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人と同じように自然言語で会話ができる生成AI。この生成AIをチャットボットにして提供するサービスが近年増加しており、活用する企業も増えています。
「生成AIチャットボットと従来のAIチャットボットでは何が違うの?」
「生成AIチャットボットの選び方が知りたい」
「どんな生成AIチャットボットサービスがあるか教えて」
この記事を読むことで上記のような疑問や課題が解決します。
生成AIチャットボットをECサイトやWebサイト、社内FAQなどに活用することで、業務の効率化やコストの削減、ユーザー満足度の向上などが期待できます。今回の内容を参考に、ぜひ生成AIチャットボットの導入を検討してみてください。
目次
生成AIチャットボットとは?今までのチャットボットとの違い
生成AIチャットボットとは、膨大なデータを元に新しい応答を生成できるAI技術を搭載したチャットボットのことです。
従来のチャットボットは、あらかじめ設定されたルールやシナリオに基づいて応答するため、予期せぬ質問には対応が難しい場合がありました。
しかし、生成AIチャットボットは、自然な言語生成が可能で、ユーザーの質問に対してより柔軟で的確な回答を提供します。これにより、顧客サポートや問い合わせ対応が効率的かつ効果的になり、ユーザー体験の向上が期待されます。
AIチャットボットの選び方と導入ポイント
AIチャットボットの選び方と導入ポイントを3つの視点から解説します。
用途・ニーズとマッチしているか?
AIチャットボットを導入する際、自社の用途やユーザーのニーズにマッチしたチャットボットを選ぶことが重要です。
例えば、カスタマーサポート向けのチャットボットが必要なのか、社内業務のヘルプ向けのチャットボットが適しているのか、用途によって必要な機能やデザインが変わります。まずは用途を明確にすることから始めましょう。
さらにユーザーは「どのような機能を必要としているのか」というニーズを把握し、それに対応するチャットボットを選ぶと期待する導入効果が得られます。
自社でカスタマイズ・運用できるか?
チャットボットのカスタマイズを自社でできるかどうかも重要な選定ポイントです。
ノーコードやローコードのチャットボットであれば、専門知識がなくても運用や設定の調整が可能でしょう。反対にプログラミングなどを要する場合には、専門スキルを持つ人材が必要です。
自社でカスタマイズ・運用できない場合には、追加コストが発生する恐れがありますし、保守ができなくなるリスクもありますので注意しましょう。
費用感は合うか?
AIチャットボットの導入にかかるコストは、主に初期費用とランニングコストです。チャットボット自体の料金だけでなく、構築や運用保守にもコストがかかる点は忘れないように注意してください。
自社の予算に見合ったコストであるかを事前に確認し、ROI(投資対効果)を考慮した上でコストパフォーマンスの高いチャットボットを選定しましょう。
事業向けの生成AIチャットボット比較10選
事業向けの生成AIチャットボットサービスを10個厳選して紹介します。
KARAKURI
KARAKURIは機能性・拡張性に優れたAIチャットボットで、特にカスタマーサポート分野での利用に適しています。従来型AIと生成AIのハイブリッドモデルを採用しており、定型的な質問には従来型のAIが、複雑な質問には生成AIが対応するため、スムーズかつ的確な応答が可能です。
また、企業独自のナレッジをFAQページやPDFで学習させることで、正確な回答を実現しています。構築にITの専門知識は不要で、マニュアルなしで誰でも簡単に使いこなせるような設計になっています。
PKSHA Chatbot
PKSHA Chatbotは、主にカスタマーサポートや社内ヘルプデスクに利用されるAIチャットボットです。自社開発のAIエンジンを用いており、高い日本語精度を実現しています。またビッグデータを活用した辞書データを搭載しており、少ない学習データでも高い応答精度を維持できる点が特徴です。
このツールは単に応答するだけに留まらず、Office365やRPAと連携することで、様々なバックオフィス業務を自動化できます。
Kuzen
KUZENは、ノーコードで構築できるAIチャットボットで、特にマーケティング、カスタマーサポート、ヘルプデスクなどの分野に適しています。プログラミング知識がなくても簡単に導入可能で、直感的な操作で構築できる点が特徴です。
