Shopifyで商品レビュー機能を設定するメリット│おすすめアプリも紹介

*本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。

このページを開いてくれている読者の方は、こういったお悩みをお持ちではないでしょうか?

「レビュー機能を導入するとどんなメリットがあるの?」
「導入するときに気をつけることってなんだろ?」
「無料で使えるのかな?」

本記事では、こういった疑問やおすすめのレビューアプリや導入時の注意点について紹介します。

Shopifyの商品レビュー(口コミ)とは

商品レビューアプリを導入する前に、そもそも商品レビューとはなにかを説明します。

商品レビューとは、自信が販売している商品に対して、購入者から投稿される商品の感想、意見、点数評価のことです。投稿されるたびにサイトのレビューページに蓄積されていくので、新規顧客の獲得につながります。

マイボイスコム株式会社が2020年3月に公開した「【ネット上の口コミ情報】に関するアンケート」では、約6割の方が口コミを参考にしていることが分かりました。公開内容については次の表をご参考ください。

出典:マイボイスコム株式会社【ネット上の口コミ情報】に関するアンケート調査

上記の表を見たところ、レビュー機能を導入するメリットが多いことがなんとなく分かっていただけたと思います。

では、次の章では具体的なレビュー機能のメリットについて解説していきます。

商品レビュー(口コミ)のメリット

商品レビューを導入するメリットは、上記で紹介した多くのユーザーが「レビューを参考にして購入しているから」以外にもあります。大きな効果が得られるメリットを4つご紹介します。

信頼性を高めて購買に繋げる

まず1つめのメリットは、レビュー機能を使ってサイトの信頼性をあげて、商品の購入意欲を高めることです。ユーザーの多くはレビューの数が多いサイトを「良いサイト」だと判断して、商品購入の決め手の1つにします。

実物を直接みたり触ったりできないECサイトで商品を購入するとき、失敗したり損をしないためには、自分よりも先にその商品を購入した人の意見が気になるのは自然なことです。

ユーザーが欲しい商品を検索したときに同じような商品が多数あった場合、レビューの数、良いレビューがどれくらいあるかを見比べます。その結果、満足度の高いレビューが多いサイトで商品を購入するでしょう。

購入者との関係性をよくしてリピーターになってもらう

レビューの投稿は、基本的に購入者側にはあまりメリットがありません。

それでも次に買う人の参考になればと考えたりして、大事な時間を使い投稿してくれるのです。そんな購入者のレビューに対してできるだけ早い返信をこころがけ、購入してくれたことの感謝を伝えることで顧客との関係性があがります。

1つ1つのレビューに返事をするのは楽なことではありませんが、手を抜かずにきちんと対応することが、結果として顧客との関係性構築というメリットにつながるのです。

商品やサービスの質を改善できる

投稿されるレビューには、商品や受けたサービスについて、さまざまな感想や意見がよせられます。

その感想や意見をもとに改善をすることができ、商品の質向上や、より良いサービスにつなげられます。

SEOへの効果が期待できる

SEO上位表示には「ユーザーの発言」がとても重要視されています。また商品レビューが継続して投稿されることによって、コンテンツの更新頻度が保つことができます。結果としてレビューはSEO対策にとても効果的です。

商品レビュー(口コミ)の注意点

商品レビューアプリを導入するメリットについてご紹介しましたが、メリットと同時に少なからずデメリットや注意点も存在します。商品レビュー導入の検討にあたって、次の注意点があることをよく理解したうえで決めましょう。

悪質な誤った情報を書き込まれる

「購入者」といっても、1人1人考え方や感じ方がちがいます。ありのままの感想や評価をしてくれる常識ある人がほとんどですが、なかには悪質な書き込みをする心ない購入者も少なからず存在します。

明らかに事実とは異なり悪質だと判断した場合はレビューの削除をしましょう。

自作自演は絶対にしない

少しでも多くのレビューが欲しいのは、レビュー機能アプリを導入しているどの運営者でも同じでしょう。

レビューを投稿してもらうのは、簡単なことではありません。なかなかレビューを書いて貰えないこともあるでしょう。だからといって自作自演は絶対にやめましょう。

そういった行いは、信用を失うだけでなく、最悪の場合アカウントを停止されることもあります。簡単に成果はうまれません。地道に努力を重ねていくことが確かな成果につながっていきます。

