*本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。
楽天市場でEC運営をしている事業者で「売り上げが思うように伸びない」「どのような戦略で運営すればよいか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、アパレル、食品、美容・健康のカテゴリーで、実際に成功している店舗の戦略やノウハウを詳しく解説。また、成功している店舗に共通する特徴や戦略のポイントもまとめています。
これから楽天市場に出店を検討している方も、すでに出店していてさらなる売り上げ向上を目指している方にも役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までごらんください。
【楽天市場】アパレル業界の成功事例
アパレル業界は競争が激しく、差別化が難しいカテゴリーですが、独自の強みを活かした戦略で成功を収めている店舗が存在します。ここでは、楽天市場で成功している3つのショップを紹介します。
丸井(マルイ)楽天市場店
楽天市場店-トップページ-04-25-2025_05_19_PM-1024x470.jpg)
丸井(マルイ)楽天市場店は、実店舗とECの強みを組み合わせたオムニチャネル戦略が特徴です。実店舗の在庫を活用した「店舗受取」サービスにより、配送料無料・試着・返品対応など、ECの「サイズ感の不安」を軽減しています。
また、エポスカードや楽天ポイントを活用した「ポイント多重取り」の仕組みでリピート率向上を図り、若年層向け商品や実店舗網を活かした独自の顧客体験を提供しています。
HUG.U(ハグユー)

HUG.Uは「体型カバーに特化したアイテムを豊富に揃えるアパレルショップ」として成功しているブランドです。商品検索では「二の腕カバー」「お腹カバー」などの“お悩み別タグ”を導入し、顧客の検索体験(UX)を向上させています。
特筆すべき戦略として、LINE友だち登録者限定でクーポンを配布している点です。登録時のクーポンや定期的なクーポン配信を通じて、顧客とのコミュニケーションチャネルを確保しながら継続的な購買を促進しています。また、楽天スーパーセールなどのイベント時には、特別な割引クーポンも提供しています。
さらに、楽天ROOMやインフルエンサーを活用した商品拡散戦略も展開し、新規顧客の獲得を拡大。顧客の悩みに寄り添った商品展開と、SNSマーケティングを融合させた成功事例といえるでしょう。
ブランド買取・販売 BRING

BRINGは、ストリートブランドからラグジュアリーブランドまで幅広く取り扱う「ブランド古着の二次流通型アパレルショップ」です。AACD(日本流通自主管理協会)加盟店として、熟練バイヤーによる厳格な真贋チェック体制を敷き、中古品取引における最大の不安要素である「偽物の可能性」を徹底的に排除しています。
また、高額ブランド品を多数扱うため、アパレルEC業界でも高い客単価を誇ります。リユースによる循環型のビジネスモデルを通じて、サステナビリティ(持続可能な社会を目指す理念)への貢献も重視している点が特徴です。
こうした運営体制とサービス品質が評価され、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー「メンズファッションジャンル大賞」「リユース賞」を連続受賞するなど、信頼と実績を兼ね備えた革新的なリユースショップといえます。
でECサイト構築・運用支援-Shopifyの作成・制作、運用代行.jpg)
【楽天市場】食品業界の成功事例
楽天市場での食品業界は、鮮度や品質の担保が重要な課題です。季節変動への対応や物流コストの最適化、ニッチ市場への特化などの戦略で成功している店舗を紹介します。
越前かに職人 甲羅組

甲羅組は、カニを中心とした海産物を扱う専門店です。最大の強みは、最先端の急速冷凍技術と自社冷凍倉庫の保有により、季節変動の大きいカニ市場でも年間を通じて安定した供給を実現している点にあります。こうした取り組みにより、創業から14年で年商130億円超へと成長し、EC売上も順調に拡大中です。
注目すべき戦略として、楽天市場だけでなくメルカリShopsにも出店し、販路の多角化を進めていることが挙げられます。異なるプラットフォームでプロモーションを展開することで、継続的な新規顧客の獲得に成功。季節性の高い商材において、テクノロジーを活用した品質担保と複数プラットフォームを活用したマーケティング戦略がうまく機能している事例です。
LIFEDRINKオンラインストア

