【2025年最新】初心者向け!Shopifyの始め方や集客のコツを徹底解説

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Shopifyストアを開設したいけれど、始め方がわからない」

そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。専門知識がなくても簡単にECサイトを開設できるShopifyですが、右も左もわからない状態では難しいのが現実です。

今回の記事では、Shopifyの始め方から集客のコツまで、初心者にもわかりやすく解説します。画面キャプチャ付きで解説しているので、記事を読みながら実際にShopifyストアを開設してみてください。

Shopifyの始め方

画像出典:Shopify

Shopifyは、インターネット上で動作するEコマースプラットフォームで、誰でもECサイトを開設・運営できるツールです。

Shopifyを始める手順は、主に下記の通りです。

  1. Shopifyアカウントの登録
  2. テーマの選択とカスタマイズ
  3. 商品の登録
  4. 必須ページの作成
  5. 配送と決済方法の設定
  6. 注文テストの実施

以下、順を追って解説します。

Shopifyアカウントの登録

Shopifyアカウントの登録は、非常に簡単です。

まず、Shopifyの公式サイトにアクセスし、「無料体験を始める」をクリック。次に、いくつかの質問に答えていきます。質問は「すでに商品を販売しているかどうか」や「どのような商品を販売するのか」などです。

最後に、住所や電話番号などの詳細情報を入力し、メールアドレスやパスワードを入力すれば基本的な登録は完了です。

3日間の無料トライアル期間があるので、無料トライアル中にストアの設定を進めていきましょう。

テーマの選択とカスタマイズ

Shopifyでは「テーマ」と呼ばれるデザインテンプレートを使ってストアのデザインを決めます。テーマは、無料のものから有料のものまで多数用意されているため、デザインの自由度は高いです。

Shopifyの管理画面から「オンラインストア」→「テーマ」の順で進み、「テーマライブラリー」からテーマストアにアクセスできます。

画像出典:Shopify

テーマを選んだらストアにインストールし、カスタマイズ画面で細かい調整ができます。

「まずは無料テーマを試したい」という方は 『2024年最新版|Shopify無料テーマのおすすめや特徴を紹介』をごらんください。

テーマのカスタマイズはコーディングなどが不要なため、初心者でも簡単に行えます。テーマのカスタマイズについて、概要を知りたい方は『Shopify無料テーマ「Dawn」のカスタマイズ方法を画像付きで徹底解説!』をごらんください。

商品の登録

商品の登録は、Shopify管理画面の「商品管理」セクションから行います。「商品を追加」をクリックすると、商品登録が可能です。

商品登録は、顧客の購買意欲を高める重要な要素です。商品の特徴や使用方法、サイズなどの詳細情報を分かりやすく記載しましょう。また、高品質な商品画像を複数枚用意することで、顧客は商品をより具体的にイメージできます。

さらに、在庫数の設定や商品のバリエーション(サイズ、色など)の追加も可能です。SEO対策として、商品のタイトルや説明文に適切なキーワードを含めることも忘れずに行いましょう。

必須ページの作成

EC運営をするのであれば、Shopifyストア上に「特定商取引法に基づく表記」を必ず記載しなければなりません。Shopifyストアを公開する前に作成しておきましょう。

特定商取引法に基づく表記ページでは、主に以下の表記が義務付けられています。

  • 事業者の氏名
  • 住所
  • 連絡先
  • 商品の販売価格
  • 商品以外の必要料金
  • 支払い方法
  • 支払い時期
  • 商品の引渡し時期
  • 返品・交換

Shopifyには、上記の内容を簡単に入力できるテンプレートが用意されています。テンプレートを利用すると「特定商取引法に基づく表記」のページを簡単に作成可能です。

Shopifyホーム画面から「設定」をクリックして「ポリシー」セクションに移動。セクションの中の「特定商取引法に基づく表記」という欄から設定できます。

特定商取引法に基づく表記について詳しく知りたい方は『Shopifyで「特定商取引法に基づく表記」と最終確認画面の表記に対応する方法』をごらんください。

また、法律で定められているわけではありませんが「お問い合わせページ」も作成しておくとよいでしょう。連絡方法(メールフォーム、電話番号など)を明確に記載しておくと、万が一のトラブルが発生してもスムーズに対処できます。

配送と決済方法の設定

Shopifyストアのデザインや、特定商取引法に基づく表記ページが完成したら、配送と決済方法の設定をしましょう。Shopifyでは、配送方法と決済方法を簡単に設定できます。

配送設定では、注文金額に応じて送料を変更したり、地域別に送料を設定したり、商品やサービスに応じて設定可能です。また、複数の配送業者を利用する場合は、それぞれの料金体系を反映させられます。

