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近年、AI(人工知能)技術の急速な進歩により、ECサイトのマーケティング戦略も大きく変わりつつあります。2024年現在、実際に多くのEC事業者がAIを活用して業務効率化や売り上げ向上を実現しています。
今回の記事では、ECマーケティングにおけるAI活用方法や具体的な事例、導入時の注意点などを詳しく解説します。ぜひ最後まで記事をごらんいただき、ECマーケティングにAIを活用してください。
AIとは?ECマーケティングに活用できる?

AIとは「Artificial Intelligence(人工知能)」の略称で「人間の知的な情報処理を人工的に再現するテクノロジー」のことです。AIは凄まじい速度で大量のデータを分析できるため、ECマーケティングのあらゆる面で活用できます。
例えば、顧客の購買履歴やサイト内の行動データを分析して、個々の顧客に最適な商品をレコメンド(推奨)したり、売れ筋商品の予測を行ったり、さまざまな場面で活用可能です。また、チャットボットによる24時間対応のカスタマーサポートなど、顧客サービスの向上にも貢献してくれます。
さらに、生成AIの発展によって「あらゆるコンテンツ」も作成可能です。例えばブログ記事やバナー画像、プロモーション動画などを作成してくれます。
AIと生成AIの違い
AIとは「人間の知的な情報処理を人工的に再現するテクノロジー」のことで、生成AIとは「新たなコンテンツを生成することに特化したAI」のことです。
AIは大きく分けて「従来型AI」と「生成AI」に分類されます。従来型AIは、あらかじめ設定されたルールやパターンに基づいて動作し、主にデータ分析や予測に用いられるものです。
一方、生成AIは2022年頃から急速に発展した技術で、コンテンツを新たに生成する能力を持ちます。例えば、テキストや音声で指示をするだけで、全く新しい商品説明文や広告コピー、画像を生成できるのです。
生成AIは「あらゆるAI技術を分類するための大きなカテゴリー」という認識でよいでしょう。
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ECマーケティングでAIを活用するメリット

AIをECマーケティングに導入することで、様々なメリットが得られます。主なメリットは、下記2点です。
- 業務を効率化できる
- 分析や予測の精度向上が見込める
以下、詳しく解説します。
業務を効率化できる
AIを活用することで、これまで人手で行っていた多くの業務を自動化できます。例えば、商品の在庫管理や売上データ分析、顧客対応などを自動化できるため、他の重要なタスクに人員を振り分けることが可能です。
また、生成AIを使えば、商品説明文やメールマガジンの作成など、コンテンツ制作の効率も大幅に向上します。人件費を削減できるだけでなく、戦略立案などの創造的な業務により多くの時間を割くことができ、売り上げ向上も期待できるのです。
分析や予測の精度向上が見込める
AIは膨大なデータを高速で処理し、複雑な分析や予測が可能です。また、データ分析は人間よりもはるかに正確なため、顧客の購買行動や市場トレンドをより的確に予測できます。
例えば、AIを使った需要予測システムを導入することで、在庫の最適化や効果的なプロモーション戦略の立案が可能です。また、顧客層をより細かく分類することで、一人ひとりの好みや要望に合わせた販売戦略を実施できます。
分析や予測の精度を向上させられると、顧客の満足度が高まり、結果として売り上げの向上につながるのです。
ECマーケティングにおけるAI活用例
ここからは、ECマーケティングにおける具体的なAI活用例をいくつか紹介します。以下の事例を参考に、自社のECサイトに取り入れてみてください。
売上データの分析・予測
AIを活用した売上データの分析・予測は、ECサイトの運営において非常に重要な役割を果たします。AIは過去の売上データや季節の変動、市場トレンドなどの様々な要因を考慮し、来客数や売上額を高精度で予測可能です。
この予測結果を基に、在庫管理の最適化や効果的なプロモーション戦略の立案ができます。例えば、特定の商品の需要が増加すると予測された場合、事前に在庫を確保したり、関連商品のクロスセルキャンペーンを展開したりすることで、売り上げの増加につなげられるでしょう。
生成AIでのコンテンツ作成
生成AIを活用することで、商品説明文やブログ記事、メールマガジンなど、様々なマーケティングコンテンツを効率的に作成できます。また、AIは大量のデータを学習しているため、SEOに最適化された文章や、顧客の興味を引く魅力的なコピーを生成可能です。
例えば、生成AIに商品の特徴や仕様を入力すると、それらを魅力的にアピールする商品説明文を自動生成してくれます。さらに、Instagramへの投稿画像や文章などを生成してもらうことで、SNS運用の手間も削減できるでしょう。
チャットボットによるカスタマーサポート
近年、AIを搭載したチャットボットは非常に高機能になっており、カスタマーサポート業務の大部分を任せられます。また、24時間365日稼働可能なので、顧客からの問い合わせに即座に対応可能。商品情報の提供や簡単な質問への回答、注文状況の確認などの業務を遂行してくれます。
最新のAIチャットボットは、より人間らしい対話が可能になっているため、人件費削減だけでなく顧客満足度の向上も実現可能です。また、チャットログを分析することで、顧客のニーズや問題点を把握し、サービス改善にも活用できるでしょう。
不正注文の予防
AIは不正注文の検出や予防にも大きな力を発揮します。過去の取引データや顧客の行動パターンを学習したAIは、不自然な注文や不正の可能性が高い取引を瞬時に識別できるのです。
例えば、通常と異なる大量注文や、過去に不正があった住所からの注文などを自動的にフラグ付けし、不正注文と思わしき注文を自動で保留にします。AIを活用することで「不正注文による損失」を最小限に抑えつつ、正常取引の円滑な処理を実現できるのです。
ShopifyはすでにAI活用が可能

