京都府のECサイト制作会社おすすめ9選!選び方や費用相場も解説【2025年最新】

*本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。

「京都府のECサイト制作会社が知りたい」
「ECサイト制作会社選びのポイントを知りたい」
「ECサイト制作の費用相場が知りたい」

本記事では、京都府のECサイト制作会社を9社、ECサイト制作のプロの目線で紹介します。さらに失敗しない選び方のポイントや、ECサイト制作の費用相場についても解説します。ぜひ参考にしてください。

PLAYBITでは、お客様のご要望やビジネスの規模、予算などを丁寧にヒアリングした上で、最適なご提案をします。まずはお気軽にご相談ください。貴社のビジネスに最適なECサイト制作パートナー選びをサポートいたします。

\EC制作のプロが貴社の目的や予算に合ったECサイトを提案/

失敗しないECサイト制作会社選びのポイント

ECサイトの成功は、制作を共にする企業選びにかかっています。御社に最適なパートナーを見つけるために、特に重要な4つの視点をご紹介します。

制作目的・販売戦略に合っているか

ECサイト制作会社は、それぞれ得意とする領域が異なります。

制作会社を選ぶ前に、まず御社のビジネスにおける方針として、「自社ECサイト」を構築するのか、「モール」に出店するのか、または両方に取り組むのかといった戦略を明確にすることが重要です。

この戦略が定まれば、御社の要望に合致する制作会社を効率的に見つけ出すことができます。「自社ECサイト」や「モール」などの構築手法の詳細は、「ECサイト制作の方法と費用相場」のセクションをご確認ください。

ECサイト制作の実績はあるか

制作パートナーを選ぶにあたっては「ECサイト制作の実績」を詳細に確認することが大切です。

特に、御社が実現したい運営方法や必要な機能が明確な場合は、それらに関連する実績を重点的に確認するとよいでしょう(例:実店舗連携、越境EC、マーケティング機能など)。

また、御社と同一業界でのECサイト制作経験の有無も、制作会社選定における重要な判断基準となります。

ECサイトの運営やマーケティングの経験はあるか

ECサイトのデザインやシステム構築の技術力に加え「運営やマーケティングに関する専門的なノウハウを持っているか」というのも重要なポイントです。売り上げ向上につながるSEO対策、広告運用、コンバージョン率改善、顧客データ分析などの実践経験があるかを確認しましょう。

さらに、ECサイト公開後の運営サポートやコンサルティングまで一貫して対応できる会社が理想的です。制作だけでなく、長期的な集客や売り上げアップまで支援できるパートナーを選べば、ECサイトの持続的な成長が見込めます。

制作後のサポートはあるか

ECサイトは、制作して終わりというわけではなく、公開後のサポートも非常に重要です。システムアップデートへの対応、機能の追加や修正など、定期的なメンテナンスが必要となります。

そのため、制作会社を選ぶ際には、アフターサポートの内容や料金プラン、緊急時の対応手順などをしっかりと確認しておくことをおすすめします。

京都府のEC制作会社

京都府のEC制作会社を9社紹介します。

  • ソフトコム株式会社
  • 株式会社ブリッジコーポレーション
  • 有限会社エム・ツー
  • 株式会社クロスウィッシュ
  • 株式会社リアライズ
  • 株式会社ドラマ
  • 株式会社ジェー・ピー・シー
  • 有限会社コイズミデザインファクトリー
  • リュウム株式会社

ソフトコム株式会社

画像引用:ソフトコム株式会社

ソフトコム株式会社は、幅広い業界で制作実績を持つEC制作会社です。アパレル、インテリア、食品など、さまざまな業界に対応しており、企画から制作、運用までを一貫して依頼できます。

同社の強みは、豊富な経験を活かした確かな技術力と、ノウハウに基づく丁寧なサポートです。定期的なミーティングを通じて運営上の課題を共有し、独自のノウハウを活かして、理想的なECサイトを構築します。

また、運営中に生じたトラブルにも電話一本で対応。急なトラブルが発生しても、すぐに解決できるよう、スピーディーな対応でEC運営を支援します。

ソフトコム株式会社の概要

役員代表取締役社長 直本 剛至
設立日1995年4月20日
住所京都府京都市中京区烏丸通六角下ル七観音町626
資本金1,000万円
URLhttps://www.soft-com.co.jp/