LIFEDRINKオンラインストアは、プライベートブランドのミネラルウォーターやお茶、炭酸水を中心に展開するショップです。「ケース単位での最安値に挑戦」という明確な価格戦略や、再利用できる梱包資材やラベルレス商品の採用による物流効率化・環境配慮にも積極的に取り組んでいます。
特徴的な戦略として、定期購入モデルと楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)を組み合わせたポイント訴求を前面に打ち出している点です。結果的に、日常消費財である水の特性を活かした継続購入の促進に成功しています。
消費頻度が高く重量のある商品特性を踏まえた物流最適化と、ポイント制度を活用した顧客囲い込み戦略のバランスが取れた好例です。
リカーBOSS

リカーBOSSは酒類専門店として、戦略的な価格設定と高い商品回転率で成功しているショップです。酒税改定など市場環境の変化を見据え、まとめ買いクーポンやセールを積極的に展開。値上げ前の駆け込み需要を取り込み、価格競争力を強化しています。
6年連続で楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)を受賞している顧客基盤を活かし、メルマガ限定のバイヤー試飲レポートなどを配信。専門性の高いコンテンツ配信で、顧客の生涯価値(LTV)向上にも注力しています。
価格競争の激しい酒類市場において、市場の変化を先読みした価格戦略と、専門知識を活かしたコンテンツマーケティングの組み合わせで差別化に成功している事例といえるでしょう。
芋國屋

芋國屋は、国産紅はるかを中心に使用した干し芋やスイートポテトなど「さつまいもスイーツ」を専門に展開するショップです。さつまいもを原材料として、焼き芋・干し芋・スイートポテトなど多様な商品を展開し、原材料を無駄なく活用することで効率的な商品開発を実現しています。
注目すべきは、TikTokを活用したマーケティング戦略です。商品の「断面映え」や食感を訴求した短尺動画が拡散され、公式アカウントのフォロワーは数万人規模に達しています。
ニッチな商品カテゴリーにおいて、SNSを活用したマーケティングと効率的な商品展開を組み合わせた成功事例といえるでしょう。
【楽天市場】美容・健康業界の成功事例
楽天市場の美容・健康業界では、商品の信頼性や専門性が購買決定に大きく影響します。顧客の不安を解消する情報提供や、差別化されたサービス、専門性の高いコンテンツ展開などの戦略で成功している店舗を紹介します。
UL DIRECT STORE

UL DIRECT STOREは、プロテインを主力商品とするショップです。GronG(グロング)などのブランドで、多彩なフレーバーのプロテインやサプリメントを展開し、幅広い顧客ニーズに対応しています。
また、楽天市場でのレビュー件数も多く、ユーザーから高い評価を得ています。顧客の声やレビューを参考に、商品開発やサービス改善に取り組んでいる点も特徴です。プロテインの品質や味のバリエーション、ユーザー視点のサービス向上を重視した運営が評価されている事例といえます。
アットレンズ

アットレンズはコンタクトレンズ専門店です。購入前に眼科受診や処方箋の提出を推奨し、医療用品としての信頼性と顧客の安心感を重視しています。
物流面では「営業日13時までの注文で最短即日発送」「原則全品送料無料(一部条件を除く)」という明確なサービス基準を徹底。楽天市場の医薬品ジャンル大賞も受賞しています。
医療関連商材という特性を踏まえた専門的な情報提供と、明確なサービス基準による顧客体験の向上が、競争優位性につながっている好例です。
イルミルド公式ショップ