ECプラットフォームの大手であるShopifyは、すでにAI機能を多数搭載しています。2023年に発表された「Shopify Magic」は、生成AIを活用して商品説明文や画像編集、EC運営を支援する機能などを利用できるのです。
また、AIを活用した需要予測や在庫管理、不正検知システムなども提供されているため「EC運営にAIを活用したい」と考えている事業者は、ShopifyでのEC運営がおすすめです。
株式会社プレイビットでは、Shopifyストアの構築を支援しています。Shopifyストアの構築に興味がある方は、株式会社プレイビットの公式HPをごらんください。
AI活用をする際の注意点
AIは非常に強力なツールですが、活用する際にはいくつかの注意点があります。ここでは特に重要な下記2点について解説します。
- 著作権に気をつける
- ハルシネーションに気をつける
著作権に気をつける
生成AIを使ってコンテンツを作成する際は、著作権に注意が必要です。なぜならAIが生成したコンテンツは、既存の著作物と類似している可能性があるためです。
AIが生成したコンテンツを使用する際は、必ず人間による確認と編集を行い、オリジナリティを確保しましょう。
ハルシネーションに気をつける
生成AIは、実在しない情報を生成してしまう「ハルシネーション」と呼ばれる現象を起こすことがあります。ハルシネーションのリスクがある以上、具体的な数字や固有名詞を含む情報を生成する際は注意が必要です。
AIが生成した情報は、必ず人間が事実確認をし、必要に応じて修正を加えるようにしましょう。特に商品情報や価格など、重要なデータについては慎重に扱う必要があります。
AIをECマーケティングに活用して売り上げを向上させよう!
今回の記事ではECマーケティングにおけるAIの活用法や具体例、活用時の注意点などを解説しました。
近年、AI技術の進歩は凄まじいです。AIを活用することで、効率的にECマーケティングを実践できるでしょう。
ECプラットフォームの大手であるShopifyでは、生成AIを活用したEC運営が可能です。無料期間などもありますので、まずはShopifyストアを作成してみてください。
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