*本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。
ShopifyでECサイトを運営していて、下記のような疑問を抱いたことはないでしょうか?
「Shop Payってなに?」
「Shop Payを導入してなにかメリットがあるの?」
今回の記事ではShopifyの決済サービスである「Shop Pay」について解説します。導入のメリットから導入方法まで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Shop Pay(ショップペイ)とは?
Shop Pay(ショップペイ)は、Shopifyが提供する決済サービスです。一度Shop Payに登録したユーザーは、次回以降の購入時にクレジットカード情報や配送先住所を再入力することなく、ワンクリックで決済を完了できます。
Shop PayはShopifyの管理画面から簡単に設定が可能で、追加の手数料や月額費用は一切かかりません。ユーザーの個人情報はShopifyのサーバーで安全に管理されるため、安心して利用できます。
Shop PayとShopifyペイメントの違い
「Shopifyペイメント」はShopifyが提供する決済プラットフォームで、クレジットカード決済やApple Pay、Google Payなどのさまざまな決済方法を一括して導入できるサービスです。
Shop Payは、Shopifyペイメントの決済オプションの一つで、Shopifyペイメントを利用するユーザーの利便性を高めるための機能です。つまり、ShopifyペイメントがEC事業者向けの決済プラットフォームであるのに対し、Shop Payはユーザーの購買体験を向上させるための機能といえます。
Shopifyペイメントについて詳しく知りたい方は「Shopifyペイメント導入ガイド|決済方法・手数料・設定方法を解説」をご覧ください。
Shop PayをECサイト導入するメリット
ECサイトにShop Payを導入するメリットは、主に下記4つです。
- コンバージョン率の向上につながる
- 個人情報流出のリスクを軽減できる
- 複数チャネルで利用できる
- 越境ECでの売上増加につながる
以下、詳しく解説します。
コンバージョン率の向上につながる
Shop Payを導入することで、ユーザーはクレジットカード情報や配送先住所を再入力する手間が省け、スムーズに決済を完了できます。購入までの手順が簡略化されるため、カゴ落ち率の低下やコンバージョン率の向上につながりやすいでしょう。
Shop Payを導入している10,000店舗を対象に行なった調査では、Shop Payを使用した場合、通常の決済方法と比べてコンバージョン率が1.72倍に上昇したという結果も出ています。
引用元:Shop Payとは? Shopifyのショップペイのメリットを徹底解説
個人情報流出のリスクを軽減できる
Shop Payで登録されたユーザーの個人情報は、安全性の高いサーバーで暗号化され、Shopifyによって厳重に管理されます。ECサイト運営者は個人情報を管理する必要がないため、個人情報流出のリスクを軽減できるでしょう。
特に昨今では個人情報保護の重要性が高まっており、個人情報流出は企業の信頼性を大きく損ねる可能性があります。Shop Payを導入することで、セキュリティ面の不安を解消できる点はメリットといえるでしょう。
複数チャネルで利用できる
Shop Payは、ECサイトだけでなく、モバイルアプリやSNSなどのさまざまなチャネルで利用可能です。例えば、InstagramやFacebookなどのSNS上で商品を販売する際、Shop Payを決済オプションとして提供できます。
ECサイト以外のチャネルでも購入までの手順が簡略化されれば、コンバージョン率や売り上げの向上が期待できるでしょう。
現時点では、Instagram・FacebookとShop Payの連携はアメリカのみ対応です(2024年4月時点)。今後、サービスが世界中に拡大することが予想されるため、今のうちからShop Payを導入するとよいでしょう。
越境ECでの売上増加につながる
Shop Payは世界175カ国以上のShopifyストアで利用されており、海外ユーザーにとっても利便性の高い決済方法です。世界的に認知された決済サービスであるため、海外ユーザーからの信頼を獲得しやすく、コンバージョン率向上につながるでしょう。
また、Shop Payは多通貨に対応しているため、ユーザーは為替レートの計算などもスムーズに行えます。越境ECを展開する際は、Shop Payを導入することで、海外からの売り上げ増加を見込めるでしょう。
Shop PayをECサイトへ導入する方法
ShopifyでECサイトを運営している事業者は、Shop Payを簡単に導入できます。手順は下記のとおりです。
①Shopifyの管理画面から「設定」→「決済」→「管理する」ボタンをクリック
画像出典:Shopify
②「Shop Pay」のチェックボックスにチェックを入れ「保存する」ボタンをクリック
上記の手順でShop Payの導入は完了です。Shop Payは導入費用や月額費用がかからないため、特に理由がない場合は導入をおすすめします。
Shop Pay(ショップペイ)を導入してコンバージョン率を向上させよう!
今回の記事ではShop Payのメリットや導入方法などを解説しました。
Shop Payを導入するとさまざまなメリットがありますが、導入費用や月額費用はかかりません。導入によって売り上げが増加することもありますので、ぜひ活用してみてください。