配送設定は、Shopifyホーム画面から「設定」をクリックして「配送と配達」というセクションから設定可能です。

次に決済方法の設定をしましょう。

Shopifyは「Shopifyペイメント」という決済サービスを提供しており、主要なクレジットカードはもちろん、Apple PayやGoogle Payなどのデジタルウォレットにも対応できます。Shopifyペイメントを有効にするだけで、即日~数日以内に決済処理が可能になるのです。

Shopifyペイメントは、Shopifyホーム画面から「設定」→「決済」へ進むと設定できます。売り上げの入金先口座などを登録して、Shopifyペイメントを有効にしましょう。

配送設定や決済方法の設定についてさらに詳しく知りたい方は、下記の記事もごらんください。

テスト注文の実施

これまでの流れで、Shopifyストアを公開する準備がほとんど整いました。ただ、ストアを公開する前に、必ずテスト注文を実施しましょう。テスト注文を実施することで「どのような購入プロセスを経て顧客が実際に商品を購入するのか」という流れを確認できますし、予測していなかったエラーを事前に発見できます。

Shopifyペイメントの設定が完了していれば「テストモード」を実施でき、テスト注文が可能です。テストモードをONにする方法は、Shopifyホーム画面から「設定」→「決済」へと進み、「管理する」というボタンをクリックします。

Shopifyペイメントの管理画面最下部に「テストモードを使用する」という欄があるので、チェックをして保存しましょう。これで、テストモードがONの状態になり、実際に商品をテストで注文できます。

テスト注文の実施方法について詳しく知りたい方は『Shopifyでテスト注文をする方法│設定手順と注意点』をごらんください。

ECサイトの制作・運用については、無料の相談・お見積もりより、
お気軽にご連絡ください。

Shopifyの料金体系

Shopifyの料金プランは、ビジネスの規模や需要に応じて選択でき、以下4つのプランが提供されています。

項目BasicShopifyAdvancedPlus
月額料金
(年払いは25%オフ)
4,850円13,500円58,500円2,300ドル
(1~3年契約で利用可)
決済手数料
(Shopifyペイメント)
3.55%3.4%3.25%応相談
2024年10月時点

プランは後からでも変更可能です。ビジネスの規模に適したプランを選択し、必要に応じて変更していけばよいでしょう。

Shopifyストア構築後にやるべきこと

Shopifyストアが構築できたら、売り上げアップのための施策を実施しましょう。ストア構築後にやるべき施策として、以下のポイントを解説します。

  • SEO対策
  • Shopifyアプリの活用
  • 集客

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンでの順位を上げ、オーガニック(自然)検索からの訪問者を増やすための重要な施策です。Shopifyでは、基本的なSEO対策を行えます。

具体的なSEO対策としては、各商品ページのタイトルや商品説明文の最適化が重要です。魅力的で簡潔な文章を心がけながら、適切なキーワードを自然に盛り込みましょう。

また、SEO対策としてブログ機能を活用するのもおすすめです。商品ページだけでは伝えられない魅力をブログ記事でまとめることで、キーワードを自然に盛り込みながら検索上位を狙えます。

ShopifyのSEO対策について、さらに詳しく知りたい方は『ShopifyでSEO対策をしよう!ツールの設定やおすすめアプリを紹介』もごらんください。

Shopifyアプリの活用

Shopifyには「ストアの機能を拡張できるアプリ」が用意されています。アプリを活用することで、売り上げ向上や業務効率化を図れるのです。

例えば「Klaviyo」などのメールマーケティングアプリを使えば、顧客とのコミュニケーションを自動化し、リピート率を向上させられます。このように、自社に合った機能をShopifyアプリで拡張すれば、売り上げを最大化できるのです。

ただし、必要以上にアプリを導入すると、サイトの読み込み速度が遅くなる可能性があります。アプリの導入は慎重に行いましょう。

Shopifyでおすすめのアプリを知りたい方は『Shopify アプリのおすすめ14選を目的別に紹介』という記事をごらんください。

集客

Shopifyストアで利益を上げるためには、集客をしなければなりません。ブランドとしての知名度がない初期段階では、広告を活用することがおすすめです。Google広告やMeta(Facebook)広告を使えば、ターゲットを絞って効果的に潜在顧客にアプローチできます。

広告での集客について詳しく知りたい方は『Shopifyに連携できる広告は?各広告の特徴と連携方法を解説』という記事をごらんください。

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Shopifyストアを構築して大きな利益を上げよう!

今回の記事ではShopifyの始め方から集客のコツまで解説しました。Shopifyを使えば、プログラミングの知識がなくても、簡単にECサイトを開設できます。

無料期間中であれば料金はかからないため、まずはアカウント登録をしてみてください。

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以下の記事で構築方法や費用相場についても詳しく解説しています。