生成AIモデルとしては、OpenAIのGPTシリーズを利用しており、特にFAQ対応や自動化されたマーケティング施策に強みがあります。また、LINEを始め、Slack、TeamsなどのコミュニケーションツールやSFA、基幹システムとの連携も可能で、幅広い用途に対応しています。
Hitobo
Hitoboは、企業のカスタマーサポートや社内FAQの自動化に特化したAIチャットボットです。生成AIチャットボットと従来型のAIチャットボットを併用しており、質問に対し正確に回答します。
Hitoboの特徴的な機能は、Q&Aの自動生成です。サイトURLやテキスト、ファイルなどを元にQ&Aを自動生成するため、作成業務が非常に効率化することでしょう。またQ&Aを更新するだけでボットが自動的に最新情報を取得するため、チャットボットの更新も手軽です。
ObotSERVE
ObotSERVEは、ChatGPT-4を組み込んだAIチャットボットで、特にECサイトにおける接客対応に優れています。顧客の購入意思決定をサポートするために、商品の情報提供やFAQ対応、リピート顧客の獲得などに役立つでしょう。
またObotAIのチャットボットを利用したユーザーが会員登録をすることで、そのユーザーが次回再度利用した際には、ユーザー情報を反映した接客が可能です。チャットボットの回答は、回答に必要なテキスト情報をCSVファイルにコピペするだけで、簡単に構築可能です。
FirstContact
FirstContactは、初期費用0円で手軽に導入できる課題解決型チャットボットです。導入企業の課題に合わせたカスタマイズや、運用開始後にも充実したサポートを提供しています。回答のシナリオ作成はExcelで簡単に行え、即日運用が可能という導入の容易さも特徴の一つです。また、事前にNGワードを登録しておくことも可能です。
ChatGPTを活用したAIチャットボットを月額55,000円から提供しています。20日間の無料トライアル期間があるため、気になった方は気軽に試してみてはいかがでしょうか。
BOTCHAN AI
BOTCHAN AIは、オンライン接客の自動化に特化したチャットボットです。用途としては、ECサイトやカスタマーサポートでのユーザー対応が挙げられます。この製品は、Azure OpenAI Serviceを利用しており、取得したデータはAIの学習に使われないためセキュリティ面も強固です。
構築は、生成AIと企業独自のデータを掛け合わせ、さらに独自のチューニングを行います。これにより、企業専任の接客コンシェルジュのような振る舞いを実現しています。
サポートチャットボット
サポートチャットボットは、カスタマーサポートや社内問い合わせの自動化に優れたツールです。言語処理に特化した独自開発の高精度なAIを搭載しており、言葉のゆらぎにも柔軟に対処します。
WebサイトやECサイトだけでなく、LINE、Teams、Slack、Chatworkなど様々な社内チャットツールとも連携できます。導入には専任のサポートチームが付き、運用開始後も丁寧にサポートしてくれるため安心です。
AI Messenger
AI Messengerは、企業のカスタマーサポート向けチャットボットサービスです。独自テクノロジーの「AI Compass」を活用し、高い回答精度を実現しています。このサービスでは、チャットボットの回答部分に画像や動画も利用することができるため、ユーザーの理解がより促進されるでしょう。
初期費用は50万円〜で、月額費用は15万円〜になります。またオプションで有人のチャット対応をつけることも可能です。
TalkQA
TalkQAはWebサイト、社内外の問い合わせ対応、コールセンター支援、採用イベントなど、様々な用途に利用されているAIチャットボットです。AI型とシナリオ型を組み合わせたハイブリッド型チャットボットであり、自然言語処理による高精度な応答が可能です。
AIモデルはIBM Watson、またはエクスウェア独自のAIエンジンを選択して利用できます。料金は初期費用の学習データ整備支援は715,000円、月額利用料は33,000円〜となります。
生成AIチャットボットを導入して、問い合わせ対応を効率化しよう!
この記事では生成AIチャットボットについて、従来のチャットボットとの違いや選び方、サービス比較を紹介しました。
従来のチャットボットでは実現ができなかった、人と同じようなカスタマーサポートも生成AIチャットボットで実現可能です。
カスタマーサポートや社内問い合わせ対応の業務効率化にぜひ検討してみてください。