Shopifyの絞り込み検索機能の実装方法やおすすめアプリを紹介

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Shopifyで商品を販売する際「絞り込み検索機能」をうまく活用することで、売り上げの向上を狙うことが可能です。ただ、絞り込み検索機能を自社ストアに実装する方法がわからない方もいるのではないでしょうか?

今回の記事では、Shopifyの絞り込み検索機能の設定方法や、おすすめのアプリを紹介します。効果的な絞り込み検索の実装方法を学び、Shopifyストアの売り上げを向上させましょう。

Shopifyの絞り込み検索機能とは

Shopifyストアに実装できる「絞り込み検索機能」とは、顧客が商品を効率的に探せるようにするツールです。絞り込み検索機能を使うと、カテゴリーや価格帯、サイズや色など、様々な条件で絞り込みながら商品検索ができます。

例えばアパレルショップの場合「赤色のTシャツ」「Mサイズで5,000円以下の商品」というように、詳細な条件で商品を検索できるため、目当てのページにストレスなくアクセスできるのです。

絞り込み検索は、サイドバーやドロップダウンメニューなど、さまざまな形式で実装できます。顧客にとって使いやすい形式を選ぶことで、ストレスを減少させられるでしょう。

絞り込み検索機能のメリット

絞り込み検索機能を実装すると、主に下記2つのメリットがあります。

  • 顧客体験の向上が見込める
  • 売り上げの向上につながる

以下、詳しく説明します。

顧客体験の向上が見込める

絞り込み検索機能を使うことで、膨大な商品の中から欲しいアイテムを素早く見つけられるため、ストレスなくショッピングを楽しめます。商品検索のストレスを排除し、顧客体験を向上させると、ストアの滞在時間増加や購買意欲の向上が期待できるでしょう。

さらに、絞り込み検索機能と関連商品のレコメンド機能を組み合わせることで、顧客の興味を引く商品を効果的に提案できます。絞り込み検索機能を充実させると、より魅力的な顧客体験を提供でき、顧客満足度を向上させられるのです。

売り上げの向上につながる

絞り込み検索機能は「売り上げ向上につながる」というメリットもあります。顧客が目的の商品を見つけやすくなることで、購入までの障壁が低くなるためです。

例えば、膨大な商品を販売しているShopifyストアで絞り込み検索ができなければ、1つ1つのページを確認しながら目当てのアイテムを探す必要があります。目当ての商品ページを探すのに疲れてしまえば、ストアから離脱され、機会損失につながるでしょう。

絞り込み検索機能を活用して商品を効率的に検索できるようになれば、目的のアイテムにいち早くたどり着けます。結果的に顧客は、購入意欲を維持したまま商品ページにたどり着くため、機会損失を避けられ、売り上げの向上につながるのです。

Shopifyで絞り込み検索機能を設定する方法

Shopifyで絞り込み検索機能を実装する方法は、主に下記2つです。

  • デフォルトの絞り込み機能を活用する
  • アプリで絞り込み機能を追加する

それぞれの特徴を解説します。

デフォルトの絞り込み機能を活用する

Shopifyは、各商品に「コレクション」や「商品タグ」などの設定をすることで、基本的な絞り込み機能を実装できます。例えば「1,000円以下の商品だけを集めたコレクション」を作成すると、絞り込み検索のような使い方が可能です。

ただし、上記の方法では細かいカスタマイズが難しく、高度な絞り込み検索を実現できません。複数条件での絞り込みや、デザインの自由度を求める場合は、アプリでの実装をおすすめします。

アプリで絞り込み機能を追加する

Shopifyアプリストアには、絞り込み検索機能を実装するためのアプリが用意されています。アプリを使えば、より詳細な条件設定や、見やすいデザインの実現が可能です。

アプリを利用するメリットは、専門知識がなくても高度な絞り込み機能が実装できる点です。多くのアプリが無料トライアル期間を設けているので、実際に使ってみて自分のショップに合うものを選ぶとよいでしょう。

