logo

menu

office
株式会社プレイビット
〒110-0004 東京都台東区下谷1丁目11番15号
ソレイユ入谷 4F B5
contact

CLIENT
VOICE

有限会社駒春 様 | お客様の声

Contact

client voice

2023.06.26

有限会社駒春 様

WordPress×WooCommerceのECサイトからShopifyへの移行をサポート
作業効率を改善し、サイト流入数1.5倍の成長に寄与

WordPress×WooCommerceでのサイト運営ではどんな課題がありましたか?

当時は初めてのサイト運営だったため不慣れな点も多く、リリース後に要件を満たせていない箇所が発覚しました。配達システムに関連する部分だったため、お客様にご迷惑をおかけしないよう、注文内容や配送先を毎回改めてお電話で確認する作業が発生してしまい、サイトをリリースしたにも関わらず、作業効率が下がってしまっていたのが最大の課題でした。既存サイトの改修も検討しましたが、このままでは利便性も向上しないと考え、これを機に委託先とサイトの移行を決めました。

依頼先の選定で悩んだことはありましたか?

私自身サイト構築に関する知識が十分ではないため、会社様のスキルは判断できませんでした。しかし、譲れなかったのは本質的なコミュニケーションをとってくださるという点です。我々の求める機能への理解と一緒により良いものを作っていこうとする「対応力」、そして不慣れな我々の疑問を素早く解決してくれる「スピード感」を求めていくうちに、紹介を経てPLAYBIT(プレイビット)さんを知りました。

当社に依頼してくださった決め手はどんな点でしたか?

私が考えていることや実現したいことを理解し、具体化・言語化してくださったことが1番の決め手でした。また、PLAYBIT(プレイビット)さんは私自身に興味を持ってくださいました。サイト構築に関する内容はもちろんのこと、私の考え方や今後実現したいことなど、描いているビジョンへの共感を示してくださり、「パートナー」のような安心感を抱きました。

実際のプロジェクトの進行はいかがでしたか?

プロジェクト始動時の計画案が非常にわかりやすく、かなりスムーズに進行しました。どんな時でも素早くレスポンスをくださり、そのスピーディーさに「本当に信頼できるな」と感じました。プロジェクト進行中に、他社システムとShopifyを連携する必要がありました。弊社、他社、PLAYBIT(プレイビット)さんの3社でのコミュニケーションが行なわれましたが、その際も全体をリードしてくださり、課題が生じた際には即座に解決に導いてくださったことが印象的です。何事も曖昧にせず対応してくださる姿勢には今でも感謝しています。

取り組みの中で印象的だったことはありますか?

サイト構築だけでなく、様々な分野の知見をお持ちなところが印象的でした。中でもマーケティングやプロモーションに関する知見には大変助けられました。サイトデザインや掲載写真へのこだわりは強いタイプであるため、PLAYBIT(プレイビット)さんには色んなオーダーを出させていただきましたが、我々のこだわりを理解し、そして尊重して理想を表現してくださいました。PLAYBIT(プレイビット)さんの専門的な知見からたくさんの意見をくださり、自分では思い浮かばないようなデザインを提案してくださいました。

プロジェクトを通して、当社のサポートは貴社の事業に貢献できているでしょうか?

移行以前と比較して、サイトへの流入数が約1.5倍まで拡大しました。より多くのお客様に我々のお弁当をお届けすることができ、大変喜ばしく思っております。また、課題だった作業効率もUPし、利便性が向上したことで社内の人的ミスも大幅に解消することができました。私だけでなく、弊社スタッフの業務改善に直結したことに一同感謝しています。

今後当社との取り組みの中で期待することはございますか?

お弁当とは異なる飲食サービス業を始めてみたいと考えています。PLAYBIT(プレイビット)さんの知識を存分にお借りし、たくさんの方々を一緒に笑顔にすることが目標です。構築いただいたサイトも現状にとどまることなく、マーケティングやプロモーションに関する意見をいただきながらグレードアップしていきたく、引き続きたくさんのアイディアをご提案いただきたいと思っています。

最後に、貴社と同様にECサイト構築・移行でお悩みの企業様に向けてメッセージをいただけますでしょうか?

やはりPLAYBIT(プレイビット)さんの1番の強みは、システム構築だけでなく、様々な観点において知見があることだと思います。知識を一方的にインプットしてくるのではなく、お客様の業種によって着目すべき観点が異なることを理解し、最適な提案やアドバイスをいただけます。知見が少ない会社様にとって、システム構築は不安に感じる部分も多いかと思いますが、「パートナー」として信頼感を与えてくれるPLAYBIT(プレイビット)さんは、頼もしい存在だと思います。

【取材協力】
有限会社駒春 様
代表取締役 駒場 雅人 様

ECサイト構築や移行でお悩みの方は下記より、お気軽にご相談ください。

株式会社プレイビットでは、ECサイトの構築、運用経験豊富なメンバーが揃っております。 ただ作るだけではなく、お客様の本質的な課題をヒアリングさせていただきながら、 一緒に解決方法、施策などをご提案していくパートナーとしてお付き合いさせていただいております。 ぜひ一度ご相談ください。

profile
  • CORP 有限会社駒春
  • address 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-27-6 1F
  • business 「忙しい日々を生きるなか、食事で身も心も温かく、笑顔にしたい」という思いを込めて、食べた人がホッとするようなお弁当を製造。「様々なイベントシーンに合わせたお弁当作りを行い、1都3県に配達も行っている。
  • tags