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ロジレスとはECサイトの運営に役立つ在庫管理システムです。OMS(受注管理システム)とWMS(倉庫管理システム)を統合したロジレスは、Shopifyと連携することで、受注から出荷までの業務を大幅に簡略化できます。
この記事では、ロジレスの基本機能や特徴、Shopifyと連携するメリットを紹介します。EC業務にかかる時間を削減したいECサイト運営者、人員の負担を軽減したい方は必見です。
ロジレスはEC業務を支える強力なツール

ロジレスは、EC業務の効率化を図るOMS(受注管理システム)とWMS(倉庫管理システム)を統合した在庫管理システムです。ロジレスを利用することで、オペレーションの正確性の向上と効率化が期待できます。
ここでは、ロジレスについて以下の2つの項目にわけて紹介します。
- ロジレスの基本機能と特徴
- ロジレスがEC業務に与える影響
ロジレスの基本機能と特徴
ロジレスの機能は多岐にわたります。以下にロジレスの機能の一部を紹介します。
- 受注伝票・受注伝票のマクロ
- 出荷伝票
- メール配信
- 売上返品
- 出荷実績
- レポートの作成
上記以外にも商品マスタ、仕入先マスタ、入荷予定などの機能があります。
受注伝票を使えば顧客情報と商品情報を管理できたり、メール配信ではメール内容の設定・送信予約を設定できたりと、ロジレスにはあらゆる業務を効率化する機能が充実しています。
さらに細かな設定ができるマクロ機能があったり、シンプルで使いやすいUIであったりと、システム初心者から上級者まで幅広い方に適したツールです。
ロジレスがEC業務に与える影響
ロジレスでは、EC業務でありがちな以下の課題の解決が期待できます。
- 受注業務から出荷業務までの人手が足りない
- 出荷までに時間がかかってしまう
- 受注管理システム・倉庫管理システムが使いにくい
- データ入力の手作業に時間を取られている
ロジレスはEC業務を効率化するためのOMSとWMSが一体化したシステムです。そのため、受注業務のデータ入力は必要最小限、在庫に関してはリアルタイムで把握でき、受注から出荷までの業務を大幅に自動化できます。これによって、限られた人員でも業務のミスを減らし、出荷までの時間を短縮できます。
また、ロジレスは高機能でありながらUIが優れているのが特徴です。OMS、WMSの使いにくさから業務が滞っていた方も、ロジレスであれば素早く業務をこなせるでしょう。
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ロジレスとShopifyとの連携で何が変わる?
ロジレスはShopifyとの連携が可能です。Shopifyと連携することで、以下のメリットがあります。
- 在庫管理の一元化と自動化
- 受注情報と出荷情報の自動連携
- ヒューマンエラーの防止と業務効率化
在庫管理の一元化と自動化
ECサイトによっては在庫管理を手作業で行っているケースも珍しくありません。しかし、手作業での管理は時間がかかる上、出荷件数が多くなれば正確に在庫を把握することが難しくなります。その結果、検品や対応が遅れて出荷業務にも大きな影響が及びます。
ロジレスとShopifyを連携させることで、受注情報をもとにロジレスが在庫を計算して、Shopifyに在庫数を反映させることが可能です。さらに、在庫管理の一元化で他店舗を運営していても欠品を未然に防げます。
受注情報と出荷情報の自動連携
ロジレスとShopifyを連携することで、Shopifyの受注情報をロジレスに自動で取り組むことができます。
OMSとWMSのシステムがわかれている場合、受注データを手作業で出荷管理システムに移動させなければなりません。しかしShopifyと連携をすることで、ロジレスに自動で受注情報が取り込まれるため、手入力をする必要はありません。
また、ロジレスとShopifyは出荷情報も連携できるので、受注や出荷状況をいちいち相互に入力せずに自動で反映されます。
ヒューマンエラーの防止と業務効率化
ロジレスではさまざまな機能が備わっていますが、いずれもヒューマンエラーの防止と業務効率化が期待できます。これまでに紹介した通り、ロジレスとShopifyの連携で受注情報と出荷情報は自動連携されるため、手作業で入力する必要がありません。
また在庫管理に関しては、受注情報をもとに在庫数が算出されるため、手作業による管理は不要です。自動連携は10分に1度行われるため、ほとんどリアルタイムで在庫数を把握できます。自動化によってヒューマンエラーの防止になり、大幅な業務効率化が期待できます。
出荷までの業務を簡略化して人員の負担を最小限にできるため、顧客への対応に注力できるでしょう。人件費の削減や、顧客満足度が向上する可能性もあります。
ロジレスとShopifyの連携手順を詳しく解説!