レビュー内容の種類ごとの対応を決めておく

寄せられるレビュー内容は良いものから悪いものまでさまざまです。

レビューが投稿されるたびに対応を考えていては、他の業務にあてられる時間が減ってしまいコストパフォーマンスがとても悪くなってしまいます。ですので、投稿されるレビューごとの対応をあらかじめ決めておくことはレビュー機能を使ううえで重要になります。

おすすめのshopifyレビュー(口コミ)アプリ

Shopifyで使用できるレビューのおすすめアプリを3つご紹介します。

アプリごとの特徴もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

Judge.me Product Reviews

出典:Judge.me Product Reviews

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Judge.me Product Reviews は無制限にレビューを得たい方におすすめのアプリです。

このアプリの最大の特徴は無料版でも無制限にレビューを得られる点にあります。またアプリそのものにSEO対策機能が搭載されていることで他のSEO対策アプリを圧倒的に減らすことができます。

その他の特徴は次のとおりです。

  • デフォルトでSEO対策機能が搭載されている
  • 無料版でも無制限にレビューを得られる
  • FacebookやTwitter、PinterestなどさまざまなSNSで商品を共有できる
  • 日本語に対応(計21言語に対応)

月額料金プランは無料プランのほかに有料プラン月額15ドルがあります。(2023年11月時点)

製品レビュー

出典:製品レビュー | Shopify app store

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製品レビュー は全てのサイトのレビューを1つにまとめたい人におすすめのアプリです。

このアプリの最大の特徴は運営しているすべてのサイト上のレビューを1つにまとめて表示することができることです。多くのレビューが集まればそれだけユーザーの商品購入の参考になるため、そのぶん売り上げがあがりやすくなります。

また寄せられるであろう質問をQ&A方式で記載しておくことができるので、返品の数が減らせ発送、返送の費用を削減することができます。事前にQ&Aをユーザーに見てもらうことにより、お問い合わせの数を減らせ、対応にかかる時間も大幅に削減できます。

その他の特徴は次のとおりです。

  • 商品ページにレビュー全体の平均値を表示することができる
  • 投稿されたレビューにたいして手動で承認ができる
  • 日本語に対応(計21言語に対応)

月額料金プランは次の4種類になります。(2024年2月時点)

プラン月額料金
FREE PLAN無料
STARTER PLAN7ドル
GROWTH PLAN14ドル
UNLIMITED PLAN39ドル
2024年2月時点

Loox ‑ Reviews & Social Proof

出典:Loox ‑ Reviews & Social Proof | Shopify app store

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Loox ‑ Reviews & Social Proofの最大の特徴はなんといっても写真・動画つきのレビューに特化していることです。

画像や動画が添付されたレビューは、文字だけのレビューにくらべて商品の大きさや特徴などが想像できるため購入してもらえる確率がグンッとあがります。このアプリでは画像や動画を一緒に投稿してもうらうための工夫が施されています。

その他の特徴は次のとおりです。

  • 購入者に写真・画像敵のレビューを促すメールを自動で送ってくれる
  • 月額プランが細かく設定されている

月額料金プランは3種類あります。

プラン月額料金
BEGINNER9.99 ドル
SCALE34.99ドル
UNLIMITED299.99ドル
(2024年2月時点)

こちらのサイトは日本語に対応していないため翻訳アプリの導入をおすすめします。

商品レビュー(口コミ)を活用して魅力的なショップを

いかがだったでしょうか?

商品レビュー機能についてや、その活用方法を解説させていただきました。商品レビューを投稿してもらえると大きなメリットが得られることがわかります。レビュー機能を活用して多くのユーザーに顧客となってもらえるような魅力的なショップを目指しましょう。

この記事を読んだことが商品レビューアプリ導入の決め手になりましたら幸いです。