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楽天ECCに興味があるけれど、「どのように利用すれば成功につながるのか」「他のサービスと何が違うのか」など、疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。
楽天ECCの活用には少なからずリスクも伴うため、まずサポート内容をしっかり押さえ、適切な運用を行うことが重要です。
本記事では、楽天ECCを始めて使う方の疑問や不安を解消するために、楽天ECCのメリットやデメリットをわかりやすく解説します。
楽天ECC(ECコンサルタント)とは?基本の役割とサービス内容
楽天ECC(ECコンサルタント)の役割とサービス内容を紹介します。
楽天ECCの基本概要と主要なサポート内容
楽天ECC(ECコンサルタント)は、楽天市場に出店する店舗をサポートし、売り上げやブランド価値の向上を目指す専門的なコンサルティングサービスのことをいいます。
主要なサポート内容は、次のとおりです。
- データ分析による市場戦略の策定
- 効果的なキャンペーンの立案・実行のサポート
- 広告運用のサポート
- ページ最適化とコンテンツ改善
- 在庫・物流の管理アドバイス
楽天市場内での成功には、ただ商品を出品するだけでなく、販促計画や市場分析、消費者動向への対応が不可欠です。楽天ECCはこのようなマーケティング戦略をサポートし、店舗がより高い成果を上げられるよう導いてくれます。
楽天ECCと一般的なECコンサルタントの違い
楽天ECCと一般的なECコンサルタントの違いは、楽天市場への造詣の深さが挙げられます。
楽天ECCは楽天市場に特化しており、同市場での消費者動向や最適な販売戦略について深いノウハウを持っていることが大きな特徴です。
楽天市場は、他のECプラットフォームとは異なる独自の運営方針や販促施策を多く実施しています。楽天ECCはこうした内部の知識とデータに基づいて、出店者にとって最適な戦略や改善策を提案してくれます。
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楽天ECCのメリット

楽天ECCのメリットは次のとおりです。
- 他店舗の成功事例を知れる
- 楽天市場の最新情報を知れる
- 広告出稿を有利に進められる
それぞれ詳しく解説します。
他店舗の成功事例を知れる
楽天ECCは、楽天市場に出店している複数の店舗と関わり、多くの成功事例や販売実績に基づいたノウハウを持っています。
これにより、同じ業種の他店舗が成功した施策や、特定の販売キャンペーンが売り上げにどう影響したかといった事例を知ることが可能です。
他店舗の経験に基づくアドバイスによって、楽天市場でのEC事業の成功確率を上げられます。
楽天市場の最新情報を知れる
楽天ECCを利用することで、楽天市場における最新のキャンペーン情報や消費者の購買動向、季節ごとに変化するトレンドをいち早く知れます。
楽天市場内では、定期的にスーパーセールやお買い物マラソンなどの大規模キャンペーンが行われています。消費者が何に興味を示しているかや、キャンペーンの効果的な活用方法をECCがアドバイスしてくれるので、タイムリーな販促が可能です。
トレンドを逃さずに、競合と差別化した戦略を取ることができるため、売り上げ向上に役立てられます。
広告出稿を有利に進められる
楽天ECCと連携することで、楽天市場内の広告出稿が有利に進められることも大きなメリットです。
楽天市場にはECCを通じてしか利用できない特定の広告枠や、スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント期間中だけ出稿できるプレミアム広告枠が存在します。
こうした広告枠は注目度が高いため、イベントに合わせて適切に出稿することで高い集客効果が期待でき、売り上げの最大化につながります。
また、楽天ECC担当者は広告出稿の計画から実行、効果測定までを一貫してサポートしてくれるため、出稿の費用対効果を高める戦略的な広告運用が可能です。広告に慣れていない事業者も、プロのサポートを得ながら運用を進めることで、効率的に市場シェアを広げられます。
楽天広告の種類や費用については以下の記事を参考にしてください。
楽天ECCのデメリット

楽天ECCのデメリットは、次のとおりです。詳しく解説します。
- 担当者が変わる可能性がある
- 担当者のスキルに偏りがある
担当者が変わる可能性がある
楽天ECCでは担当者が頻繁に変わることがあるため、一貫性のあるサポートを受けられない場合があります。
担当者が変わると、新しい担当者に店舗の情報や進行中の施策を再度説明しなければならず、その過程でタイムロスが生じる可能性があります。
進行中のプロジェクトや施策の内容を逐次記録しておき、担当者が交代してもスムーズに情報共有できるようにしておくことがおすすめです。
担当者のスキルに偏りがある
楽天ECCの担当者は、それぞれスキルや経験にばらつきがあるため、必ずしもすべての担当者が同様のレベルで効果的なサポートを提供できるわけではありません。
一部の担当者は豊富な経験や深い知識を持ち、効果的な施策を提案する一方で、経験が浅い担当者や特定分野でのスキルが限られている場合、提案内容や対応力に差が生じることがあります。
事業者側は担当者に完全に依存せず、店舗の目標や課題をしっかり伝えながら、どのような支援が必要かを明確にすることで、担当者のスキルを引き出すよう意識することが良いでしょう。
楽天ECCで売り上げを増やすためのポイント2つ
楽天ECCと協力して売り上げを増やすためのポイントを紹介します。
自店舗の売り上げと広告費を共有する
売り上げを増やすためには、楽天ECC担当者と売り上げおよび広告費のデータを具体的かつ定期的に共有し、透明性の高い関係を築くことが重要です。
データの共有には、月次や四半期ごとの売り上げ推移や広告費の消化状況だけでなく、施策ごとのパフォーマンスやCPA(顧客獲得単価)といった詳細な指標も含めると、より精度の高い分析が可能です。
また、データを共有することで、楽天側の最新トレンド情報やノウハウをもとに効果的な施策を導入しやすくなります。より費用対効果の高いプロモーション運営が可能となり、売り上げ向上が見込めるでしょう。
自店舗の年間目標を共有する
年間目標を楽天ECC担当者と共有することも大切です。事業全体を見通した中長期的な計画を共に作成・調整できるようになります。
まず、目標として掲げる売上額や成長率、シェア拡大の範囲、ターゲット層などを明確化し、担当者と確認しましょう。
また、季節の売り上げ変動やキャンペーンのタイミングに応じて、担当者からのフィードバックを活用しながら施策を最適化するなど、具体的なアクション計画を立てていくことも大切です。このプロセスによって、店舗と担当者が一丸となり、売り上げの最大化や目標達成に向けて効率よく取り組めます。
楽天ECCを上手く活用しよう
楽天ECCは、楽天市場に出店する事業者にとって、売り上げ向上やブランド価値の強化を目指すための強力なサポートを提供してくれます。
ただし、担当者のスキルや頻繁な交代がサポートの質に影響する場合もあるため、事業者自身も店舗の目標や課題を明確にし、担当者と円滑なコミュニケーションを図ることが大切です。
ECCの力を引き出しながら、楽天市場内での集客や売り上げアップに向けて戦略的に活用していきましょう。
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