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TikTokでの集客やブランディングを強化したいものの、「どんな動画を作ればいいかわからない」「動画制作方法がわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
実は、ポイントさえ押さえれば、初心者でも簡単に魅力的なTikTok動画を制作可能です。さらに編集アプリや外注サービスを活用すれば、より効率的に質の高い動画を発信できます。
本記事では、TikTok動画制作の基本的な方法やおすすめの編集アプリなどについて解説します。加えて、外注の費用相場や外注先の選び方などについても解説するので、ぜひ参考にしてください。
TikTokとは?

TikTokは、数十秒から1分程度の短い動画を中心に投稿・視聴できるSNSです。中国発祥のサービスですが、現在では世界中で利用されており、日本でも10代〜20代を中心に高い人気を集めています。
投稿されるコンテンツは、ダンスや音楽、お笑いだけでなく、ビジネス系やライフハックなど多岐にわたります。ユーザーが手軽に視聴・シェアできる仕組みがあるため、爆発的な拡散力をもつことが特徴です。
その特性を活かして、最近では企業や個人がプロモーション目的で活用するケースも増加しています。
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TikTokの動画を制作する2つの方法

TikTokの動画を制作する方法は、大きく分けて2つあります。1つは、自社で編集アプリを使って作成する方法。もう1つは、専門の制作会社へ外注する方法です。
それぞれの特徴やメリットについて、詳しく見ていきましょう。
動画編集アプリを使って自社で制作する
自社でTikTok動画を制作する場合は、スマホアプリやPC用の動画編集ソフトを活用するのが一般的です。
TikTokアプリ内でも基本的な編集は可能ですが、専用の編集アプリを使用すれば、より高品質な動画を制作できます。動画編集アプリには無料で利用できるものも多く、初期投資を抑えて動画制作を始められる点が魅力です。
最近では高度な編集機能を備えたアプリも増えており、編集スキルがあれば、自社でも高品質な動画を制作できます。
その反面、自社制作は通常業務と並行して行う必要があるため、リソース不足に陥りやすいというデメリットもあります。
制作会社に外注する
動画制作やSNS運用を専門に行う制作会社に外注するのも、TikTok動画を制作する方法の一つです。自社で制作する場合と比べて、より高品質な動画を期待できます。
さらに、制作会社への外注では、動画制作だけでなく、コンテンツ企画や効果分析まで一貫して依頼できる点も大きなメリットです。企画段階からTikTokに精通した専門家に依頼することで、より効果的にTikTokを活用できます。
一方で、TikTok動画制作の外注は、自社制作に比べてコストが高くなりやすい点がデメリットです。また、制作会社ごとに得意分野が異なるため、自社の業界や目的に適した会社を選ばなければ、費用対効果が低くなる可能性もあります。
TikTokの動画制作に必要な外注費用は?
TikTok動画制作の外注費用は、フリーランスなどの個人に依頼するか、企業に依頼するかで大きく異なります。
個人への依頼では、動画1本あたり1,000〜3,000円程度が相場となっており、比較的リーズナブルな価格で制作を依頼できます。
一方、企業への依頼は動画1本あたり3〜5万円以上が相場です。個人依頼と比べて費用は高くなりますが、その分、高品質な動画制作や充実したサポート体制が期待できます。
ただし、これらは動画制作費用のみの金額です。コンテンツ企画やデータ分析、コメント対応、投稿代行なども合わせて依頼する場合は、さらに費用がかかるため注意が必要です。
また、最近では成果報酬型で依頼を受けるケースも増えており、この場合は相場よりも高額になる可能性があります。そのため、依頼する前には必ず詳細な見積もりを取り、予算との兼ね合いを十分に検討することが大切です。
TikTokの動画制作を外注する流れを5ステップで解説
TikTokの動画制作を外注する際は、一つひとつのステップを丁寧に行い、事前にトラブルを防止しましょう。
以降では、外注依頼から動画完成までに必要な5つのステップを詳しく解説します。
- 制作会社の選定を行う
- 制作会社と打ち合わせを行う
- 制作会社によるシナリオ構成・コンテンツ設計を待つ
- 制作会社による撮影・編集を待つ
- 納品・投稿を行う
1. 制作会社の選定を行う
最初のステップは、外注先の選定です。外注先の候補としては、映像制作会社、TikTok運用代行会社、フリーランスの動画編集者などがあります。
企業への外注は、安定したクオリティでの動画制作や、充実したサポートが期待できます。一方で、コストは高くなりやすいため、予算に余裕がある場合に適した選択肢です。
フリーランスへの外注は、企業への依頼に比べてコストを抑えられる点が魅力です。ただし、個人のスキルや対応力に依存するため、企業よりもクオリティのばらつきや納期遅れが発生する可能性が高くなります。
予算や目的に応じて、自社のニーズに適した外注先を選びましょう。
2. 制作会社と打ち合わせを行う
制作会社の選定が完了したら、打ち合わせを行います。
打ち合わせでは、TikTokを活用する目的や解決したい課題を伝えましょう。例えば「認知度向上」「商品販売促進」「ブランドイメージ向上」など、具体的な目標を共有することで、制作会社からより効果的な施策を提案してもらえます。