株式会社ブリッジコーポレーション

画像引用:株式会社ブリッジコーポレーション

株式会社ブリッジコーポレーションは、創業27年の歴史を誇る、京都の大手ホームページ制作会社です。これまでに上場企業や公官庁、病院、学校など、累計1,200社以上との取引実績があります。

同社には約50人のスタッフが在籍し、Webコンサルタントやシステムエンジニア、デザイナーなど、各分野の専門家が揃っています。全ての業務が社内で完結するため、ワンストップで高品質なECサイトを提供可能です。

また、クライアントからの契約更新率は95%と、顧客満足度が高いことも特徴です。20年以上現場で培った知見を活かして、無料相談も受け付けており、クライアントの多様なニーズに対応しています。

株式会社ブリッジコーポレーションの概要

役員代表取締役 川口 聡太
設立日1995年11月
住所京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町595-3 大同生命京都ビル6F
資本金4,000万円
URLhttps://www.bridge-net.co.jp/

有限会社エム・ツー

画像引用:有限会社エム・ツー

有限会社エム・ツーは、京都を拠点とするECサイト制作会社です。スマートフォンに対応した「レスポンシブデザイン」を重視したECサイトを提供しています。

同社は、futureshopやEC-CUBEなどの主要なASPカートシステムに対応し、業種や商品種別に応じた最適なサービスを提案。カスタマイズも可能で、オリジナリティあるサイトを提供します。

また、Googleウェブマスター向けガイドラインに遵守したサイト作りも、同社の特徴です。小手先のSEOテクニックではなく、適切なキーワードを含んだ優良なコンテンツを重視することで、安定したSEO上位表示を目指します。

有限会社エム・ツーの概要

役員代表取締役社長 野澤 住男
設立日2003年3月24日
住所京都府京都市上京区中務町486-44 丸太町ビル2F-A号室
資本金300万円
URLhttps://www.emtwo.co.jp/

株式会社クロスウィッシュ

画像引用:株式会社クロスウィッシュ

株式会社クロスウィッシュは、Webマーケティングに関する多彩なサービスを包括的に提供する会社です。ホームページ制作をはじめ、広告運用代行、アクセス解析など、ECサイトのサポートを総合的に行っています。

ECサイト構築においては、サイトデザインやアニメーションだけでなく、SEOを意識したライティングや写真・動画撮影といった、ECに必要な要素を全て高品質で提供可能です。

また、CVR(コンバージョン率)の向上を目指したアクセス解析や競合分析、コンテンツ企画にも注力しており、制作後も売上向上を目指した、手厚いサポートが受けられます。

株式会社クロスウィッシュの概要

役員代表者 永沢 透
設立日2011年4月
住所京都府京都市中京区油小路三条上ル宗林町98 英守ビル211
資本金
URLhttps://www.crosswish.com/

株式会社リアライズ

画像引用:株式会社リアライズ

株式会社リアライズは、地方自治体や中小企業、医療機関まで、多様なクライアントのホームページやECサイトを手がける制作会社です。ECサイト構築にはWoocommerceを活用し、スピーディーかつ低コストな提供を実現しています。

必要に応じて、機能のカスタマイズも可能です。過去には軽トラックなどのカスタムパーツを販売するショップにて、カスタム内容に応じて金額をシミュレーションするという、複雑なプログラムを実装した経験もあります。

また、同社は高いデザイン性にも定評があり、ユーザー目線でのデザインを追求。熟練したスタッフがリーダーを務めるデザインチームによって、魅力的で使いやすいサイトを構築します。

株式会社リアライズの概要

役員代表者 坂尻 秀樹
設立日
住所京都府京都市中京区西洞院四条上る蟷螂山町481 京染会館302号
資本金100万円
URLhttps://realize-web.jp/

株式会社ドラマ

画像引用:株式会社ドラマ

株式会社ドラマは、ECサイトを含むWebサイト制作で4,100件以上の実績を誇る制作会社です。

同社の特徴は、ビジネスの魅力を最大限に引き出すサイト制作にあります。丁寧なヒアリングでクライアントの価値を深く理解し、引き出した魅力をサイト制作で的確に表現します。

