでした。

当社に依頼してくださった決め手はどんな点でしたか?

相談したところ、即座に「全体戦略設計」に伴走する意思表示をしてくださいました。B2C領域に注力する活動が走り出したばかりだったので、「そもそもの課題を特定する必要がある」という考えが我々の考えと一致していたことも大きなポイントです。実は、代表の村山さんとは一緒に働いていたことがあります。PLAYBIT(プレイビット)さんの実績や事例はもちろんですが、当時のご活躍やご実績を目の前で見ていたので、その専門性には信頼感と安心感がありました。

実際のプロジェクトの進行はいかがでしたか?

本当に0の状態からサポートしていただき、KGI・KPIの設定、日次での売上管理など、事業の土台を固めてくださいました。週1回の定例ミーティングでは第三者視点のアドバイスをくださるだけでなく、目の前の課題を後回しにせず、その場で解決するようなスピード感をお持ちで、こちらの不安を膨らませない対応力が印象的でした。細やかなコミュニケーションには非常に助けられ、常に我々をリードしてくださいました。

当社のサポートは貴社の満足度向上に貢献できているでしょうか?

売上は昨対比で約300%の成果へ繋げられることができました。我々の想定よりはるかに大きな成果を出すことができ、非常に感謝しております。戦略設計に加えて、LPのUIやマーケティングにまつわるアドバイスをいただくことができ、キャンペーン施策の実施やメルマガの反応率を改善することができました。

コンサルティングを通して、今も貴社内で活かされていることはございますか?

売上管理やKGI・KPI設定など、事業初動時に作り上げた様々なフレームは、今でも再現性をもって社内で活かされています。また、「目の前の課題に対してどう向き合うか」という考え方を教わったことは当事業の基盤となっています。例えば、目標未達成時に「ここからどう巻き返すのか」を考え、戦略立てて行動に移すことが身に付いたのは大きな産物です。私たちはギフトを送る文化をもっと根付かせ、世の中にとって意義を見出すことを目指しています。その土台を作ってくださったことに本当に感謝しています。

最後に、貴社と同様のお悩みをお持ちの企業に向けてメッセージをいただけますでしょうか?

手段やパーツの支援ではなく、全体の指標をブレイクダウンして考えて設計に携わっていただけるので、頼りにできる存在です。社内に知見が蓄積するようにコンサルティングしてくださり、最終的には自社で運営できるような形で支援してくださいます。PLAYBIT(プレイビット)さんはマーケティングの知見も豊富にお持ちです。色んな観点で不安をお持ちの方でも、安心感を持って事業の成長を一緒に考えていけると思います。

【取材協力】
アソビュー株式会社
ギフト事業部 部長 高羽 勇気 様

ECサイト構築や移行でお悩みの方は下記より、お気軽にご相談ください。

株式会社プレイビットでは、ECサイトの構築、運用経験豊富なメンバーが揃っております。 ただ作るだけではなく、お客様の本質的な課題をヒアリングさせていただきながら、 一緒に解決方法、施策などをご提案していくパートナーとしてお付き合いさせていただいております。 ぜひ一度ご相談ください。

profile
  • CORP アソビュー株式会社
  • address 〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー8F
  • business 【会社概要】
    「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指している。休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション事業を提供。

    【事業内容】ギフトサービス事業
    「大切な人に、思い出を贈る。」をコンセプトに体験ギフト専門サイト「アソビュー!ギフト」を運営。個室スパ・エステなどの癒しの体験、一流ホテルのアフタヌーンティーやディナー、アウトドアアクティビティ、おうちで楽しめる体験キットなど、心に残る体験ギフトを取り扱っている。自社ECサイト、楽天市場、LINEギフトにて販売中。販売促進や福利厚生目的で法人にも活用されており、利用シーンの幅も拡大中。
  • tags