Magento(マジェント)とは?メリットや導入手順、注意点を解説

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Magento(マジェント)は、全世界で活用されているECプラットフォームの一つです。Magentoは無料で利用でき、多くの企業で利用されています。

本記事では、Magento(マジェンド)の概要や機能とメリット、導入手順、注意点などを解説します。

Magento (マジェント)とは?

画像出典:Adobe Commerce(旧Magento)

Magento(マジェント)は、Adobe社が提供するオープンソースのECプラットフォームです。かつてMagentoの提供元はMadento社(米国)でしたが、2018年にAdobe社が同サービスを買収しました。

Adobe社が提供するECプラットフォームは、無料のMagentoと有料のAdobeCommerceに分かれます。この記事で主に紹介するのは、無料の「Magento(マジェント)」です。

オープンソースECプラットフォームの基礎知識

ECサイトの開発方法には複数の種類があります。その一つが、オープンソースという方法です。オープンソースとは、外部に公開されているソースコード(プログラム)を使ってECサイトを構築する方法です。

オープンソースで開発するメリットとして、プラットフォーム自体の費用が安いことが挙げられます。またソースコードが公開されているため、スキルがあれば誰でも導入できることも大きなメリットです。

一方で、カスタマイズを行う際には技術を要することがデメリットです。また外部公開されている関係でセキュリティ面のトラブルが起こる可能性があるため、最大限の注意を払う必要があります。

Magentoの基本的な特徴

Magentoの特徴の一つめは、カスタマイズ性が高い点です。前項で説明した通り、ソースコードが公開されており、コード変更によるカスタマイズが可能です。これにより、企業は自社のニーズに合わせて、サイトを細かく調整することができます。

二つめは、国際標準である60以上の言語と50種類以上の通貨に対応していることです。多くの言語に対応しているため、複数の言語圏、通貨圏の市場をもつビジネスにとって、最適なECサイトと言えるでしょう。

三つめは、全世界に広がる大規模な開発者コミュニティが存在することです。このコミュニティでは情報交換のみならず、構築支援や拡張機能なども提供されています。

無料版と有料版の違い

無料版(Magento)と有料版(AdobeCommerce)で利用可能な機能に違いがあります。

例えばMagentoでは、見積もり機能やポイント・ギフト機能、レポート機能は利用できません。またサポートも無料コミュニティによるサービスに留まります。

より高機能なECサイトを求める企業の多くは、有料版のAdobeCommerceを使用しています。

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Magentoの主な機能とメリット

Magentoの機能とメリットを3つ紹介します。

複数サイト運営を一括管理できる

Magentoは、一つの管理画面で複数のECサイトを運営できます。これは異なる国や地域ごとに別のECサイトとして運営したい場合や、複数のブランドやショップを運営していてサイトを分けたい場合に大きなメリットです。

多くのECプラットフォームでは、それぞれのサイトごとに管理画面を用意することになり、設定の手間が増えてしまいます。Magentoなら、複数サイトの管理負担が大幅に減ることが期待できます。

豊富なカスタマイズオプション

Magentoでは基本機能以外にもカスタマイズオプションが豊富に用意されています。

例えば、顧客に応じて表示価格を切り替えたり、閲覧ユーザーのログインの有無に応じて表示内容を変えるといったカスタマイズも可能です。

Magentoの豊富な拡張性を実現させているのは、エクステンションと呼ばれるオプションで、サイトの機能拡張ができます。エクステンションはなんと6000種類以上もあります。

他にもMagentoのカスタマイズは日々幅が広がっているため、今後もより良いECサイトとなることが見込めるでしょう。

SEO対策


MagentoはSEO(検索エンジン最適化)対策を日々実施しているため、Googleをはじめとする検索エンジンでも上位表示を狙いやすいです。またサイト内の全ページへのアクセス設定、サイトマップとメタデータの作成などを通じて、検索エンジンから効率よく集客する道を作り上げます。

今日では多くの人が検索エンジンを通じてサービスや商品を認知するため、この領域の作業効率化は業務コストの削減にもつながります。

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Magentoの導入手順

Magentoを導入してECサイトを構築する際の大まかな手順を解説します。

  1. ホスティング環境を用意する
  2. Magentoを公式サイトからダウンロードする
  3. ダウンロードしたMagentoをサーバにアップロードする
  4. ECサイトの設定をする
  5. ECサイトのデザインをする
  6. 商品を追加する
  7. 追加機能をインストールする
  8. テストし、公開する

Magentoの動作環境については、Adobe Commerceの公式サイトをご確認ください。Magentoを構築するには、フロントエンド・バックエンド両面のIT知識とスキルが必要になります。特にデータ管理には最新の注意を払う必要もあるため、自信のない方は専門家への依頼を検討しましょう。

Magentoの構築に求められる主なスキルは以下の通りです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • PHP
  • SQL
  • サーバー管理(Apacheまたはnginx)
    など
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Magentoを導入する際の注意点

多くの魅力を持つMagentoですが、導入時には注意すべきことがあります。

習得の難易度が高い

Magentoは機能が多く拡張性も高いですが、その分習得の難易度は低くありません。

Magentoの良さであるカスタマイズ性を効果的に引き出すためには、構造の理解だけでなく、プログラミング言語のPHPやSQL、サーバー管理などバックエンドのスキルが欠かせません。またECサイトのデザインなどに関わるHTML、CSS、JavaScriptなど、フロントエンドの知識なども必要になります。さらにマニュアルは基本的に英語のため、専門的な内容を英語で読解する力が必要です。

自社にスキルを持った人材がいるか、または育成できるかなどを慎重に検討しましょう。もし自社に適切な人材がいない場合には外注という方法もあります。ただし外注する際には、費用がかかるため注意してください。

作り込みに時間がかかる

オープンソースであるMagentoは独自の機能やデザインをできる反面、作り込む際には多くの時間が必要です。特に初めてMagentoで構築する際には、ソースコードや構造、機能などの理解だけでも多くの工数を要します。

規模や複雑さによっては、開発には数ヶ月から1年以上かかることも珍しくありません。

開発期間や費用が十分に確保できない場合には、専門スキルを必要としないECプラットフォームなど、別の選択肢も視野にいれるといいでしょう。

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ECサイトを作るならShopify

Magentoと同じようにECサイトを構築できるプラットフォームとして、「Shopify(ショッピファイ)」があります。

ShopifyはASP型のECプラットフォームで、サーバを用意したり、複雑な設定を行なったりする必要がありません。またノーコードでサイトを構築できるため、専門的な技術やスキルがも不要です。それでいて費用が安く、カスタマイズ性が高いのが特徴です。

スキルがない、制作予算を抑えたい、早くリリースしたいという方には、特におすすめです。以下の記事で詳細を解説しているため、ぜひ参考にしてください。

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大規模なEC事業者におすすめのMagento

この記事ではオープンソースのECプラットフォーム「Magento」について解説しました。

Magentoを最大限活用するには、専門的なスキルや技術を持った方の協力が必要不可欠です。そのため、自社でIT部門などを用意できるような大規模なEC事業者に向いているECプラットフォームと言えるでしょう。

その分カスタマイズ性に優れ、自社独自のデザインや機能をもたせることができます。万全の運用体制を構築できる事業者の方はぜひ、導入を検討してみてください。