*本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。
「インフルエンサーに商品を紹介してもらいたい」
「インフルエンサーマーケティングで集客を強化したい」
近年、SNSの利用が当たり前になり、インフルエンサーの影響力が高まっています。そんな中、上記のような悩みを抱えたことはないでしょうか?
今回の記事ではインフルエンサーマーケティングを強化できる「Shopify Collabs」というShopifyアプリを紹介します。
設定方法から利用方法まで管理画面とともに徹底解説しますので、インフルエンサーマーケティングを実施したいECサイト運営者は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Shopify Collabsとは?
Shopify CollabsはECサイト運営者とインフルエンサーをマッチングしてくれるアプリです。マッチング後は、提供商品の送付やアフィリエイトリンクの発行、報酬の支払いをアプリ内で完結できます。
インフルエンサーとのやり取りをアプリで完結できるため「インフルエンサーマーケティングにおける作業を簡略化できる」という側面もあり、多くの事業者が利用しています。
アプリ内では全世界のインフルエンサーを検索でき、対象国や発信ジャンルなど、フィルターをかけて検索することで「自社商品に適したインフルエンサー」をリサーチしやすいでしょう。
Shopify Collabsに登録しているインフルエンサーから「商品を紹介させて欲しい」というオファーを貰うこともあるため、インフルエンサーマーケティングの幅が広がります。
Shopify Collabsの魅力
Shopify Collabsを利用するメリットは主に下記3つです。
- 無料で利用できる
- インフルエンサーマーケティングの効率化を図れる
- 自社に合ったインフルエンサーを効率的に検索できる
以下、詳しく解説します。
無料で利用できる
Shopify CollabsはShopifyが開発しているアプリで、無料で利用できます。
アフィリエイトリンクを発行できるアプリは存在しますが、一件ごとに成約手数料が発生するタイプや、月額料金タイプなど、有料のものが多いです。有料のアプリを利用する場合、アプリの利用料も利益計算に含まないといけないため、インフルエンサーへの報酬を下げざるを得ません。
無料で利用できれば経費の節約になりますし、インフルエンサーに支払える報酬を増やすことができ、契約成立の可能性が高まるでしょう。
ただしアフィリエイトアプリではインフルエンサーやブロガー側から積極的に掲載してくれるというメリットもあります。詳しくは「Shopifyアフィリエイトアプリの使い方ガイド│おすすめアプリ紹介」の記事で解説しているのでぜひご覧ください。
インフルエンサーマーケティングの効率化を図れる
Shopify Collabsはインフルエンサーとのやり取りをアプリ内で完結できます。
通常、インフルエンサーマーケティングをする際は、メールでのやり取りやアフィリエイトリンクの発行作業、アフィリエイト経由の売り上げ計算や報酬の支払いなど、多くの業務が発生します。複数の媒体で管理せざるを得ず、業務が煩雑化しやすいのです。
Shopify Collabsの場合、提供商品のやり取りやアフィリエイトリンクの発行、報酬の支払いまでShopify内で管理できるため、作業効率が向上します。
多くのインフルエンサーとコラボして集客をしたい場合、大きなメリットとなるでしょう。
自社に合ったインフルエンサーを効率的に検索できる
Shopify Collabsでは、全世界のインフルエンサーを検索できる機能があります。「フォロワー数」や「国」などを指定して検索できるため、自社商品に適したインフルエンサーを素早くリサーチできるでしょう。
また、Shopify CollabsにECサイトを登録すると、Shopify Collabsに登録しているインフルエンサーから「あなたの商品を紹介させて欲しい」とアプローチを受ける場合もあります。
通常、自社に適したインフルエンサーをリサーチするのは大変な作業ですが、検索機能やインフルエンサー側からのアプローチで効率化できるでしょう。
Shopify Collabsの設定方法と使い方
ここからはShopify Collabsの設定方法や使い方を、管理画面を見ながら解説します。
1.アプリのインストールと初期設定
まずは初期設定を行いましょう。
アプリのインストール
まずはShopifyのアプリストアからShopify Collabsをインストールします。
インストール後、メールアドレスや自社商品のカテゴリー、ターゲットの性別などを設定します。
Shopify Collabsの管理画面は基本的に英語表記なので、翻訳アプリなどを使いながら設定していきましょう。
プロフィール設定
設定が終わるとShopify Collabsのホーム画面に遷移します。
まずは自社ECサイトのプロフィールページを設定しましょう。アプリホーム画面の「Your Collabs profile」の設定マークから、ロゴ画像の設定や、紹介して欲しい商品の画像設定などを行ってください。
インフルエンサーへのアンケート作成