さらに、補助金を活用した低価格なサイト制作も、株式会社ドラマの強みです。同社では、補助金コンサルサービスを提供しており、クライアントの事業内容や目標に合った、最適な補助金を提案。費用なしで補助金申請のサポートを行い、予算を抑えつつも、高品質なサイト制作を実現します。

株式会社ドラマの概要

役員代表取締役 和本 賢一
設立日2015年7月
住所京都府京都市下京区朱雀正会町1-1
資本金1,000万円
URLhttps://drama.co.jp/

株式会社ジェー・ピー・シー

画像引用:株式会社ジェー・ピー・シー

株式会社ジェー・ピー・シーは、視覚的な魅力と、UI/UXを両立したECサイト制作が特徴の会社です。

ブランドの世界観を効果的に表現し、製品やサービスの魅力を最大限に引き出すデザインを提供。さらに、モバイルフレンドリーな設計や、ユーザビリティを重視したサイト構成で、ユーザーフレンドリーなECサイトを実現します。

また、同社はWebサイト制作に加えて、動画やカタログ、3DCG、AIモデル広告など、多岐にわたる広告媒体でのプロモーション事業も行っています。ECサイト制作と合わせて、プロモーション施策に関してもアドバイスが欲しい方に、最適な制作会社です。

株式会社ジェー・ピー・シーの概要

役員代表者 山本 修司
設立日1994年10月3日
住所京都府京都市下京区富小路通高辻下る恵美須屋町193番地
資本金2,000万円
URLhttps://www.jpc-ltd.co.jp/

有限会社コイズミデザインファクトリー

画像引用:有限会社コイズミデザインファクトリー

有限会社コイズミデザインファクトリーは、デザイン力に定評のある会社です。ブランディングや商品企画、Webデザイン、ECサイト制作などのクリエイティブなサービスを提供しています。

また、写真撮影や動画制作にも強みを持ち、商品やブランドの魅力を最大限に引き出すことが可能です。これにより、商品の質感や特徴が伝わりにくいというECの弱点を克服し、訴求力の高いサイト構築を実現しています。

さらに、サイト運営に必要な全ての工程を一括で任せられる「ワンストップ体制」も、有限会社コイズミデザインファクトリーの特徴です。システム提案からデザイン、商品登録まで全て一任できるため、EC運営が初めての方でも安心して依頼できます。

有限会社コイズミデザインファクトリーの概要

役員代表 小泉 達治
設立日1990年7月6日
住所京都府京都市下京区西七条東御前田町7-1 ソレアード西大路五条1F
資本金300万円
URLhttps://koizumidesignfactory.com/

リュウム株式会社

画像引用:リュウム株式会社

リュウム株式会社は、コストパフォーマンスに優れたECサイト制作会社です。楽天市場Yahoo!ショッピングといったモールへの出店支援から、完全オリジナルのサイト構築まで、クライアントの予算に合った構築方法を提案します。

また、商品登録や集客方法の提案、検索エンジン登録申請代行など、運営開始に必要なサポートも充実。さらに、翻訳サービスも提供しており、国や地域に適した表現を用いることで、越境ECを効果的にサポートします。

予算や手間を省きつつ、質の高いECサイトを構築したい方に最適な制作会社です。

リュウム株式会社の概要

役員代表取締役 田中 茂
設立日
住所京都府京都市中京区烏丸通蛸薬師西入ル 橋弁慶町222番地 ヒライビル3階
資本金1,000万円
URLhttps://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/
Shopify ・ECサイトの制作・運用については、無料の相談・お見積もりより、
お気軽にご連絡ください。

ECサイト制作の方法と費用相場

ECサイトの制作費用は、採用する構築方法やサイト規模、機能要件によって大きく変動します。

ECサイトの構築方式は、大きく分けて2つのタイプがあります。「自社EC型」(ShopifyやEC-CUBEなどを利用)と「モール型」(Amazon楽天市場などへの出店)です。それぞれのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリットデメリット
モール型集客がしやすい
構築が簡単
運営が楽
他社との差別化が困難
粗利が低い
自社ECブランディングしやすい
利益を上げやすい
創意工夫がしやすい
集客が難しい
構築に費用と時間がかかる