イルミルド公式ショップは、サロン品質をうたうヘアケアやコスメ製品を中心に展開する楽天市場の人気ショップです。ライブコマースやSNSを活用した商品実演により、ユーザーとのリアルタイムなコミュニケーションを通じて購買意欲を高めています。
また、FAQや悩み別コンテンツの充実、SEO対策、Pinterestなど外部流入の強化にも積極的に取り組んでいます。こうした多角的なマーケティング施策により、検索エンジンやSNSからの新規顧客獲得にも成功しているのです。
専門性の高い商品において、リアルタイムなデモンストレーションによる訴求力と、検索エンジンに最適化されたコンテンツマーケティングを両立させている好例です。
楽天市場への出店方法
楽天市場への出店は、公式サイトから申込みを行い、必要書類を提出して審査を受ける必要があります。審査通過後は、楽天の管理画面(RMS)でショップページや商品情報を作成し、オープン審査に進みましょう。オープン審査に合格すれば、楽天市場での販売が開始できます。
詳細な出店手順や必要書類、審査のポイントについては、「楽天市場の出店方法を解説!売上をアップさせる3つのポイントも紹介」をごらんください。初期費用や月額費用の目安、出店に必要な準備期間なども解説しています。
楽天市場で成功する店舗の共通点
業種や取扱商品が異なっても、楽天市場で成功している店舗には共通する特徴があります。ここでは、成功店舗に共通する3つのポイントを紹介します。
- 顧客視点に立ったショップデザイン
- 効果的な広告運用をしている
- 効果的なSEO対策をしている
顧客視点に立ったショップデザイン
楽天市場で成功している店舗の多くは、顧客視点に立ったショップデザインを徹底しており、特に「スマートフォンへの最適化」が重要です。楽天市場利用者の約80%はスマホ経由でアクセスしているため、スマホ対応は必須といえます。
中でも注目すべきはヘッダーデザインやファーストビューです。多くのユーザーはトップページを開いて数秒以内にショップの印象を判断するため、「店舗のコンセプト」「取扱商品の特徴」「他店との差別化ポイント」がひと目で伝わるビジュアル設計が求められます。
また、商品検索のしやすさも購入率に直結するため、カテゴリ構成の最適化や「お悩み別」で商品を探せる機能など、ユーザーが迷わず商品にたどり着ける工夫が重要です。
効果的な広告運用をしている
自社ネットショップへの流入を増やすには、効果的な広告運用が重要です。成功している多くの店舗は、楽天市場が提供する複数の広告メニューを戦略的に組み合わせて活用しています。
多くの店舗では「楽天プロモーションプラットフォーム(RPP)」広告を中心に運用しています。パフォーマンスレポートを活用して費用対効果を定期的に検証し、キーワードやクリック単価、除外商品の設定を柔軟に見直すことで、最適な広告運用を実現しているのです。
楽天市場のRPP広告について詳しく知りたい方は「楽天RPP広告とは?メリット・デメリット、設定方法や運用のコツなどを解説」をごらんください。
効果的なSEO対策をしている
楽天市場で成功するには、楽天市場内のSEOと外部SEOの両方を最適化することが欠かせません。成功店舗は、楽天市場内検索と外部検索エンジンからの流入を増やすため、さまざまな施策を継続的に実施しています。
例えば、楽天市場内SEOでは、商品名やキャッチコピーにユーザーが検索するキーワードを網羅的に盛り込むことが重要です。商品説明文の充実や画像の最適化、適切なカテゴリ・タグ設定も効果的です。また、商品レビュー数や評価は検索順位に大きな影響を与えるため、レビュー獲得のためのフォローアップやインセンティブ施策も積極的に行われています。
外部SEO対策としては、楽天市場の店舗ブログやイベントページ、自社ブログやSNS、プレスリリースなどを活用し、外部検索エンジンからの流入を増やす取り組みが有効です。特に「商品の使い方」「お手入れ方法」「選び方ガイド」など、顧客の疑問に答えるコンテンツが検索流入に大きく貢献しています。
楽天市場の成功事例を参考にして売り上げを向上させよう!
本記事では楽天市場での成功事例10選と、成功店舗に共通する特徴について解説しました。アパレル、食品、美容・健康などの業界別の事例を参考にすると、それぞれの特性を活かした独自戦略が、成果につながっていることがわかります。
楽天市場での成功には、自社の強みを活かした差別化戦略を展開することが重要です。本記事を参考に、あなたのショップ独自の戦略を考えてみてください。
おすすめShopifyアプリ