Shopify Collabsアプリ内では、インフルエンサー側からコラボ申請を受ける可能性もあります。利用するためには、コラボ申請をしたいインフルエンサー向けに、アンケートを作成する必要があるため、この時点で設定しておきましょう。
Shopify Collabsホーム画面から、赤枠部分をクリックします。
アンケートの作成画面が出てくるので、アンケートを設定してください。現状ではShopify Collabsに登録している日本人インフルエンサーが少ないので、アンケートは最小限のもので大丈夫でしょう。
アンケートの作成が完了したら「Create page」をクリック。
「Create page」をクリックすると、招待URLが発行されます。
こちらの招待URLをSNSのDMなどで送付すれば、Shopify Collabsに登録していないインフルエンサーをShopify Collabsに招待することができます。
招待URLが発行できたら、基本的な設定は完了です。
2.アフィリエイトリンクの設定
次に「アフィリエイトリンクの設定」です。
Shopify Collabsの「Programs」から「New tier」をクリック。
「Tier」とは、グループのようなものです。各インフルエンサーへの報酬割合や、アフィリエイトリンク経由から購入した顧客への割引率などを設定します。
インフルエンサーや商品ごとに「Tier」を作成していくというイメージです。
まずはTierの名前を設定します。ここで設定する名前は、インフルエンサーには見えません。
次に、アフィリエイトリンクから遷移するページURLを設定します。紹介して欲しい商品ページのURLや、ECサイトURLなどを記載しましょう。
画面を下にスクロールすると、アフィリエイトリンク経由で購入した顧客への特典設定や、インフルエンサーへの報酬割合を設定できます。
すべての設定が終わったら、最後に「Create」ボタンをクリックして完了です。
3.紹介して欲しい商品の設定
次は、インフルエンサーに紹介して欲しい商品(Gifts)の設定です。
Shopify Collabsホーム画面から「Programs」を選択し「Create gift」をクリックします。
Giftsの設定は下記3種類から選べます。
- Free products:無料提供
- Discount code(%):割引率を設定して提供
- Discount code($):割引金額を設定して提供
お好きな方法でGiftsを作成してください。
作成画面に遷移すると、始めに「Gift name」を設定します。ここで設定する名前は、インフルエンサー側も確認できるため注意してください。
名前を決めたら、自社商品の中から提供したい商品を選択します。「Add」ボタンをクリックすることで、複数商品を選べますし「1商品あたり◯個まで」というリミットも設定可能です。
提供したい商品を選択し終わったら「Create gift」ボタンをクリックして、Giftsの設定は完了です。
4.インフルエンサーの検索
Shopify Collabsホーム画面から「Recruiting」を選択すると、全世界のインフルエンサーを検索できます。
検索をする際、下記のフィルターをかけられます。
- SNS媒体
- 国
- フォロワー数の下限・上限
検索をする際には、最初に設定した「自社商品のジャンル」に関連性の深いインフルエンサーから表示されます。たとえば、あなたが「調理器具」を販売しているのなら、料理系の発信をしているインフルエンサーが優先的に表示されます。
Shopify Collabsの検索機能は、インフルエンサーのリサーチに役立つでしょう。
5.インフルエンサーにコラボ申請する
Shopify Collabsに登録しているインフルエンサーであれば、Shopify Collabsアプリ内からコラボ申請できます。ただ、Shopify Collabsに登録していないインフルエンサーには、各SNSから直接DMをするしかありません(登録していないインフルエンサーでも、Shopify Collabs内で検索は可能)。
交渉のメッセージを送る際には、ステップ1のShopify Collabs設定で作成した招待URLを送信しましょう。招待URLからインフルエンサーにShopify Collabs登録を行ってもらい、Shopify Collabs内でコラボを申請してもらいましょう。
インフルエンサーに申請をしてもらうと、Shopify Collabs内に通知が届きます。クリックして確認してください。
アンケートの回答結果などが表示されますので、問題なければ「Make an offer」をクリックします。
「Make an offer」をクリックした後、ステップ2で設定した「Tier」と、ステップ3で設定した「Gift」を選択し「Send offer」をクリックしましょう。
これでコラボ申請の流れは完了です。
その後はインフルエンサーに提供して欲しい商品を選んでもらい、どんなコンテンツにするかなどを話し合いましょう。
6.報酬を支払う
アフィリエイト経由で商品の成約が発生すると、管理画面のPaymentsから報酬が自動的に支払われます。報酬を事業者が計算し、支払い手続きをする必要はありません。
事前にインフルエンサー側で、PayPalの連携をしてもらう必要があるので注意しましょう。
