*本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。
ECサイトの売上を増加させる上で、商品の購入率を高くすることは非常に重要な課題です。そのような商品の購入率に関わる指標をCVR(Conversion Rate)と言います。CVRは売上に直結するため、CVRを増加させるためにEC事業者の方々は様々な施策を実施していると思います。
CVRを上げる施策の一つにレビュー機能の実装があります。レビュー機能は大きく3つのメリットがあります。
・商品の信頼性につながり、ユーザーがより商品を購入しやすくなる
・評価の高い商品に対して、CVRの増加が期待できる
・悪評を知るきっかけになり、商品の改善につながる
これらのことを考えてみると、レビュー機能の改善はCVR改善だけでなく、商品の改善にも繋げられます。ここではそのように、導入によって多くの効果が期待できるShopifyのレビュー機能の導入アプリについて紹介します。
目次
レビュー機能アプリ早見表
月額費用 | 他ECプラットフォームのレビュー同期機能 | 写真アップロード機能 | そのほかの特徴 | |
Product Reviews ※2024年5月6日で削除のため要注意 | 無料 | CSVを使用することで同期可能 | なし | googleの検索画面に評価を反映できる |
Yotpo Product Reviews & Photos | 無料〜$49/月 | なし | あり | レビューのSNS拡散機能など機能が充実 |
Rivyo Product Review | 無料〜$5.99/月 | Amazon,AliExpressで可能 | あり | 質問投稿機能など機能が充実 |
Opinew Product Reviews App | $9.99/月〜$59/月 (14日間のトライアル期間あり) | Amazon,AliExpress,eBayで可能 | なし | 購入者のエビデンス表示機能あり |
Judge.me Product Reviews | 無料〜$15/月 | あり(Amazonレビューは非対応) | あり | 写真だけでなく、動画によるレビューも可能 |
アプリの機能詳細を紹介
ここからは上記の表で紹介したアプリの詳細についておすすめ順で紹介していきます。
おすすめ1位 Product Reviews
・アプリの特徴
Product ReviewsはShopifyの公式アプリに採用されています。1番の特徴は無料で利用できることです。また、レビューフォームの編集もコードなしで可能なため、EC事業を始めたばかりの方は費用の負担なく始めることができそうです。レビュー点数をGoogleの検索画面に表示する機能もあるため、検索からの流入強化も期待できるアプリです。
・料金プラン…無料で利用可能
・どのような人におすすめか?
EC事業を始めて間もない人におすすめです。無料で始められることとコードなしでフォームが編集できるため、金銭的コストやエンジニアリソースを使うことなく導入が始められます。「EC始めたけど、とりあえずレビュー機能を実装したい!」という方は導入を検討してみてください。
おすすめ2位 Yotpo Product Reviews & Photos
・アプリの特徴
こちらのアプリの最大の魅力は豊富なレビュー機能があることです。例えば以下の機能があります。
・レビューに画像を添付する(画像付きのレビューはレビューの信頼性につながります。)
・メールでのレビュー依頼
・レビューのSNS拡散機能
・レビューに対する返信機能
・クーポンコード発行の機能
SNSやメールの機能もついていることから、レビューによるCVRだけでなく、集客の期待もできそうです。
・料金プラン
プランごとにレビュー件数の上限が決まっています。
無料プラン…注文数50件まで
$19/月プラン…レビュー上限50件まで。加えて、全レビュー機能利用可能
$29/月プラン…レビュー上限75件まで。加えて、全レビュー機能利用可能
$49/月プラン…レビュー上限100件まで。加えて、全レビュー機能利用可能
・どのような人におすすめか?
レビュー機能の実装だけでなく、集客にも課題を感じているEC事業者の方におすすめです。SNS拡散機能や、クーポンコードの発行など、集客にもつながるような機能を利用して、集客の課題解決にも取り組めます。一方でレビュー上限は有料プランでも100件までのため、自社のEC事業の規模感もしっかり確認する必要があります。
おすすめ3位 Opinew Product Reviews App
・アプリの特徴
こちらのアプリはAmazonとeBay、中国大手ECプラットフォームのAliExpressのECプラットフォームのレビューと同期する機能があります。また、レビューに購入者のエビデンスを表示する機能がついているため、信頼性のあるレビューの表示が可能になっています。無料トライアル期間もあるため、試しやすいのも特徴の一つです。
・料金プラン
14日間無料トライアル
$9.99/月…レビュー上限200件・Amazonレビューの同期500件
$19/月…レビュー上限1,000件・Amazonレビューの同期4,000件
$29/月…レビュー上限5,000件・Amazonレビューの同期1,5000件
$59/月…レビュー上限20,000件・Amazonレビューの同期無制限
・どのような人におすすめか?
複数のECプラットフォームを使用している大規模なEC事業を展開する事業者の方におすすめです。Amazon,eBay,AliExpressの同期機能があることと最大20,000件まで対応できるレビュー上限は魅力的です。無料トライアルもあるため、気になる方はぜひ導入を検討してみてください。
おすすめ4位 Rivyo Product Review
・アプリの特徴
こちらのアプリの特徴はAmazonと中国大手ECプラットフォームのAliExpressの商品レビューの同期に対応しているところです。Shopify以外の上記のECプラットフォームでも商品を販売している事業者にはおすすめのアプリです。同期機能に加えて、SNSシェア機能や写真アップロード機能といった、さらなる売上貢献が期待できる機能もついています。
・料金プラン
無料プラン…一部機能に制限があります
$5.99/月プラン…全てのプランを無制限に使用することができます。
・どのような人におすすめか?
こちらもAmazonやAliExpressなどいくつかのECプラットフォームに事業を展開している方におすすめです。また、SNSシェア機能もあるため、レビュー機能の実装だけでなく集客を狙いたいと考えている方にもおすすめのアプリです。
おすすめ5位 Judge.me Product Reviews
・アプリの特徴
こちらのアプリのはテキストと写真、動画による商品レビューが可能になっています。写真や動画でのレビューは信頼性が高いため、信頼度の高いレビューが可能になります。既存のレビューを同期する機能もありますが、Amazonのレビューインポートは非対応な点に注意が必要です。こちらも無料プランがあるため、気になる方は試しにダウンロードしてみると良いかもしれません。
・料金プラン
無料プラン…一部機能に制限あり
$15/月プラン…全ての機能を利用可能。
・どのような人におすすめか?
信頼度の高いレビュー機能を実装したいと考えている方におすすめです。写真や動画のレビュー機能はレビューの信頼度を引き上げてくれるためです。また、無料プランがあり試しやすいため、ECを始めたばかりの事業者の方にもおすすめできます。
まとめ
以上がShopifyでレビュー機能を実装できるアプリの紹介でした。導入するアプリによって、レビュー機能によるCVRの期待だけでなく、集客、CRMなど様々な効果が改善が見込めます。ここで紹介したおすすめ順位を参考にしつつも、事業の目指す規模感や現在抱えている課題、他のECプラットフォームの使用の有無によってアプリを決定することが大切になってきます。この記事の内容をもとに、自社の事業にあったアプリを導入して、さらなる事業拡大に貢献を目指していただけると幸いです。