自社EC型は「ASPカート型」「オープンソース型」「パッケージ型」「フルスクラッチ型」の4種に細分化されます。

それぞれの実装方式における予算目安と、主要なプラットフォームは以下のとおりです。

構築費用主なサービス
モール型10〜50万円楽天市場など
ASP型20〜300万円ShopifyBASEなど
オープンソース型50〜500万円EC-CUBE、Welcart
パッケージ型300〜1,000万円ebisumart、ecbeingなど
フルスクラッチ型1,000万円〜

※モール型では、プラットフォームによって機能のカスタマイズが制限されるため、構築費用が不要な場合もあります。
※同じ構築方式でも、サービスごとに搭載されている機能や利用料金、導入費用は異なります。

構築方法によっては、サーバー環境の準備が必須となる場合があります。各方式の詳細な違いについては、以下の記事をごらんください。

なお、上記の費用にはコンサルティングや運用アシストは含まれておりませんので、必要な場合は追加の予算確保をご検討ください。

ECサイト制作の流れ

ECサイト制作を制作会社に依頼する際の、基本的な流れについてご説明いたします。

STEP1. 事業計画の策定と要件定義

ECサイト制作に取り掛かる前に、明確な事業計画を立てましょう。見込み売り上げやターゲット顧客層、商品ラインナップ、運営体制といった基本方針を明確にします。

さらに、必要な機能(会員機能、ポイントシステム、在庫管理機能など)をリストアップし、予算と照らし合わせながら具体的な要件をまとめていきます。

この初期段階での丁寧な準備が、後の工程をスムーズに進めるために重要となります。

STEP2. ECサイトの構築方法の選択

策定した事業計画と定義した要件をもとに、ECサイトの構築方式を選びます。モール型と自社EC型を両方活用することも可能です。

次に利用するプラットフォームを選定しましょう。プラットフォームによって、初期費用や月額費用、カスタマイズの自由度、運営の効率性が異なります。

STEP3. 制作会社の選定

選択した構築方法に対応できる制作会社を探しましょう。制作実績や費用、サポート体制、コミュニケーションの取りやすさなど、さまざまな点を考慮して比較検討することが重要です。

ECサイト公開後の保守・運用体制も確認し、長期にわたって信頼できるビジネスパートナーとなる制作会社を選びましょう。

STEP4. サイト設計と仕様決定

選定した制作会社と協力して、具体的なサイト設計を進めていきます。サイトのデザイン、商品カテゴリの構成、ページのレイアウト、会員システムに関する仕様など、詳細な要件を詰めていきましょう。

決定した内容は文書にまとめ、関係者間で認識のずれがないようにすることが重要です。

STEP5. ECサイトの制作

最終決定した仕様書に基づき、実際のECサイト構築作業がスタートします。定期的な進捗ミーティングなどを設定し、必要な修正指示を出すなど、制作会社と緊密に連携しながら進めていきましょう。

STEP6. サイト公開と運用開始

本格的な運用開始前に、決済機能の動作テストや表示確認などを実施します。問題がなければECサイトを公開し、運用を開始しましょう。必要であれば、運営担当者向けに操作に関する研修も実施し、商品情報の登録や注文処理といった基本的な業務フローを確認します。

ECサイト公開後には、アクセス状況の分析やユーザーからの意見を参考にしながら、必要に応じて継続的に改善を重ねていきましょう。

Shopify ・ECサイトの制作・運用については、無料の相談・お見積もりより、
お気軽にご連絡ください。

京都府のECサイト制作会社まとめ

本記事では、京都府でおすすめのECサイト制作会社をご紹介しました。パートナー選定は、ECサイト運営の明暗を分ける重要な要素となります。

しかし、多くの制作会社から、御社のご予算やご要望に最適な会社を見つけ出すのは容易ではないでしょう。「どの制作会社に依頼するのがベストか悩んでいる」という方は、ぜひPLAYBITまでお気軽にご相談ください。

豊富な経験と専門知識を活かし、お客様のビジネスに最適な制作パートナーをご提案させていただきます。

\ECサイト制作のプロが貴社の目的や予算に合ったECサイトを提案/

都道府県別おすすめEC制作会社紹介

都道府県別におすすめのEC制作会社を紹介しています。以下の記事もぜひ参考にしてください。