報酬の支払いについてはShopifyヘルプセンターの記事が参考になります。Shopify Collabsを利用する際は、ぜひ確認してみてください。
7.各インフルエンサーごとに成果を分析する
Shopify Collabsではコラボしているインフルエンサーごとの売上や、総支払額を確認できます。
各インフルエンサーの成約率などを比較できるため、効果の高いインフルエンサーの傾向などがわかりやすいでしょう。
Shopify CollabsはShopify Flowと連携できる
2023年4月6日のアップデートにより、Shopify CollabsはShopify Flowと連携可能になりました。Shopify Collabs内の一部タスクを自動化できるようになったので、Shopify Flowを導入できるストアは連携しておきましょう(Shopify Flowはスタンダードプラン以上で利用可能)。
自動化できるようになったタスクは下記のとおりです。
- インフルエンサーからのコラボ申請を自動で承認する
- 承認されたインフルエンサーを自動でKlaviyoに同期する
- インフルエンサーがギフトを請求すると、自動でメールを送信する
- アフィリエイトリンク経由で初めて成約されたとき、インフルエンサーに通知メールを送信する
Shopify CollabsとShopify Flowの連携については、Shopifyヘルプセンターで詳しく解説されています。また、Shopify Flowを詳しく知りたい方は、「Shopify Flowでタスク業務を自動化!できること・設定方法を解説」の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。
日本でShopify Collabsに登録しているインフルエンサーはいる?
現状では、Shopify Collabsに登録している日本のインフルエンサーは非常に少ないです。Shopify Collabsに登録しているインフルエンサーであれば、Shopify Collabs内でアプローチ出来ますが、現状では直接DMを送って交渉するしかないでしょう。
交渉の際は、しっかりとインフルエンサー側にもShopify Collabsに登録するメリットを説明しましょう。たとえば、インフルエンサー側がShopify Collabsに登録するメリットは、下記のような点が挙げられます。
- 仲介手数料などがないため、最大限インフルエンサーに利益を還元できる
- 支払いは自動で行われるので安心
- Shopify Collabsを利用することで、やり取りがスムーズになる
EC運営者側のメリットだけを押し付けず、インフルエンサー側のメリットもしっかりと提示することで交渉がしやすくなるでしょう。
Shopify Collabsの注意点
Shopify Collabsを利用する際には、下記のような注意点を理解しておきましょう。
- 事前に報酬体系をしっかりと確認する
- コラボするインフルエンサーを見極める
- ステマ規制に配慮する
以下、詳しく解説します。
事前に報酬体系をしっかりと確認する
インフルエンサーに商品紹介をお願いする際には、報酬体系を事前にしっかりと確認しましょう。Shopify Collabsでは、アフィリエイトリンク経由での成約が発生した時点で、報酬確定となります。
インフルエンサーによっては「アフィリエイト型報酬ではなく、紹介1件あたり◯万円という報酬体系が条件」という方もいます。契約が始まってからトラブルに発展しないよう、事前に条件をすり合わせておきましょう。
コラボするインフルエンサーを見極める
フォロワー数が多いからといって、商品紹介してもらえば売り上げにつながるとは限りません。フォロワー数が多いだけでファン化ができていないインフルエンサーもいるため、商品を紹介してもらっても「効果がなかった」ということも多いです。
Shopify Collabsの検索機能でインフルエンサーを発見しても、SNSアカウントの発信を実際に見てみて、濃いファンが多いかどうかを見極めましょう。
ステマ規制に配慮する
Shopify Collabsに限らず、インフルエンサーに商品紹介を頼む際は「ステマ規制」に配慮しましょう。ステマとは、ステルスマーケティングの略で、かんたんに説明すると「広告主からなんらかの報酬を受け取っている事実を隠したまま、商品やサービスをおすすめすること」をステマと呼びます。
いままでステマは法律で規制されていませんでしたが、2023年10月1日に法規制が開始されました。
商品紹介をお願いしたインフルエンサーには、しっかりと広告であることを明記してもらいましょう。また、商品紹介コンテンツは事前に必ず確認し、ステルスマーケティングに該当していないかどうかを確認しましょう。
Shopify Collabsを活用してインフルエンサーマーケティングを強化しよう!
今回の記事ではShopify Collabsの概要や利用方法を解説しました。
近年、SNSで影響力を持つインフルエンサーが多くなり、ECサイトへの集客方法としてインフルエンサーマーケティングは注目されています。
Shopify Collabsは無料で利用できるので、ぜひ一度インストールしてみてください。