また、予算や希望納期を伝え、この段階で見積もりや納期の予定日を確認しておくことも大切です。
3. 制作会社によるシナリオ構成・コンテンツ設計を待つ
打ち合わせが完了すると、制作会社が打ち合わせ内容をもとにシナリオ構成やコンテンツ設計を行います。
シナリオ構成やコンテンツ設計は一度決定すると、後から大幅な修正を行うことが難しいため、気になる点があれば、この段階でしっかりと細かい要望を伝えたり、修正を依頼したりしましょう。
4. 制作会社による撮影・編集を待つ
シナリオ構成が決定したら、次のステップは制作会社による撮影・編集作業です。
まずは、メインとなる動画の撮影やナレーションの録音、サムネイル用の写真撮影などが行われ、その後、BGMや効果音の挿入、視覚的なエフェクトの追加など、動画を魅力的に仕上げるための編集作業が行われます。
撮影・編集は基本的に制作会社が主導で行いますが、動画の最終チェックは基本的にクライアントが行います。その際は内容を確認し、修正が必要な箇所があれば具体的な要望を伝えましょう。
5. 納品・投稿を行う
動画が完成すると、制作会社から最終版の動画が納品されます。
自身で投稿を行う場合は、適切なキャプションやハッシュタグを追加して、TikTokアプリから投稿しましょう。投稿代行も依頼している場合は、TikTokアプリからの投稿作業も制作会社が代行してくれます。
制作会社によっては、効果的なハッシュタグの選定やYouTubeなどの他プラットフォームへの誘導設計もオプションで提供している場合があるので、必要に応じて利用しましょう。
TikTokの動画制作会社を選ぶ5つのポイント
TikTokで成果を上げる動画を制作するためには、自社に最適な制作会社を選ぶことが重要です。以降では、制作会社選びで失敗しないための5つの重要なポイントを詳しく解説します。
制作費用
制作費用は外注先の種類、動画の内容、サポート内容などによって大きく異なります。同じ動画制作でも、個人クリエイターと大手制作会社では価格帯が全く違うため、まずは制作費用の見積もりを取ることが重要です。
見積もりを取る際は、1社だけでなく複数の外注先に依頼して比較検討しましょう。価格だけでなく、含まれるサービス内容や納期なども合わせて比較すると、最もコストパフォーマンスの良い選択肢を見つけられます。
また、見積もりの段階で、追加費用が発生するかもしれない項目についても確認しておくことが大切です。例えば、修正回数の上限や急な仕様変更への対応費用などは、後からトラブルにならないよう、明確にしておきましょう。
過去の制作実績
過去の制作実績を確認することも、外注先選びで欠かせない重要なポイントです。制作実績が豊富な会社は、動画のクオリティが安定していたり、サポート体制が充実していたりする可能性が高く、安心して依頼できます。
多くの制作会社では、動画制作や運用実績を公式サイトで公開しています。依頼前に必ず確認し、過去の作品のクオリティや傾向をチェックしましょう。
制作したい動画のイメージがある程度固まっている場合は、似たようなジャンルや内容の制作実績があるかも確認するのがおすすめです。同様の案件経験があれば、よりスムーズで効果的な制作が期待できます。
納品スピード
制作会社選びにおいて、納品スピードも重要な判断基準の1つです。TikTokはトレンドの移り変わりが非常に早く、話題になっているネタや音楽も数日から数週間で変化することが珍しくありません。
トレンドに乗り遅れてしまうと、せっかく動画を制作しても期待した効果を得られない可能性があるため、できるだけスピーディーに納品してくれる外注先を選びましょう。ただし、あまりにも短期間での納品を売りにしている場合は、品質が低い可能性もあるので注意が必要です。
納品スピードと合わせて過去の実績も確認し、バランスの取れた外注先を選びましょう。
制作以外のサポート体制
制作会社によっては、動画制作以外にもさまざまなサポートを提供しているケースがあります。サポート内容としては、アカウントの取得や初期設定、投稿代行、データ分析、改善提案などがあります。
動画制作のみを依頼したいのか、それとも運用全体を任せたいのかなど、依頼する目的を明確にし、外注先を選びましょう。初めてTikTokに取り組む場合は、包括的なサポートを提供している制作会社がおすすめです。
一方で、すでに運用ノウハウがある場合や社内リソースに余裕がある場合は、動画制作のみに特化した外注先を選び、コストを抑えるのもおすすめです。
求めているサポート内容を事前に整理し、自社に適した外注先を選びましょう。
制作会社の得意ジャンル
制作会社によって得意な制作ジャンルは大きく異なります。例えばYouTubeなどの長尺動画制作を得意としている会社もあれば、商品紹介や採用動画など特定のジャンルに特化した動画制作を得意としているケースもあります。
公式サイトなどで過去の実績を詳しく確認し、制作したいと考えている動画と同様のジャンルで実績が豊富な外注先を選びましょう。同じジャンルでの経験が豊富な制作会社なら、業界特有のトレンドや効果的な表現方法にも詳しいため、より高い成果が期待できます。
費用を抑えるなら自社で制作!TikTokの動画制作おすすめアプリ3選
外注費用を抑えて自社でTikTok動画を制作したい場合は、優秀な動画編集アプリを選ぶことが重要です。
以降では、初心者でも使いやすく、高品質な動画制作が可能なおすすめアプリを3つ紹介します。
- InShot
- CapCut
- PowerDirector
InShot