ここでは、ロジレスとShopifyの連携手順を以下の3つに分けて詳しく解説します。
- 事前準備と必要な設定
- API連携の具体的なステップ
- 設定後の動作確認とトラブルシューティング
事前準備と必要な設定
事前準備として、ロジレス上にShopifyの店舗を登録して初期設定を行います。
店舗の登録は、以下の手順で行います。
- メールアドレスとパスワードを入力してロジレスにログインする
- ロジレスの管理画面を開く
- 左側の「メニューバー」より設定をクリック
- 「店舗」「組織」などが表示されているタブメニューの一覧から、「店舗」をクリック
- 「店舗の追加」をクリック
- 各値の設定
- 「登録」をクリック
以上で店舗の登録は完了です。
なお、各値の設定方法は以下の通りです。
- プラットフォーム:「Shopify」を選択
- 店舗名:ショップ名の記載。ロジレスの画面や送り状に使用される。(※複数の店舗を追加する場合は「Shopify」であることをわかるように記載する)
- 店舗名かな:店舗名の読み仮名を入力
- 店舗表示名:入力した場合は設定した「店舗名」よりも優先して表示される。入力しない場合は「店舗名」が送り状や納品上に記載される
- 所在地:配送会社の送り主に使用される
- 問い合わせ先:納品書に記載される
- デフォルトの出荷元:店舗から商品が売れたときに出荷する倉庫を選ぶ
- 店舗コード:店舗をまたいだCSVで一括登録するときに使用する
API連携の具体的なステップ
次はAPI連携を行います。API連携とは、APIを活用してシステムやアプリケーション同士でデータ機能を連携し、機能を拡張させることをいいます。API連携を有効にすることで、在庫数や出荷情報など、出荷に必要な情報をロジレスとShopifyで連動できます。API連携の設定は、以下の通りです。
- ロジレスの管理画面から「設定」を開く
- タブメニューの「店舗」を選択
- プラットフォームが「Shopify」の店舗を選択
- 「連携の設定」を選択
- 「API設定」のボタンを選択
- 「インストールを実行」を選択
- 表示される画面に従ってインストールをする
- 「受注取込を自動実行」と「出荷情報を自動実行」にチェックする
- 「変更を保存」を選択
以上でAPI連携が完了です。
設定後の動作確認とトラブルシューティング
API設定後は、「受注取込」「出荷情報」「商品対応表」の詳細設定と作成ができます。受注取込の詳細設定では、タグや未出荷の受注の取込、入金期限切れによるキャンセルの反映が可能です。出荷情報では出荷実績の通信方法や通知設定ができます。商品対応表は、Shopifyとロジレスの商品マスタコードが異なっている場合に必要です。
また、注意点として以下の2つが挙げられます。
- 在庫連携をするときも商品対応表を作成する必要がある
- 注文から30日以上経過した受注は自動で取込されない(オプションで設定が必要)
在庫連携には商品対応表を作成する必要があったり、自動取り込みされるデータは条件があったりするため注意してください。
Shopifyの業務効率化はロジレス
本記事では、ロジレスの基本機能やECサイトにもたらすメリットなどの概要から、Shopifyと連携するメリットなどを紹介しました。ロジレスはOMSとWMSを統合したシステムであり、在庫管理から出荷までの業務を大幅に効率化できます。
Shopifyとの連携で、Shopifyで販売している商品情報の自動読み込みも可能です。出荷情報・在庫情報が自動反映されるため、ミスを無くしながら効率化を図ることができます。ShopifyでのECサイトを運営している企業は、人件費削減、業務改善のためにロジレスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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