次項では、おすすめの絞り込み検索アプリを紹介します。

Shopify絞り込み検索おすすめアプリ

Shopifyには多くの絞り込み検索アプリが存在しますが、今回の記事ではおすすめのアプリを4つ紹介します。それぞれの特徴を比較し、自社ストアに最適なアプリを選びましょう。

Shopify Search & Discovery

画像出典:Shopify Search & Discovery| Shopifyアプリストア

Shopify Search & Discoveryは、Shopify公式が提供する無料アプリです。基本的な絞り込み機能に加え、AIによる関連商品のレコメンド機能などもあります。非常に評価も高く、日本語で利用できるため、ストアの操作に慣れていない方でも直感的に利用できるでしょう。

また、Shopify Search & Discoveryは完全無料で利用できます。有料アプリと比べると高機能とはいえませんが、基本的な機能は揃っているため「できるだけランニングコストを増やしたくない事業者」や「初めて絞り込み検索を導入する事業者」におすすめです。

Searchanise Search & Filter

画像出典:Searchanise Search & Filter| Shopifyアプリストア

Searchanise Search & Filterは、高度な検索・絞り込み機能を提供するアプリで、多言語対応や詳細なアナリティクス機能が特徴です。検索バーにキーワードを入力すると、サジェスト形式で次々と商品を表示させ、スムーズに商品ページを探せます。

また、高機能なアプリにしては珍しく無料プランが用意されています。25商品までは完全に無料で利用でき、機能の制限もありません。

「高機能な絞り込み検索機能を実装したいけど、まずは試してみたい」という事業者は、まず無料プランで導入してみるとよいでしょう。詳しくはデモサイトをごらんください。

プラン名FREEBasicEssentialBasic for Plus
価格無料19ドル/月39ドル/月39ドル/月
2024年7月時点

Boost AI検索とフィルター

画像出典:Boost AI検索とフィルター| Shopifyアプリストア

Boost AI検索とフィルターはAI検索機能に優れた絞り込み検索アプリです。商品検索時に打ち間違いをしていたとしても、最も関連度の高い商品を表示させたり、顧客ごとに適切な商品をおすすめしてくれたり、売り上げの向上につながる機能が充実しています。

また、分析やレポート機能も充実しており、絞り込み検索フィルターの使用率や合計クリック数など、詳細な分析が可能です。

無料で利用することはできませんが「できるだけ高機能な絞り込み検索機能を実装したい」と考えている事業者におすすめです。詳しくはデモストアをごらんください。

プラン名REGULAR 1REGULAR 2PLUS
価格29ドル/月239ドル/月399ドル/月
2024年7月時点

Smart Product Filter & Search

画像出典:Smart Product Filter & Search| Shopifyアプリストア

Smart Product Filter & Searchは、非常に評価の高い絞り込み検索アプリです。直感的に使える「価格スライダー」や「チェックボックス」など、デザイン面でも細かい設定ができます。

AI検索機能や詳細な分析・レポート機能も備えており、顧客の打ち間違いを補正したり、フィルターの使用率や検索傾向を把握したり、高機能な絞り込み検索が可能なアプリです。

上記で紹介したBoost AI検索とフィルターよりも安価なプランがありますので「高機能なアプリを実装したいけど、できるだけコストを抑えたい」という事業者におすすめです。詳しくはデモサイトをごらんください。

プラン名Plan $19Plan $29Shopify Plus
価格19ドル/月29ドル/月69ドル/月
2024年7月時点

Shopifyの絞り込み検索機能を活用して売り上げを向上させよう!

今回の記事では、Shopifyの絞り込み検索機能の概要やメリット、実装方法やおすすめアプリを紹介しました。

Shopifyの絞り込み検索機能は、顧客体験の向上と売り上げ増加に直結する重要な要素です。自社の規模やニーズに合わせて適切なアプリを選び、効果的に活用しましょう。

アプリは無料で利用できるものもあるので、まずはインストールして使ってみてください。