InShotは、扱いやすく初心者にも人気の動画編集スマホアプリです。
動画尺のカットやトリミング、BGMの追加、テキストの挿入といった基本的な編集機能に対応しており、TikTok動画制作に必要な機能を一通り備えています。アプリ上から直接TikTokへの投稿もできるため、編集から投稿まで一つのアプリで完結する点も魅力です。
ただし、無料版では使える素材に制限があり、素材の種類は少なめとなっています。
編集機能は最低限で良く、手軽に使える動画編集アプリを求めている方に最適なサービスです。
CapCut

CapCutは、無料でありながら機能性の高さが人気の動画編集アプリです。
トリミングや動画の分割といった基本的な編集機能はもちろん、動画速度の調整や高度なエフェクト機能、手ぶれ補正機能など、高度な編集機能も使える点が特徴です。デスクトップ版も提供されているため、PCを使って細かく動画を編集したい方にも適しています。
コストを抑えながら、本格的な動画編集を行いたい方に最適な動画編集アプリです。
PowerDirector

PowerDirectorは、直感的な操作性と高度な編集機能が特徴の動画編集アプリです。
AIを活用した機能も豊富で、人の動きに合わせて自動で加工を行ったり、背景を切り抜いて合成動画を作ったりすることも可能です。また、タイトルや字幕に使えるテキストデザインが豊富な点も、魅力の一つといえます。
利用者が多く、YouTubeなどにチュートリアル動画が多数アップされているため、1から動画編集を学びたい方にも最適な動画編集アプリです。
自社に合ったTikTok動画制作方法を選択しよう
本記事では、TikTokの動画制作方法について解説しました。TikTokは短時間の縦型動画を投稿・視聴できるSNSプラットフォームで、若い世代を中心とした幅広いユーザーに利用されています。
TikTokの動画制作には、自社でアプリを使って制作する方法と、外注する方法があります。
外注を検討する場合は、費用や納期が外注先によって大きく異なるため、事前に見積もりを取っておくことが重要です。また、過去の実績や得意な制作ジャンルについても確認しておくと、外注で失敗するリスクを減らせます。
本記事を参考に効果的なTikTok動画を制作し、EC運営に活かしてください。